磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八丈島ウロウ根にて~2012年釣り初め(第1日目)

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さっそく、今年の釣り初め@八丈島をご報告いたします。お世話になるのは、当然“もろこや”さんです。

出発は1月7日(土)、朝一便で八丈島入り。はじめ君は最終便で八丈入りの予定。僕一人で一足先に釣り初めです。
天候はこの時期にしては落ち着いていそうな予報です。しかも情報によると年明けからなかなか好調!50オーバーもそこそこ出ている様子!!否が応でも気分は盛り上がります。

同じ1便で到着した釣り人は10名ほど。小島へ向かうグループと、本島周りへ向かうグループに分かれて宿を出発。
“小島初め”ははじめ君と一緒が良いので(←というのは建て前。本当は、最近好調&勝手知ったる得意の!?小場だから…)、僕は洞輪沢港からウロウ根へ向かうことにしました。
ご一緒させていただいたのは、人呼んで“笑顔の大物ハンター”かんなぎさんとお友達、そしてもうおひとり。計4名でウロウ根に渡磯です。
海に向かって手を合わせ、“今年の無事”と、“今年こその大漁”を祈願して、2012年のプレイボール!!

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:北西の風強い
波高:3m
潮位:大潮(干潮 10:12 94cm、満潮 15:32 138cm)
水温:20℃

渡磯すると、風が結構強いです。本命ポイントの港向きはモロに向かい風。船着けから港向かいにかけて、3名が入り、僕は沖向きに。風は追い風になるので楽ですが、潮は逆に当ててきている感じ。

[本日のタックル]
竿:がまかつ マスターモデル尾長XH-50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 4号
ウキ:スペシャル丹羽ウキ 3L 0~G2
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム4号
はり:オーナー 剣華グレ7~9号
コマセ:オキアミ 9kg
配合餌:マルキュー グレパワーV9スペシャル
付け餌:マルキュー くわせオキアミスペシャル L

ほかの皆さんには、開始早々からポツポツ本命の尾長が出ています。しかし型はいまいちで30~40cmとのこと。しかし、昨年尾長の顔を見ることができなかった僕…。贅沢は言えません!でも、やっぱり型ものが良いなあ…。良いの釣って、後から来るはじめ君にどうよっ!ってやりたいなあ…。などと、よこしまな気持ちで釣り続けます。

が、さっぱり…。時間だけが経過します。いや~な気持ちになりかけていたところ、ようやく本年初ヒット!
しか~し、上がってきたのは……“ダツ(30cm)”!!!

ヤ・バ・イ!なんと、今年もニョロニョロ系からのスタート!!年は変わっても、僕は変われないのか…。
たまらず、港側に入れてもらいますが、時合いはすでに過ぎた模様…。小型すら釣れず、すごすごと元の場所に戻ります。

そんなこんなで撤収時刻(15:30)まであと1時間となりました。このまま終わっては昨年の繰り返し。残念な1年を繰り返さぬためにも、最後の1時間に賭けます。すると、潮が若干変わってきたのか、ようやくウキの良い感じに落ち着くポイントを発見!そこにコマセドカ撒き作戦…。

すると、ようやく良型の当たり!

残念ながら尾長ではなく口太でしたが、素直にうれしい一匹でした!
これにて、本年の釣り初め第1日目の終了です。

P1070735.jpg いよぅ!久しぶり~!

[本日の釣果]
僕:口太メジナ 46cm、1.4kg 1匹
  ダツ 30cm 2匹

さあ、明日ははじめ君と合流です。がんばりましょう!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ