磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆須崎にて (6/9) ~ 行けど行けど釣れず じっと手をみる

11日土曜に釣行予定でしたが、天気予報はあいにくの雨…。どうしようかなあ、と日和っていたところ、
9日木曜日、午後の仕事が急にキャンセルとなりました。金曜の午前も自由がきくし、天気も良好。これを逃す手はないと、緊急出動してきました!

目的地は、南伊豆の須崎。ここは、一昨年大変お世話になった場所で、僕の背負子地磯デビューの地。釣果も、チーム記録のごんぶとアジ(42㎝、640g)を筆頭に、尺メバル(35㎝、650g)、40㎝級の口太、イサキ、ゴマサバと魚種、サイズとも文句なしの地磯です。昨年の“ヒット磯”仁科でなかなか結果が出せないので、「ここはひとつ、原点回帰を!」というわけです。

15:30、自宅出発。なんやかんやで出発時刻が遅くなり、しかもお約束の環八渋滞にはまったため、イライラしながら用賀に到着。しかし、東名は存外、すいています。これなら19時プレイボールもいけるか?と、ついついアクセルを踏み込みます。
ところが、川崎、横浜、厚木と快調に飛ばしていると、中井の先でピタッと僕の後ろに張り付く車が!!
「ん?」とバックミラー越しに見た瞬間、赤い燈火がクルクル~!覆面様の登場です!
慌てて走行車線に戻り、スピードダウン。「ひえ~、お奉行様ぁ、ご勘弁くだせ~!」と土下座していると、「ふむ、わかればよろしい。このたびは無罪放免といたそう。しかし、次は無いものと思え!」と赤色灯を鞘に納めていただけました。あ~、危なかった。ぎりぎりセーフ!首の皮一枚でつながりました。…そういえば、前回も打ち首獄門になりかけたような…厄年でしょうか、いいえ、自業自得。
当然その後の運転は“シオシオ”になり、結局現地駐車場に着いたのは20時。アップダウンの続く遊歩道を15分、夜の涼しさと体力アップのおかげで、以前よりは楽に入磯し、20:30、プレイボール!

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:南の風
波高:1.5m
潮位:小潮(干潮 16:44 56㎝ 、満潮 23:27 143cm)
水温:20℃

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメント 2500LBD
道糸:ダイワ アストロン グレイトNT 2.5号
ウキ:釣研 電輝円錐 0号 → 3B
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 2.5号
ハリ:がまかつ かん付グレ 5号 → 7号 、かん付チヌ2号
付け餌:ヒロキュー 闘魂オキアミ ツインパック L
コマセ:オキアミ3kg+アミ1kg
配合餌:ダイワ アミノX グレ 遠投

磯には平日にもかかわらず、先端の南向きの釣座には先釣者が2名!そこで、サラシのよく出る港側、メジナ狙いに適しているとされる西向きの釣座に入りました。海の様子は…、う~ん、真っ白です。道中、波の砕ける音が大きいなあ…と感じていましたが、案の定、結構な荒れっぷり。南から当ててくる潮のおかげで、手前は一瞬で払われてしまいます。サバ根との間にある沈み根あたりになると少しはウキが落ち着きますが、3投に2回の割合で海藻の餌食に…。そして、エサも取られません。
手前は勝負にならないので、海藻と格闘しながら沈み根周りを攻めていると、ようやくアタリ。しかし、クサフグ。
その後もなかなか攻め手を見出せず、1回アジらしき魚をバラしたのみでコマセ切れ…。1:00ゲームセットでした。

[本日の釣果]
クサフグ 1匹
バラシ 1回

はやいもので、もう6月。一年の半分終了です。震災で2か月ちょっとの休止期間があったとはいえ、あまりに貧果が続いています。年頭からビニール袋かぶっておちゃらけ、“釣りができれば良い”などと偉そうなことをほざいていた結果がこの有様です。このブログも、本題であるべき釣りの内容はどんどん薄くなり(←もともと濃くないし)、ネタに割くスペースがどんどん増えている始末。
このままではいけない!
そこで、今年の下半期の目標を再設定することにしました!
「必ず、喰える魚を持って帰るべし!」
これを目標に、残り半年、頑張ります!!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

| 釣行記 | 12:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさんでした。
東名の覆面様。以前も見逃してくれた記憶があるけど、容赦ない小田原厚木の覆面と比べると優しい気がするね。
う~ん、須崎も駄目か~。あそこってウネリがあると釣りにならないよね。穏やかな夜だったら良かったのにね。荒れてるときに釣れた気がしない。
次回は熟考の上、食える魚をジャンジャン釣ろうぜぃ!

| はじめ | 2011/06/10 14:57 | URL |

うむ。須崎はきっと釣れるに違いない!!と、信じていただけにちょっと残念でした。そうですね、穏やかな日に、リベンジをかけます!!

| Gatchan | 2011/06/10 18:40 | URL |

お久しぶりにコメントです。。

須崎、残念でしたね。
私は今日行ってきましたが、
まずまずな釣果でした。
イサキもきましたよ~

ところで、私は最近、横浜横須賀で
覆面様に捕まってしまいました、、。
見逃しては、、、くれませんでしたね(泣)

| カサゴ | 2011/06/11 04:37 | URL |

カサゴさん、コメントありがとうございます。

カサゴさんのブログも拝見しました。良い釣果でうらやまし~(笑)。
一日違っただけだし、場所も海はさんで反対側な(ですよね?)だけなのにな~。
腕の差ですね。心を入れ替えて、日々精進いたします。

| Gatchan | 2011/06/11 10:02 | URL |

覆面様はヒヤッとしましたね(;^_^A
見逃してもらえて何よりです。
で、きっとそこで運を使い果たしてしまったのでしょう(笑)

でも真面目な話、夜釣りの時って穏やかな方が良い場合が多い気がします。
ただゴロタなどはガチャガチャに荒れてる方が良かったりもしますから、まあ場所にもよるんでしょうけど……(;^_^A

| masaya | 2011/06/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん

「必ず、喰える魚を持って帰るべし!」

ようやくエンジンがかかりましたね!
次回の釣行期待しています♪

| 海の幸 | 2011/06/11 22:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめましてe-254こんにちは。

にほんブログ村でご近所さんの釣り人で見つけて来ちゃいました。ご迷惑だったらすみません<(_ _)>

荒れてる海の釣って難しいですよね。
すぐに流されちゃったりしてe-259
海藻地獄もうちは観音崎で味わいました…。
重くて寄せるのが大変で腕が痛くなった気がします(笑)

うちも食べれる魚を釣って帰るを目指してますよ!!
だって釣りたての魚美味しいんだもんe-257

| ちょむ | 2011/06/12 20:56 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、こんにちは。
そうですね。あそこは、どうも荒れてるときは分が悪いようです。ただ、入磯の大変さを考えると、なかなか場所を移動する勇気がなくて…。
でも、荒れててもそれに対応できるよう、ポイントの見極め、攻め方を見つける技量があればよいわけで…。頑張りやす!

| Gatchan | 2011/06/13 13:39 | URL |

海の幸さん、こんにちは。

エンジンはかかりました!あとはギアを入れられるかどうか…。空ぶかしにならぬよう、勉強、勉強!

| Gatchan | 2011/06/13 13:43 | URL |

ちょむさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

ちょむさんのブログものぞかせてもらいました。とっても楽しそうな釣りなさっていていいですね!
これからもたまによらせてもらいます。こちらにもぜひお立ち寄りください。無駄話の多いブログですが…。

| Gatchan | 2011/06/13 13:53 | URL |

Gatchanさん

おっ、動き始めましたね!!
釣れるときは釣れるし、釣れないときは釣れませんよ。
釣りってほんと面白い!!
気合を入れながらユルユルでいきましょうよ!!
水曜どうでしょうのようにねv-218

| Kボーイ | 2011/06/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、おはようございます。
釣れたり、釣れなかったり、ならよいのですが、
釣れなかったり、釣れなかったり、だと、やはり目が三角になっちゃいます!!
ゆるーくやってると、その時はいいのですが、帰りの道中が寂しくなるんですよね…。
なので、今後は、お土産確保までは、ガツガツ、つれたらノンビリ路線で♪って感じで。

| Gatchan | 2011/06/14 08:59 | URL |

お疲れさまでした~(^^)

寛大なお裁きで良かったですね(^^ゞ
桜吹雪見せられたんですか?(笑)

気合の入った下半期のご活躍、楽しみにしてますよ~!(^^)!
※私も上半期の釣果を振り返ると…「なんじゃこりゃ~」
 意図的に忘却してたりして(T_T)

| かず郎 | 2011/06/17 08:14 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、おはようございます。

いやあ、本当に何も釣れていないんですよね…。
僕も振り返るのが怖くて怖くて。
前を向いて歩きます!

| Gatchan | 2011/06/17 09:06 | URL |