磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆仁科にて(2/19) ~ 坊主に毛は生えたか!?

先々週は“撃沈”でした…。
「釣りができたからOK!」と強がってはみるものの、よくよく考えると今年に入ってから釣れた魚は、
・小型シマアジ×2
・口太の幼稚園児
・ウミヘビ(←魚ではない!)
・憎っくきカンムリベラども
・オキナメジナのブタ子さん
と、さみしい限り…。
はじめ君に限らず、人間“現金”なもので、“行く”だけだは飽き足らず、やっぱりそろそろ新鮮なお魚が食べたくなります。そこで、土曜日ふたたび仁科へ。

今回は、単独釣行。ほんの少しの残務処理をして10時には東京出発し、ビシッと夕まずめを攻めようと思っていましたが、急遽はじめ君の参戦が決定。前回通り、はじめ家を13時発となりました。“抜け駆け”をもくろみましたが、それはそれでやっぱり寂しい。「一人より二人がいいさ!」ですね~!
13:15東京出発、東名は快調で14:30沼津着。前回三島の下道渋滞で1時間のタイムロスをしてしまったので今回は抜け道を研究、沼津から西伊豆まで90分切りを目指します。ところが、手前の伊豆縦貫道で渋滞…!結局、前回よりさらに30分遅れの17:30現地着となりました。
駐車場には帰り支度をしている3名がいます。さらに磯への道中、帰ってくる別の3名の釣り師に遭遇。昼は6名も入っていた模様。今日は大潮、ナギも良いのでさぞかし混雑?と危ぶみましたが、磯には、かご師が1名のみ。先端には入れませんでしたが、いつもの北側に陣取ることができ、18:00プレイボール!

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:東の風 
波高:2mのち1.5m
潮位:大潮(満潮 18:10 145cm 、干潮 0:22 12cm)
水温:16℃

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT 3.25号
ウキ:釣研 電輝円錐 0号 
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 3.25号
ハリ:がまかつ TKO 6~10号、チヌ2~4号
付け餌:マルキュー くわせオキアミスーパーハード M
コマセ:オキアミ3kg+アミ1kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投

水温は先々週の14度からは回復、風も穏やかで、さほど寒くもなし。この時期としては恵まれた状況です。しかし海は鏡のようにペタペタ、潮はまったく動きません。喰いはとても渋く、開始2時間でたまにかじられるだけ…。はじめ君もたまにネンブツダイをかける程度で苦戦しています。
何のドラマもなく時間だけが経過していきましたが、テッペンごろ、ついにはじめ君に良型の当たりが!「アジかもしんない!」と期待するはじめ君でしたが、上がってきたのは良型のフグ…。怒って“パンパン”になっています。「良い引きだったのになあ…」とがっかり。
結局その後もドラマのドの字も起きず、2:00悲しい撤収となりました。

[本日の釣果]
僕:ぐりんぐりんの坊主
はじめ:ネンブツダイ 少々、ヒガンフグ 1匹、ハタンポ 1匹

昨年の今頃は、ごんぶとフィーバーだったのになあ…がっくし…orz。
今回、坊主を払拭するどころか、さらに磨きをかけてしまいました。
3月には八丈島遠征が待っているのに、連続のぐりんぐりん…これはピンチです!
でも、こんな時は?そう!大きな声で…

が:「助けて~、上州屋マン!」
上:「みんな、待たせたなあ!」
(一人二役)

…いろいろ悲しい今日この頃です。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 15:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gatchanさん

西伊豆釣行お疲れ様でした。
夜磯は不安ですので1人より、複数のほうが
安心できますもんね~

釣果は残念でしたが、次回は期待していますよ~
「上州屋マン」に!!(笑

| 海の幸 | 2011/02/21 22:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~(^^)

なかなかそちらも海況は厳しいんですね。
私も竿が出せるだけで良いって思ってはいます・・・が、
連続ボーとなると、目つきは無意識に変わってくると思います^^;

次回はきっと・・・

・・・新しいヒーローの登場も期待しています(笑)

| かず郎 | 2011/02/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

いや~うまくいかんもんだね~。

おいらも上州屋マンに助けてもらおうかな。

| はじめ | 2011/02/22 06:21 | URL |

海の幸さん、おはようございます。
仁科に嫌われちゃったようなので、
房総方面に敗走を検討中です…。
上州屋マンも当てにならないので…(笑)

| Gatchan | 2011/02/22 08:40 | URL |

かず郎さん、おはようございます。

new heroですか?
確かに上州屋マンもカンムリベラを退治しただけですからね~。あまり強くないですなあ…。
次は“ダイワマン”!?あ、これはもういますね!
じゃあ、“シマノマン”かな?

| Gatchan | 2011/02/22 08:45 | URL |

はじめ君、
うむ、困ったもんだね。
少しは腕を上げたぜ、なんて天狗でしたな…。
次行くのが、なんだか怖いよ…。

| Gatchan | 2011/02/22 08:48 | URL |

Gatchanさん

今回も毛は生えませんでしたか。残念。
山あり谷あり。
new heroシマノマンは房総方面に現れるかも!!

| Kボーイ | 2011/02/22 09:28 | URL | ≫ EDIT

K ボーイさん、こんばんは。
やられ続けてます…。
シマノマン、そろそろ房総にあらわれますよ~!でも、登場しても役たたずだと思われます。

| Gatchan | 2011/02/22 22:08 | URL |

結果は先に知ってましたが……(笑)
ほんと残念な結果に終わってしまい悔しい限りですね。
ただ色々と話を聞いてると、どうやら状況が不安定な感じもしますね~。
まあ水温が落ち着かないことにも要因があるのでしょうけど……。

次回は房総ですか?
ん~、房総も似たような状況にあるかも?です(;^_^A

| masaya | 2011/02/23 18:02 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、おはようございます。
ぼくも、はじめも目が三角になってますよ(笑)。
そうですか…、房総も…ですか。
これは、しばらくおとなしくしてたほうが良いかなあ。

| Gatchan | 2011/02/24 08:57 | URL |

Gatchanさん

地震、津波、、、、無事ですよね?

| Kボーイ | 2011/03/13 15:40 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、
無事です。ご心配有難うございます!
本震時は、厚木で仕事中でした。
家では、食器棚から皿が落ちて割れましたが、それ以外はとくに問題は生じませんでした。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?このような津波のあとは、魚は釣れません。無理な釣行はせず、大人しくしていましょう。

| Gatchan | 2011/03/13 17:24 | URL |

Gatchanさん

無事で何よりです。
海の幸さんから連絡がないので心配しています。
地震後連絡ないですよね?

| Kボーイ | 2011/03/15 12:03 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、
海の幸さんはご自分のブログにレスなさっていましたね。ご無事なご様子ですね。良かったです。

| Gatchan | 2011/03/15 16:51 | URL |

Gatchanさん

コメントありました。海の幸さん良かったです。
それにしても東日本はとんでもないことになっていますね。
釣り人が救助されたというニュースをTVで見ました。
一人でも多くの命が救われることを祈るばかりです。

| Kボーイ | 2011/03/18 11:39 | URL | ≫ EDIT

大災害となりました。

遅ればせながらGatchanさんもご無事でなによりです。

被災された皆さんの日常が、一日も早く戻られることを心から願います。

| かず郎 | 2011/03/21 18:01 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、
おはようございます。レス遅れ、すみませんでした。

1週間が経ちましたね。
今朝は、うちのそばのガソリンスタンドの行列は、若干少なくなっていました。スーパーの食品の品ぞろえも、少しずつ回復してきているようです。

自分は冷静な判断ができたのか…?考えさせられます。

| Gatchan | 2011/03/22 08:28 | URL |

かず郎さん、おはようございます。

そちらの状況はいかがですか?

東京では、ガソリンや食料品、ティッシュや電池などの日用生活品がスーパーからなくなりました。

うちは1階2世帯×3階建の集合住宅ですが、現在1、2階は事務所に利用されており、人は住んでいません。唯一同じ3階に大家さんが住んでいますが、この1週間はお互い色々なものを物々交換して助け合いました。
人間、独りでは生きていけないこと、普段自分たちがととても贅沢していたこと、強く感じました。

| Gatchan | 2011/03/22 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/67-9f1c7c0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

