磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆地磯にて夜釣り(7/30)~半年ぶりの“獲ったど~!”(後編の後半)

スパッと消し込んだウキに、ガッツリ合わせを入れると、相当な重量感!磯竿最強といわれる慶良間ティが絞り込まれます!!
首を振るような動きは今一つ伝わってきませんが、非常にパワフル。きつめにしめたドラグがジリジリ音を立てます。この力では、M2やマスタードライでは歯が立たなかったでしょう。慶良間ティ&6号通しの仕掛けで大正解です。巻いては戻され、巻いては戻されを繰り返しながら、ついに水面下にその巨体が現れました!!

パッと見、70cm級です!!
5kgオーバーは間違いなさそうです!!!

丸くて、平べったい形です!!!

赤エイでした…。

あまりの大きさ、重さに、45cm玉網に入れるのも一苦労。てか、この玉網、エイしか掬ってねーし。
おまけに、磯際でひっくり返ったエイの白い顔(腹)が漆黒の海面にボ~っと浮かび上がりました。四角けりゃ、立派な一反木綿…。悪寒がします。

「やっぱり、まだ呪われているんだ…」とふるえていると、今度は目の前に“ヘビ”が飛んできました
「ぎゃ~!!!」と恐れおののく僕。正体は、キビナゴ餌に変更したはじめ君が釣り上げたハナアナゴ
p7310705[2]  何が来るのかドキドキするよ。

「いやあ、細長いからウツボだと思ってさあ~。上がってくるまでなんだかよくわからないから怖いね~。」とはじめ君。
だからって、こっちに竿先を向けるな!!!(怒)
ここは、お化け屋敷かよ!

さて、冗談はさておき、前半戦はオキアミでまったく反応のなかった海から、ザリガニやらエイやらアナゴやら釣れてくるのが面白い。色物(ゲテモノ!?)の闇鍋状態とはいえ、やっぱり何かが釣れると楽しいものです。そして、ついにその時を迎えます。

東の空がほのかに明るくなってきました。「今日はザリガニにエイ×2で終了かなあ…。やっぱり魚(らしい魚)は釣れなかったなあ…。でも、ザリガニはうれしいなあ…。」とぼんやり海を眺めていると、ポワンとウキがしもりました。合わせると「ブルブルっ」という魚のアタリです。先ほどのやたら強いエイとの格闘のため、イマイチ引き味がわかりません…。ひょいっと抜きあげると…、
p7310706[1]

なんと、立派な尺カサゴ!

これぞ、202日ぶりの“喰える魚”。魚らしい形の魚です。
しかも、とっても美味な魚です!

これで、正真正銘、呪縛から解放です。
「やった~!!」と飛び上るほどうれしくなる…かと思いきや、実は「なんだかホッとした…」という方が正直な気持ちでした。(もちろん、とてもうれしかったですよ!)
不思議なものですね。

[本日の釣果]
僕:カサゴ 32cm 540g(チーム記録!)
  海のザリガニ 買ったら4000円相当
  赤エイ 45cm級、70㎝級 各1匹
  ネンブツダイ 2匹
はじめ:ハナアナゴ 50cm 1匹
    ゴマサバ 1匹
    ウツボ 多数

この202日の間に、世間ではいろいろな出来事がありました。つらく悲しい思いをしている人々がたくさんいるなか、いつも通り、釣りや仕事をしていられること、当たり前のことが当たり前にできるということの幸せを強く感じました。少しは人間が成長できたようです。相も変わらず、おバカなコトばかり書いていますけど…。

それではみなさま、ごきげんよう、さようなら! (完)

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

| 釣行記 | 17:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと終了ですか。長編で楽しめたよ!
最後も美しくまとめてあるね!32あったかな~?

| はじめ | 2011/08/03 18:13 | URL |

死後硬直して、32cmです!

| Gatchan | 2011/08/03 18:23 | URL |

お役にたてて良かったです

こんばんは。あおいひとです。

いやー、楽しまれたようで。釣行記から、楽しまれたのが伝わってきます。お役にたてて何よりです。キビナゴ餌のフカセは、フツーではありませんよね。どう考えても、異端児^^;。

死後硬直して、32cmのカサゴ、なかなか釣れるサイズではないですね。おめでとうございます。

| あおいひと | 2011/08/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

赤いのまで釣るとは……。
今までの分をきっちり取り返した感じですね(笑)

それにしてもオキアミでは反応がイマイチだったのに、キビナゴ……。
あなどれませんね(;^_^A
試してみようかな?

| masaya | 2011/08/04 08:09 | URL | ≫ EDIT

あおいひとさん、こんにちは。

おかげさまで、とても楽しい釣りができました。ありがとうございました!
次は、なんとかハマフエフキをモノにしたいと思います。頑張ります♪

| Gatchan | 2011/08/04 10:36 | URL |

masayaさん、こんにちは。
今回は釣りに行って元をとれましたよ!黒字釣行は初めてです。
重い仕掛けで、かっつり底をとるだけ、という単純さゆえ、釣れましたね…。要するに普段は中層のタナをとる技術が不足していると…。
釣ったというより釣れちゃったですが、それでもいーんです!!!

| Gatchan | 2011/08/04 10:41 | URL |

Gatchanさん

高級食材のザリガニが釣れるなんて
羨ましい限りです。

しかも、尺超のカサゴ付き!

ホント、美味しいとこを持っていきましたね。
次回釣行も期待していま~す!

| 海の幸 | 2011/08/04 23:17 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、おはようございます。

ちょ~久しぶりに美味しいとこ、持って帰れました。
帰宅後の後片付けも、今回ばかりは苦になりませんでした。現金なものです。

| Gatchan | 2011/08/05 09:28 | URL |

お二人の釣行記を拝見すると、いつも思います。
釣りを楽しまれてるな~って!
エイが来ようがアナゴが来ようが(^^ゞ

カサゴGETおめでとうございます(^.^)

呪縛なんてぶっちぎって、Gatchanさんワールドの爆笑釣行記!
楽しみにしています~(^O^)

| かず郎 | 2011/08/16 15:44 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、

はたして本当に呪縛から逃れられたのか…。
次回が正念場かと!

明日(20日)、青物狙いで神津に出撃してきます!

| Gatchan | 2011/08/19 09:16 | URL |