磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆地磯にて(9/24) ~感動の再会!

9月24日(土)、はじめ君と西伊豆地磯へ夜釣りです。
14:30東京出発。渋滞もなく、「水曜どうでしょう~アメリカ横断編」を見ながら現地へ向かいます。
はじめ君は「“どうでしょう”を見ると、釣りのモチベーションが下がる(気分がダレる)から嫌だ!」などと言ってますが、そのくせゲラゲラ笑いながら見ています。彼も立派な“どうでしょう”中毒になってきましたね。
17:30駐車場到着。ナギは穏やかで気温も涼しい、というより“肌寒い”くらいです。

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:東の風
波高:2m
潮位:中潮(干潮 21:25 90cm 満潮 3:01 157cm)
水温:26℃

久々の地磯歩きで少々疲れましたが、ギリギリ明るいうちに磯到着。今晩の釣り人は我々のみ。
先端に陣取り、18:30プレイボール!

P9240642.jpg きれいな夕焼け。

前回、神津で投げサビキの威力を痛感しました。今回も再登板の予定でしたが、竿受けを忘れるチョンボ!せっかく重い思いをしてチャランボを持ってきたのに…意味なし!4号竿をずっと持ってるのは厳しいので、大人しく普通のフカセで。

[本日のタックル]
竿:ダイワ メガドライM2 2号53
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT 3.25号
ウキ:釣研 電輝円錐0号
ハリス:ダイワ タフロングレイトカスタム 3.25号
ハリ:がまかつ かん付チヌ 1~3号
付け餌:ヒロキュー 生イキくんツインパック L
コマセ:オキアミ3kg+アミ2kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投

潮は沖へ向かって流れています。エビ網が張られていますが、さほど支障はなさそう。それでもしっかり気を付けながらアタリを待ちます。
すると、はじめ君にファーストヒット。抜きあげた魚体のシルエットは“細長っ!”。ウミヘビ?アナゴ?と思ったら、ヘッドランプにギラッと光りました。タチウオでした。「おれ、こんなの釣ったことないよ~」と困惑気味のはじめ君。でも、おいしいお魚だから良いですね。
その後、間髪入れずにはじめ君に再ヒット。今度は30㎝級のマアジ!しかし、釣り上げたものの針はずれで落水。
さらにもう一匹釣り落とすはじめ君。どうやらヒットポイントはかなり手前のようです。しかも全誘導のはじめ君のアタるタイミングを考えると、タナも浅くなっている様子。ウキ下を1.5ヒロにして手前を攻めます。するとウキにアタリが!しっかり待って、飲ませてからアワセ。やった~!30㎝の尺アジ、ゲットです!

その後、しばらく二人で入れ食い状態となり、順調に数を伸ばします。
途中、こんな方が登場。
50cm級のボラ。「旨いらしいよ!」というはじめ君の意見でしたが、写真を撮ったあと暴れて落水。う~ん、ほんとに旨かったのかなあ…。

途中、アタリの遠のく時間帯がありましたが、再び持ち直し良型を追釣。0:30過ぎコマセ切れにて終了です。

[本日の釣果]
僕:マアジ 24~35cm 120~356g 16匹
  (尺オーバー:5匹)
  ボラ 50cm超 1匹
  ネンブツダイ 少々
はじめ:マアジ 19匹 (尺オーバー:6匹)
    タチウオ 指3本 1匹

P9250646.jpg 大漁!

実に、マアジは昨年9月4日以来でした!
なんと、1年と20日ぶりです!!
料理、頑張らねば!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

| 釣行記 | 10:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良型アジ!大漁捕獲おめでとうございます。
1年ぶりのアジの引きを十分堪能されたのではないでしょうか。
料理も美味しそうで、羨ましい限りです。

| 海の幸 | 2011/09/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、
1年ぶりでしたよ!うれしいです。
大きなアジの引きは面白いですね!食べても旨いし、良い魚です!

| Gatchan | 2011/09/30 10:34 | URL |

1年ぶりのアジが釣れて何よりでした^^
と言うか、ようやく西伊豆も良くなってきた、と言う事ですね!

ボラ、ちょっと前に家族がスーパーで買ってきたことがあり、最初は、今の時期のはちょっと……と思いましたが、臭みなど全く無くて普通に食べれましたよ。
むしろ、家族には好評でした^^
私は、元の姿など色々と知ってるために先入観が……(笑)
磯で釣ったものなら更に問題無くいけそうな気がします^^;

| masaya | 2011/09/30 16:29 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、
ようやく、西も昨年の調子が戻ったようです。
これからが楽しみですね~。フィーバー再来を願ってます!

ボラ、イケるのですね~!僕は大量発生した東京湾岸の川のイメージがあって、ちょっと持ち帰るのに腰が引けていました。
今度はしっかり締めて、お持ち帰りしようと思います!

| Gatchan | 2011/10/01 10:33 | URL |

お~~~! やりましたね~~~(^O^)
マアジ、美味しいんでしょうね~♪

ボラ、場所によって味は違うらしいですが・・・
こちらでは、理不尽な扱いをされています~(+_+)

| かず郎 | 2011/10/02 00:14 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん

いい感じ!!
それにしてもサイズが凄いっすね!!
料理の記事もじっくり拝見させていただきまぁ~す!!

| Kボーイ | 2011/10/02 22:56 | URL | ≫ EDIT