磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆仁科にて(2/5) ~ぐりんぐりん!orz

結局1月は、釣り初め以外釣行できませんでした。
1か月近くも釣りをしないと、さすがにうずうずしてきます。
そして、気付くと昨年9月からマアジを食べていません!
どーしてもアジが食べたくなり、2月5日土曜日、はじめ君とプチ夜釣りに出撃です。行先は、西伊豆仁科。
昨年はいろいろ楽しませてもらった地磯、今年の調子はどうでしょう?

[当日の海況]
天気:曇り時々晴れ
風向:北東→西の風 
波高:1.5mのち2m
潮位:中潮(満潮 18:29 145cm 、干潮 0:47 10cm)
水温:14 ℃

13時30分、はじめ君宅にお迎え。荷物積み込みしていると、車に結構な量の鳥フンが…。かなりウェッティなその様子から、つい今しがた直撃された模様です。(お食事中の方、申し訳ありません!)
いきなり“ミソ”を付けられました。そのままでは気分が悪いので、はじめ家のホースで洗浄してから出発。

交通状況は比較的順調で、17時駐車場に到着、入磯開始です。日頃の自転車通勤の甲斐もあり、あまり疲労せずに磯に付くと、なんと先釣者が3名も!ついさっき準備を始めたようで、先端に2名、北側のワンドに1名が入る様子です。ギリギリ並んでできそうでしたが、なんとなく“おめーら、入ってくんなよ!”オーラを感じた我々は、おとなしく南側の釣り場へ移動します。
しかし、南側はなかなかの荒れっぷり。結構なうねりが当ててきます。目の前には寒々としたサラシができていて、いかにも厳しそうな状況…。ああ、マアジが遠のいていく…。タッチの差で北側に入れなかったのが悔やまれます。しかし、“逆にでっかいのが来る可能性も否定できないぞ!”と、二人で励まし合いながら、18時、プレイボール!

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:ダイワ アストロン磯グレート サードギア マーキングサイトレッド 4号
ウキ:釣研 電輝円錐 G2号→キザクラ NF Basic S-3B号
ハリス:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 3号
ハリ:キンリュウ グレ(メジナ) 7~9号
付け餌: L
コマセ:オキアミ3kg+アミ1kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投

開始1時間、まったくの反応なし。うねりにシモるウキや、うねりに取られてパラパラ出る道糸に淡い期待を寄せますが、裏切られ続けます。
寒波が一段落したおかげで気温はそれほど寒くないですが、海水温は冷た~い…。
とくに手前のサラシの中では、オキアミがキンキンに冷えて帰ってきます。
手前、中間、遠投、そしてタナも1~3ヒロと、あれこれトライしますが、やっぱり生体反応は皆無!
昨年から好調のはじめ君も大苦戦。ぶつくさ文句を言いながら頑張っていますが敗戦ムード濃厚です。
「エサ取りでも良いから、何か掛かって~!」と祈りながら粘るも、23時ついに心が折れて撤収となりました…。

[本日の釣果]
僕:ぐりんぐりんの坊主
はじめ:ぐりんぐりんの坊主

いや~、やられましたぁ!
昨年は、“お土産なしの手ぶらで帰宅”はあっても、魚の引きくらいは味わえました。おさかなさん、誰ひとりにも相手にされなかったのは、かなり久しぶり…。
でも、かえって清々しい気持ちになりましたよ!
西伊豆さん、今夜もありがとう、そして今年もよろしくお願いしますね!!



さて、昨年の好調から一転、僕と同じく、ぐりんぐりんに終わったはじめ君ですが、「次は、絶対に釣れなきゃ嫌だなあ…、地磯はしばらく行かない方が良いかなあ…」と非常にがっかりしたご様子。昨年後半はあまり調子よくなかった僕は、彼ほどのダメージは無いので「まあまあ、“釣り”ができたから良かったじゃない!」と慰めますが、「せっかく車についた“運”を流しちゃうからだ!」とおっしゃります。つい、「うまい!座布団一枚!」と笑っちゃいましたが、よくよく考えると若干“八つ当たり”気味!?もう、ほんとに“現金”なはじめ君なんだからっ!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 16:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁお疲れさんでしたね。
努力が報われないこともあるのが釣り。自然相手じゃ仕方ない。
ラッキードリンク(アクエリアスレモン)に、勝負ヒシャク(がまかつまきーな)を投入したものの、その神通力も消えたようだ。
今度は運はつけたままで行ってみよう!
平日リベンジしちゃおうかな?うひ?

| はじめ | 2011/02/07 17:36 | URL |

お疲れ様でした^^

雰囲気的にあたれば大物!?という感じがしてましたが、ちょっと残念な結果に終わってしまったようですね(;^_^A

そうなんですよね~。
私の時は先行者がいても丁度帰るところだったのと、残った人も少なかったので釣り座を確保出来ましたが、折角歩いて行ってもそうなってしまうと辛いものがありますよね。

次回は運はつけたまま、もしくは自前で調達してでも? 運をつけて行って下さい(笑)

| masaya | 2011/02/08 07:22 | URL | ≫ EDIT

はじめ君、
僕のマスタードライの神通力も発揮できなかったよ!

平日!?おいらは10日夜に画策中!

| Gatchan | 2011/02/08 08:47 | URL |

masayaさん、
“運”の“自前調達”!!!!!
その手がありましたね~。
わたくし、得意技ですよ!

でも、あの寒空の下、真っ暗闇で…
蚊の襲撃に合う夏より良いかな!?

| Gatchan | 2011/02/08 08:52 | URL |

Gatchanさん

今年のモットーは
「釣りをしに行く」ですよね♪

釣れなくても、大海原でリフレッシュ!
自然に感謝!!

Gatchanさんを見習わなくては!

| 海の幸 | 2011/02/08 20:37 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~(^^ゞ

生命反応ゼロの時は、フグでも嬉しいかもですよね(笑)
お気持ち分かります!

近々行きたいな~と思っているんですが、
私も、ぐりんぐりんぐりんかもしれません^^;

| かず郎 | 2011/02/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

ぐりんぐりんのボウズは久しぶりですね。
でもはじめ師匠はなんかすっきりした顔をしていましたよ。
それにしても運を付けたままって...(笑)
豊漁だと我が家にも福が来るので次の釣行を期待してます!

| Dr.コトー | 2011/02/09 02:09 | URL |

Gatchanさん

夜の磯でも、ぐりんぐりんの時があるんですねぇ~。
また「ごんぶとアジ」釣ってくださいな。
密かに期待してますんで。v-290

| Kボーイ | 2011/02/09 15:57 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんにちは。

「本音」と「建て前」…
内心は……何でもないです!


| Gatchan | 2011/02/09 17:14 | URL |

かず郎さん、こんにちは。

いやあ、ダメダメでした~。
終わった直後は、本当にすがすがしかったのですが、時間がたつと、「やっぱり悔しい!」「早く次に行きたい!」と…。煩悩丸出し状態です!
かず郎さんも、寒さに負けず、頑張ってくださいね!

| Gatchan | 2011/02/09 17:18 | URL |

Dr.コトーさん、こんにちは。

いつも、おすそ分けしてもらってるのに、なかなかこちらからおすそ分けできなくてごめんなさいね。
次回は、頑張ります!

| Gatchan | 2011/02/09 17:19 | URL |

Kボーイさん、こんにちは。

ほんと、夜に釣れないで、いつ釣れるんだ!?って感じですよね…。悲しいっす。

最近ごんぶとどころか、普通のアジすら食ってないので本当に禁断症状でてます。でも、絶対にスーパーでは買わないぞ~、と心に誓っております。

| Gatchan | 2011/02/09 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/66-899f913a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

