磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆地磯にて夜釣り(7/30)~半年ぶりの“獲ったど~!”(前編)

本年早々からの大スランプ…
スランプが始まった当初は、「魚釣れなかったから、別のことでも書くか…。」と、その日にあった笑い話などでブログの文面を埋めていました。ところが、スランプは果てしなく続いていきます。すると困ったことが。さすがにそうそう毎回、オモロイ出来事は発生しないのです。必然的に「やべえ、なんかブログネタを考えねば!」と、釣りをしながらもどうもおかしな焦りを感じるようになります。釣れない苦しさとネタがない苦しさ…。二重の苦しみにさいなまれつつ釣りをしているのです。

こんな状態が6か月…。読者の皆様が毎回毎回「残念でしたね。次回こそ頑張ってくださいネ。期待していますヨ!」としかコメントできないような内容が続きました。皆様、本当にコメント泣かせな記事の連続、申し訳ありませんでした。

しか~し、ついに釣れました~!
202日ぶりの“喰える魚をお持ち帰り”ですよ~!!!

7月30日(土)14:30東京を出発。はじめ君と西伊豆へ向かいます。出発時東京は晴れていましたが、御殿場や伊豆の山中では豪雨に見舞われモチベーションが下がっていきます。ついに会話は仕事の話に。釣りの“やる気指数”0点です…。
雨のおかげで派手な渋滞にはならず、19:30釣り場到着。豪雨ではないですが普通に雨が降っています。二人ともあまり気勢の上がらぬまま、プレイボール…。

[当日の海況]
天気:雨のち曇り時々晴れ
風向:東の風
波高:1.5mのち2m
潮位:大潮(満潮 17:59 164cm、4:52 169㎝、干潮 23:23 90cm)
水温:25℃

[本日のタックル](その1)
竿:ダイワ メガドライM2 2号53
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 4号
ウキ:釣研 電輝円錐 G2
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 4号
ハリ:がまかつ かん付チヌ 4号
付け餌:マルキュー くわせオキアミV9 L
コマセ:オキアミ4.5kg+アミ2kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投

大スランプに悩む僕…。今回は家を出るとき、川崎大師の厄除けお札に祈りをささげ、神棚に御水と御塩をお供えしました。竿はマスタードライからメガドライに変更しました。ウエアも最近着ていなかったVARIVASをひっぱりだしました。神頼み、ゲンかつぎ、ありとあらゆるものを頼り、今回こそは!と。
しかし、状況はいつも通り…。今晩は新月であたりは真っ暗です。ナギていますが、潮はほとんど動きません。降雨による水温低下の影響で活性はいまいち。開始1時間、ようやくはじめ君に本日のファーストヒット。しかし、ネンブツダイ。
はじめ「ネンブツダイだ。」
僕「マイナス1ポイント!」
すると、僕にもネンブツダイ。
僕「ネンブツだ」
はじめ「マイナス1ポイント!」
「水曜どうでしょう」のネタです。やる気低下のあまり悪ふざけする始末…。

その後も二人ともマイナス1ポイント(ネンブツダイ)ずつ得点を重ねて3時間が経過。幸いにも雨は上がり、星空が顔を出しました。気温も低く、気持ちの良い涼しい風が頬をなでます…。すっかり眠くなっちゃいました
足で竿を支え、手を道糸に添え、体を磯に横たえます。ついに“寝釣り”の体制に入りました。
「寝~づ~り!寝~づ~り!」(水曜どうでしょう、激闘!西表島より)

一瞬、ウトッとして我に返ります。
「ヤバい。ネタがねえ…」例の謎のプレッシャーに襲われ、目が覚めました。

(後編へ続く…)

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ