磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マアジ料理(1日目)

みなさま、割烹「我稚庵」へようこそ。
本日は“鯵尽くし”となっております。どうぞ、ゆっくりとお愉しみください。


それでは、本日の一品目。先付けのご用意はございませんので、お凌ぎでございます。

P9250655.jpg  「真鯵の握り」 でございます。

続きまして、お椀でございますが、「昨夜の残りのかぼちゃの味噌汁」でございます。こちらのご紹介は割愛させていただきます。

続きまして、向付。

P9250656.jpg  「真鯵のお造り」 でございます。

3枚におろし、塩をして30分。塩をお酢で洗って軽くしめております。程よい脂ののった鯵の風味をご堪能ください。

お次の、八寸はございません。おとなしく飯を喰いやがれ、でございます。

それでは、三品目、焼き物でございます。

P9250652.jpg   P9250658.jpg  「真鯵の塩焼き&焼き漬け」でございます。

本日は趣向をかえ、二種類の焼き物をご用意いたしました。
焼き漬けは、鯵をこんがり焼き熱いうちに、しょうゆ(大3)酒・みりん(各大2)昆布(2cm角)赤唐辛子少々の漬け汁に10分間漬けております。漬け汁ごと冷蔵庫保存すれば、4~5日は美味しくいただけます。

みなさま、お腹の具合はいかがですか?それでは、そろそろご飯とさせていただきます。

P9250657.jpg  「鯵の薬味ずし」でございます。

こちらのレシピは詳しくご紹介しましょう。

[材料]アジ   適量
    みょうが 2個(小口切り)
    青じそ  8枚(細切り)
    しょうが 大1(みじん切り)

    香りソース
    ・たまねぎ(すりおろし)
    ・カレー粉
    ・酢
    ・しょうが汁
    ・しょうゆ        …各大さじ1
    ・オリーブ油       …大さじ2
    ・塩           …小さじ1/2 

[レシピ]
1、アジは塩締め、酢洗いののち、腹骨、中骨を処理し皮をひきます。
2、アジは一口大の削ぎ切り、みょうが、青じそ、しょうがとともに酢飯の上に並べます。
3、よく混ぜた香りソースをかけて完成です。


カレー風味のソースが斬新でございましょう!?調理も簡単でございますので、お自宅でもお試しください。


みなさま、ご満足いただけましたでしょうか?本日はご来店、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

それでは、明晩は Ristorante Gatchan でお会いしましょう!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 魚料理 | 12:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
割烹開いたんだね(笑)。
カレーソースの薬味寿司!気になるね~。今度釣れたらトライしてみようっと。
皿も盛り付けもバリエーションあって良いね!やっぱりお土産あると釣り後も楽しめて良いね!

| はじめ | 2011/09/29 19:52 | URL |

最近の不振を吹き飛ばす大爆釣、おめでとうございます!
料理も気合いが入ってますね。味噌汁も気になりますが...(笑)
僕も注文したいのはカレー風味の薬味寿司ですね。玉ねぎすりおろしが
気になります。焼き漬けも美味しそうだなぁ。爆釣パーティーしませんか?

| Dr.コトー | 2011/09/30 00:33 | URL |

どの料理も美味しそうですが
個人的には、アジの酢〆が大好きです。

焼き漬けにすると保存が利くのですね!
次回チャレンジしてみます。

| 海の幸 | 2011/09/30 00:37 | URL | ≫ EDIT

みなさま、ご来店有難うございました!(笑)

海の幸さん、
僕もお酢のほのかな香りが付いているのが好きです。皮も引きやすくなるし、一石二鳥ですよね!焼き漬けは保存の場合、少々塩辛くなりますが、ご飯のおかずとしては良いかな、と思います。

はじめ君、Dr.コトー君、
カレー風味は、なかなか面白いよ。今回掲載したのはレシピ本通りですが、個人的には、ソースにもう少し塩味が効いていた方が美味しいと思いました。アジにしっかり塩をするか、しょう油少し多めor塩追加でもいいかもしれません。

| Gatchan | 2011/09/30 10:32 | URL |

非常~に美味しそうでございます~♪

Gatchanさんの至福の笑みが~~ (^^)

| かず郎 | 2011/10/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん

塩焼きと焼き漬け、ヨダレが~!!ズルっ!!
いい色に焼けていますね。さすがだなぁ~。
僕、綺麗に焼けないんですよ。
どうしても皮がくっついちゃうんですよねぇ~。
どうやって焼いているのですか?

| Kボーイ | 2011/10/11 17:45 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、こんばんは。
うちでは以前、ガスレンジの魚焼きグリルで焼いていましたが、うちのグリルは片面焼きなので、ひっくり返すとき皮が破け、身も崩れてしまい残念な見た目になってしまっていました。
網の汚れをしっかりとり、さらにお酢を塗ってから魚を焼くと、少しはくっつきにくくなりましたが、やはり限界はありました。
そこで、数年前に電気の両面焼きロースターを3~4,000円位で買いました。(高いのは諭吉越します)
これだと、30cmちょいまでなら魚を丸ごと焼けるし、両面焼きなのでひっくり返す必要がなく、身崩れしなくて済みます。また、ガスレンジではなんとなくベタッとした仕上がりになっていたのですが、電気のためか、皮はこんがり、身はふっくら、上手に焼けるようになりました。
置き場所など検討の余地はありますが、せっかく釣れてくれたお魚をおいしく食べるため、決して高い買い物ではないかと。おすすめします!
追:尻尾やヒレを焦がしすぎないように、アルミホイルで巻いてから焼くと、見た目がさらに良くなりますよ!

| Gatchan | 2011/10/11 22:47 | URL |

Gatchanさん

おぉ~、
やはり試行錯誤があるわけですねぇ~。
なるほどぉ~。いいこと聞きました(^O^)
ありがとうございました。

| Kボーイ | 2011/10/12 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/82-320902b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

