磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆雲見地磯にて(6/9)~体力の限界!

6月9日、はじめ君と夜釣りに西伊豆方面へ。

心配された天候も土肥におりた頃には空には薄日が差しています。せっかく二人で来ているし、明るいうちに到着できたので新規開拓しよう!とのことで雲見へ。
駐車場に車を止めてまず遊歩道。
IMG_0298.jpg  IMG_0297.jpg 実物はじめて見た。でかっ!
一山超えると目の前には西伊豆有数の景勝地、千貫門。その後ゴロタを歩くこと30分。2~3回休憩を入れながらようやく岩の根っこにたどり着きました。
IMG_0299.jpg あ、あと少し…
へとへとになって岩場の上によじ登ると、その後が最後の一苦労。結構な斜面をおりたところが本日の釣り座です。
IMG_0300.jpg IMG_0301.jpg
思いのほか時間がかかり、到着する頃にはすっかり日が暮れてきてしまいました。

[当日の海況]
天気:曇りのち晴れ
風向:東の風
波高:3mのち2.5mうねりをともなう
潮位:中潮(干潮 14:18 23cm、満潮 21:16 145cm、干潮 2:46 90cm)
水温:?℃

海は適度にサラしており、潮はゆっくり南へ流れています。しかし、足場はかなり悪く、斜面にもたれかかるようになんとか立ち位置をとって、プレイボール!

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:釣研 電輝円錐 1号
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム3.25号
はり:がまかつ カン付きグレ7号
コマセ:オキアミ 3kg、アミ 2kg
配合餌:ダイワ アミノXグレ 遠投 + マルキュー 湧きグレ遠投500
付け餌:マルキュー くわせオキアミスペシャル L

往路で疲労困憊し、ダラダラ準備しながらはじめ君の様子をうかがっていると、開始早々にアタリ、しかしクサフグ。さらにアタリ、しかしネンブツ。
「(ここまで必死に歩いてきたのに…。まじかよ…。)」と、えも言われぬ気持ちで僕もスタート。すると2投目でアタリ。ネンブツかと思いきや、まずまずの引きです。あがってきたのは27cmのメバル!
「(良かった…。少しは報われた…。)」ちょっとホッとします。しかしあとが続きません。はじめ君とともに、沖目やら磯際やら攻めますが最初のうちは餌取りばかり。そのうちその餌取りすらいなくなり沈黙…。徐々にやる気指数が下がっていきます。
満潮時ころ、大きめのうねり。岩の割れ目を跨いでいたので、真下からのしぶき!ウォシュレット攻撃をうけ下半身ずぶ濡れに…。やる気指数がさらに低下。
それでもしばらく粘っていると、はじめ君にムラソイ。さらには磯際から40オーバーの良型口太を引きずり出しました。お見事!
本来であれば「(よーし、俺も!)」と、やる気指数が回復するところですが、今日はまったく上がらず。
「体力の限界!気力も無くなり、撤収することにいたしました!」(by千代の富士)

[本日の釣果]
僕:メバル 27cm 1匹
  クサフグ 1匹
はじめ:口太メジナ 40.3cm 1匹
    ムラソイ 23cm 1匹
    ネンブツダイ、クサフグ 少々

いやあ、今回の地磯はエグかった!いままでで一番つらかったかも。
なんとか坊主は免れたのが幸いでしたが、もう一度行くかは…。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

| 釣行記 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いや~辛い磯だったね。風があったから良かったけど、夏は行く気がしないね。
すこし筋肉痛が取れてきたら、また行っても良いかな?って気がしてきている。やばっ。

| はじめ | 2012/06/11 20:15 | URL |

まあ確かに、また行ってもいいかも、という気がするのは事実です。足場がもっと良ければねえ…。M君と一緒となると三人はキツい場所だし…。

| Gatchan | 2012/06/11 20:22 | URL |

本当に~ お疲れ様でした~(^^ゞ

長い堤防を歩くだけでもキツイ私には、まさに想像を絶するポイントですね~

しかし、絶景ですね(^O^)

| かず郎 | 2012/06/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、こんばんは。
今日になってようやく筋肉痛がとれました~。
今回はマジできつかったです。
でも、ビショビショになるほど大汗をかいて、なんだか身体のなかの毒素がすべて出ていったような爽快感がありました。デトックスです!
マゾっ気もあり、また行っても良いような気になりましたよ~。

| Gatchan | 2012/06/14 20:10 | URL |

TRACKBACK URL

TRACKBACK

まとめtyaiました【西伊豆雲見地磯にて(6/9)~体力の限界!】

6月9日、はじめ君と夜釣りに西伊豆方面へ。13:30東京出発。東名高速はがらすきで調子にのって走っていたらパトカーに教育的指導を受けました。並走されてマイクで注意。あぶないあぶない…。心配された天候も土肥におりた頃には空には薄日が差しています。せっかく二人?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 20:56 |