磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマアジ、口太料理

今回の釣り初め、“笑い”はとれましたが、“魚”はとれませんでした…。

でも、
「“釣り”に行くのではなく、“釣りをしに”行く!」
という、今年のコンセプト(←負け惜しみ)的には、OK!坊主で無かっただけでも良しとします。

では、早速、今年の“釣魚料理初め”といきましょう。

P1100594.jpg 

まずは、シマアジ君。

P1100596.jpg    P1100597.jpg

塩焼き&お刺身です。合わせたお酒は「松の司 純米吟醸 あらしぼり 生酒」。(←はじめ君風)
塩焼きもお刺身もVeryGood!さっぱりとしたお酒との相性もピッタリです。
“焼き魚、命!”の我が家の姫、アメショーののんちゃんもご満悦。塩焼きの半身、ほとんど食われました。

はじめ君にいただいた口太は、こんな感じ。

P1120602.jpg    P1120601.jpg

お刺身&唐揚げネギソースです。
間違いございませんな!

ちなみに、のんちゃんは…

P1120599.jpg 「クンクン。これは、なにかしら?」

と、チェックを入れるものの、「わたし、なま魚には興味ないの…。」とおっしゃっていました。
魚焼きロースターを予熱しはじめただけで大騒ぎする彼女ですが、刺身にはまったく反応しません。とけた魚の脂が大好きなようです。

残ったアラは、炊いて出汁に。こちらは冷凍保存で、何かのときに使いましょう。


という訳で、今回の初釣りのお魚さんたちは、あっという間に蒸発!
ご馳走様でした! 

…… でもやっぱり、もの足りないなあ(悲)。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 10:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シマアジ、もうすこし大きいの釣りたいよね。せめて1.5キロくらいはほしいな。
メジナも美味しかったみたいだし,安心しましたぜ!
当方のしまあじは半身は冷凍して,後日食べる予定です。

| はじめ | 2011/01/14 12:11 | URL |

Gatchanさん

高級魚シマアジいいじゃないですか!!
ちょーウマそぉ~。
のんちゃん羨ましい。

予告通り60cmオーバーでましたね!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!カンムリ!!

いやぁ~、しっかし、オキアミ12キロとか、
スケールが違うなぁ~!!

釣りは狙い通りにいったりいかなかったりするから
楽しいんです!!ハイ!!

■追伸:
上州屋マン最高です(爆)

| Kボーイ | 2011/01/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

はじめ君、
口太、ごちそうさまでした。脂ギトギト、とまではいきませんでしたが、さっぱりとお上品な良いお味でしたよ!
今年は、“皆さんの良い所を吸収していく”(釣の技術も魚も!)ことで、レベルアップを目指します!

| Gatchan | 2011/01/15 09:15 | URL |

Kボーイさん、おはようございます。

いやあ、見事な60オーバーでしたよ!カンムリ君…。尾っぽの長いやつを!と思ったら、“ヘビ”だし…Orz。

コマセは、離島だとこれでも少ないほうです。ただし、僕は釣ることに夢中になってしまって、持って行くもののあまり撒けません。
潮をきっちり読んでポイントを絞れればよいのかもしれませんが、その技量も無いので釣れないわけです。難しいですね、釣りって。

立派な上州屋マンになれるのはいつの日になることやら…(笑)

| Gatchan | 2011/01/15 09:23 | URL |

ついにここにたどりつきました。
今年も早速いってきましたか。
気をつけて楽しんでおくんなさい。
uk

| uk | 2011/01/19 15:16 | URL |

ukさん、ご訪問、初コメント、有り難うございます。
駒沢方面のukさんでよろしいでしょうか?
これからも、たまには覗いて、コメントくださいな!

| Gatchan | 2011/01/21 09:02 | URL |

Gatchanさん

あれっ?ブログのテンプレート変えましたよね?
なんか以前のテンプレよりスッキリしていいかもv-290
病み上がりのダルさが長引き、
やっと元気になってきました。
インフルお気をつけください。

| Kボーイ | 2011/01/26 17:16 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、お元気になられてきたようで良かったです。でも、油断大敵ですよ!治りかけが大切です。ご自愛のほどを。

テンプレート、久しぶりに変えてみました。ほんとは2カラムにしたいのですが、プラグイン入れすぎているので…。今回のポイントは、記事タイトルのどうでしょうミニハンコです!

| Gatchan | 2011/01/27 09:12 | URL |

はじめまして

ネットで神津島の写真なんかをランダムにサーチしてたらたどり着きました。自分も去年から神津島の磯に行くようなりました。カゴ釣り、ショアジギングがメインです。これから定期的に見させてもらいます。

| MASTERFUGEE | 2011/01/28 18:13 | URL | ≫ EDIT

Gatchan さん

シマ鯵も口太もお刺身で、
日本酒をグイグイ~
想像するだけで羨ましいです!

この時期の、メジナは本当に美味しいですよね!
嵌りましたヮ♪

| 海の幸 | 2011/01/28 21:38 | URL | ≫ EDIT

MASTERFUGEEさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですか、神津によく行かれるのですね!
僕にとっての神津は、はじめて「釣り」をさせてくれた場所で、思い入れの強い場所です。
ブログタイトルの写真も祗苗です。

釣り歴はそこそこ長いですが、まったく上達しないヘッポコ釣り師です。
ブログ内容もくだらないことばかり書いていますが、これからもよろしくお願いいたします。

| Gatchan | 2011/01/29 09:32 | URL |

海の幸さん、おはようございます。

ですよね~!冬場の脂ノリノリのメジナ、たまらんですよね~。
さばくとき、包丁が白くなると、思わず「ぐふふっ」とニヤけてしまいます。…かなり危ないヒトですね!
日本酒も止まらなくなります。海の幸さんの良型メジナ、とっても美味しそうでしたよ!

| Gatchan | 2011/01/29 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/65-9cd711c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

