磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八丈島黒崎にて(前編)~2011年釣り初め(第2日目)

釣り初め、2日目。心配された天候は、朝起きてみると以外に大丈夫そう。
気温は昨日より低いですが、風は弱いです。これなら、今日も渡船可能か?

[当日の海況]
天気:曇りのち雨のち晴れ
風向:北西の風強い
波高:2.5mのち3m
潮位:小潮(満潮 8:56 144cm 、干潮 14:43 87cm)
水温:18.8℃

港に着くと、釣り人がわんさかいます。パッと見、昨日よりも多そう。海況はうねりが強い様子。もろこやの親父さんと相談の結果、あえて混雑した小島に行くより本島周りの風裏に行くことにします。この場合、違う港から出る別の渡船屋さんになるので、一旦おろした荷物を車に乗せ、コソコソと神湊港を後にします。いやあ、“修羅場を嫌う”実に我々らしい選択ですね。

洞輪沢という島の南東端にある小さな港、渡船は光進丸さんです。釣り人は、全部で5名。ウロウ根(2名)、黒崎(3名)へ向かいます。
P1100584.jpg 僕好みの“のんびり”渡船!平和ですねえ。

   P1100585.jpg ウロウ根。親父さん曰く、「ナギがよければ、良い磯ですよ!」

海はいい感じでナギています。風も穏やか。我々2名は、昨日もご一緒させていただいたo先輩と黒崎に。ここは、僕が八丈島で初めて渡船できた記念すべき磯です…が、まったく記憶なし!船付けをはさんで3名ならび、2日目のプレイボール!
P1100589.jpg 船付け側。  P1100588.jpg 反対の低い磯は気持ちよ~くかぶってます。

[本日のタックル]
竿:がまかつ マスターモデル尾長XH-50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT 3.25号
ウキ:ダイワ プロバイザーOKスペックII L-G2、2B
ハリス:ダイワ タフロングレイトカスタム 3.25号
はり:キンリュウ グレ(メジナ) 6~9号
コマセ:オキアミ 12kg
配合餌:マルキュー 遠投フカセTR
付け餌:マルキュー 生イキ君ツインパック L

ここは口太メインの磯。風の対策もかねて、細めの仕掛けをチョイスです。開始早々、o先輩がイスズミをあげています。はじめ君にもイスズミ。魚の活性は良いようです。すると僕にもアタリ!他の二人はイスズミでしたが、ゴンゴンやかましいイスズミの引きではありません。でも、尾長とも口太とも違う感じ。しいて言えば尾長と口太の中間のような引き?でも、結構引きます!なんでしょう!?

P1100586.jpg ど~も~!はじめまして!
上がってきたのは、40cmちょいのオキナメジナ。ウシグレ、豚メジナ、スカエースなどとさげすまれる残念な子です。お顔も少々不細工…でっぷりしています。でも、針をはずそうと口に指をつっこむと優しく“ハミハミ”してくれます。なんだか憎めない子ですね。
ハミハミしてもらって癒されている間にも、風はどんどん強くなってきました。しかも雨も降りだす始末。ところが、フードをかぶろうと探すもありません!うっかりはずしたまま、家においてきてしまったことが判明。やむをえず、はじめ君からビニール袋をもらって、こうなりました…。
p1100580.jpg 良い子のみんな!待たせたなあ!
“上州屋マン”の参上です!
~解説しよう!この袋は頭のサイズにジャストフィットしたので強い風でも存外飛ばないのだ!そして結構暖かいのだ!良い子のみんなも、帽子やフードを忘れたときは試してごらん!これで君も、上州屋マンだ!

さあ、行くぞ!ハミハミ癒してくれたブタ子(←ヒロインのつもり)を裏の潮溜まりにそっと放し(←ヒロインだけどあわよくばキープしようとしている)、すっくと立ち上がった上州屋マン、正義のために悪を討つ!
厳しい向かい風の中、ついに敵が現れました!鋭い歯をガチガチやりながら「くそう!上州屋マンめ~!」と上がってきたのはこいつ!
p1100585_20110113121337.jpg 「どうだ!まいったか~!」

60cmオーバー、推定3kgの、カンムリベラです。その後もショッカーのごとく沸いてくるカンムリベラ。しかもどいつもこいつも40cmオーバーの大物。“ちぎっては投げ、ちぎっては投げ”の上州屋マン。しかし、最大のピンチがっ!あまりの過負荷に耐えかねた玉の柄(ダイワトーナメント磯玉の柄60M←高かったのにい!(号泣))が折れました!!

果たしてどうなる!?上州屋マンの運命やいかに!

後編に続く…

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/63-c65e12b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

