磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八丈洞輪沢沖堤にて~2012年釣り初め(第2日目)

昨日夕方、無事はじめ君と合流。今日は2日目(日曜)です。

きのうの小島方面は全滅との情報から、相談の結果今日は黒崎に向かうことに。
黒崎といえば…そうです!あの上州屋マンのふるさとです!(←そうだったのか…)
洞輪沢港を出港しウロウ根に6名下りた後、船は黒崎へ。
しかし、あいにくのウネリで舟付けできず…。ちょっとがっかり&ちょっと安堵の気持ち(またカンムリ地獄に陥りおちゃらけモードになるのも嫌だし)で、船は引き返します。

そして、上げてもらったのは洞輪沢港の沖堤。実は僕もはじめ君も八丈に限らず沖堤での釣りは初めて。足首の不調なはじめ君にとっては足場も良いし、ラーメン食い放題!のんびり初釣りを楽しむには良いかもね!ってことでのんびりとプレイボール。

P1080739.jpg  P1080737.jpg  おー!こりゃ楽だ!

[当日の海況]
天気:晴れときどき曇り
風向:北西の風強い
波高:2m
潮位:大潮(干潮 10:49 89cm、満潮 16:13 143cm)
水温:20℃

[本日のタックル]
昨日と同じ。

開始一投目でウキが消し込みます!最初のお客さんはイスズミ(写真なし)。

お次、こんな方。
P1080738.jpg あんた、だれ?ヤマブキベラくん?

そして、ちびっこ石垣。
P1080740.jpg きみは知ってる!

さらには、ソウシハギ(写真なし)。
相変わらず本命は来ませんが、これはこれで楽しい~。

開始1時間少々、いろいろな小魚たちに遊んでもらっていると、今度は良型の当たり!沈みテトラの間に潜っては引きずり出し、潜っては引きずり出し、とひやひやしながら上がってきたのは…、

P1080741.jpg でた~!

玉網が折れるハプニングがありましたが、無事ランディング。
なんと、八丈ではめずらしい、石鯛!しかも50cm、2.1kgの良型です。
その後、カンムリベラと戦っていたはじめ君は口太をゲット。沖堤だってバカにできません。

しかし、さすがに単調な景色にも飽きてきてコーヒーやラーメンで一服。

その後は特にドラマは起きず、時刻はお昼過ぎに。
その間に釣れたのは、カンムリベラ(写真なし)やタカノハダイ。
P1080742.jpg

結局、堤防では埒が明かないということで、ウロウ根に磯替え。沖向き釣り座の人が2時上がりするとのことで、そこに入れてもらいました。しかし、ウロウ根も絶不調のようで、とくに沖向きは釣果0だったそうです。

ところが!入ってそうそう、まだ前の人が片付けをしている目の前ではじめ君にヒット!(一投目)
P1080744.jpg
なんともあっさり、40ちょいの尾長をゲットです!がっくりしている前釣者…、小鼻を膨らませて得意げなはじめ君…。因果なものですね。

石鯛はものにしましたが、いまだ本命は釣れない僕。はじめ君はすでに尾長を釣っています。なんとか僕もと頑張りますが、きたのはやっぱり口太…。そして、2日目終了です。

[本日の釣果]
僕:石鯛 50㎝、2.1kg 1匹
  口太メジナ 42cm 1匹
  イスズミ、石垣鯛、カンムリベラ、タカノハダイ、ソウシハギ、?
はじめ:尾長メジナ 1匹
  そのほか、僕といっしょ。

ちなみに、内心では「(どんなもんじゃ~い!)」と思っていた(←本人談)はじめ君ですが、その後2つの不幸にお見舞されました。
1.購入したばかりのアテンダーIIを折る。
2.湯川柄杓&サーモ付けエサ入れ&バッカンを波にさらわれる。

“調子こいちゃあ、いけんよっ!”という神様の声が聞こえた気がします。
さあ、明日は最終日。小島に行けるかな~?

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調子こいてた!

お疲れ様でした。
やっぱりなんだかんだいって八丈は楽しかったね~!
そして毎度思うことだけど、同じ釣行を違う視点で見られるのでこのブログは面白い!
確かに神様はいるんだね~。調子こくと必ずお仕置きされるもんね~。
謙虚に頑張ります。もう釣りに行きたくなってきた!どうしよう?

| はじめ | 2012/01/14 13:40 | URL |

Gatchanさん:
もろこや&ウロウ根では大変お世話になりました。
八丈で久々にトーノヨを見せていただきました。尾長の50台後半より数は少ないので幸先良いですね。今年はデカ尾長を釣っちゃいそうな気がします。
実は最終日、エースの自己記録を2㎝更新しました(写真撮影後に放流)勿論、重ちゃんにも誰にも話してません。
今後とも八丈、神津で宜しくお願いします。

| 寒凪 | 2012/01/14 13:59 | URL |

寒凪さん:
なんですと~。聞き捨てなりませんね~(笑)。
来月も行っちゃおうかしらん!

| はじめ | 2012/01/14 14:52 | URL |

はじめ君、お疲れさんでした。
早速、次の日程、決めましょう。地磯ぞめもしなくてはね。
寒凪さん、先日はこちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまでとても楽しい初釣りができました。またまた各所でお世話になるとおもいますが、よろしくお願いします。
エース記録、聞き捨てなりませんね!(笑)

| Gatchan | 2012/01/14 15:32 | URL |

Gatchanさん、はじめさん
お騒がせしました。お察しの通り、第3のメジナです。
八丈名物のスカエースです。でも何気にうれしいものですね。
口太とオキナの45cmが今回の大物賞です。
余談ですが口太の自己記録は西伊豆の田子で釣った物です。
通う釣場が、お二人と余りに似すぎて本当にビックリです。

| 寒凪 | 2012/01/14 17:07 | URL |

あ~良かった!どきどきしましたよ~。

| はじめ | 2012/01/15 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/88-9064b858

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

