磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口太料理

さあ、今年の“釣魚料理納め”です。

今回の口太は、ジャスト30cm、440&450gの2匹。脂の乗りも思いのほか良いので、お造りか?とも思いましたが、刺身はもっと太ってトロットロのメタボ君になってから、とします。
そこで、今年1年のまとめで、今年ヒットだった料理法でいただくことに。

一品目はこちら!

PC270565.jpg   これが、
 ↓
PC270570.jpg   こうなって、
 ↓
PC270572.jpg   じゃ~ん!!

口太メジナの塩釜焼き“洋風香草Ver.”で~す。

前回、メバルで和風Ver.(お腹に青ネギ)でしたが、今回は洋風にしました。

[材料]
口太メジナ 1匹
卵白 3個分
荒塩 1kg
ローズマリー 2本
タイム 2本
ニンニク 2片

[レシピ]
1. 卵白を10分立てに。そこに荒塩をさっくり混ぜる。
2. ウロコ、わたを出した口太のお腹に、ローズマリー、タイムなどお好きな香草とニンニクをつめる。
3. オーブントレイにオーブンペーパーをのせ、1.を薄くひいたらお魚をのせます。
4. 上から残りの1.をかぶせて、200℃で40分。
5. 焼けたら塩釜を割っていただきましょう。そのままでもOKですし、オリーブオイル+レモンをお好みでどうぞ。

香草の香りが最高!ちょうど良い塩加減!超簡単で超美味しいですよ!オススメです!
個人的には和風Ver.より好きでした。白ワインでも、白飯でもナイスマッチングです。

二品目はこちら!!

PC270568.jpg ぱんぱかぱ~ん!

口太メジナ、天使の海老、アサリのブイヤベースで~す。

[材料]
口太メジナ 1匹
海老 6尾
アサリ 1パック
フルーツトマト 10個位
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1個
ブラックオリーブ 適量
サフラン 2~3g
アイオリソース(卵黄+ニンニクすりおろし+オリーブオイル)
 
そのほか、ホタテ、イカなど魚介なら何でもOK。

[レシピ]
1. 叩き割ったニンニクを大さじ1~2のオリーブオイルで熱し、香りが出てきたところで魚介を投入。白ワインを振りかけて、アサリを開かせます。
 ※ 魚、海老は時間差で投入&取り出し。特に魚は表面が白くなる程度でOK。硬くならないように注意しましょう。
2. 魚介、汁(←このスープ、超おいしいんだな~!)を取り出し、オリーブオイルを追加。荒みじん切りにした、フルーツトマト、玉ねぎ、セロリを焦がさないように炒める。
3. 海老、アサリを半分だけ戻し(ダシ取り用)、ひたひたになる位に水を入れ、さらに白ワインを1カップ、サフラン、オリーブを入れて煮込む。
4. 残りの海老、アサリ、魚を戻して加熱。(冷めた魚介を温める程度でOK)
5. 仕上げに、アイオリソースをかけて、完成です。

こちらも、超々簡単!超々美味しい!!
基本的にただの煮込み料理なので分量も材料も適当でOKです。火を入れすぎないようにだけ、注意してください。

おまけはこちら。

PC270567.jpg 

かわいい酒蒸しです。

戻した昆布の上に割ったカブト、白髪ネギ、スライス生姜をのせて、お酒をふりかけ、蒸し器で8分。
お魚が小さいので、食べられるところも少々でした…。

以上、今年の魚料理納めでした。
こちらは、釣り以上に、「終わりよければすべて良し!」の結果となりました!大満足!!!
来年も、もっと美味しい料理を勉強していきたいと思いま~す。




今年は僕にとっての“ブログ元年”。無事終わることができましたのも、ひとえにご訪問、コメントいただいた皆様のおかげです。本当に有難うございました。
来年も、みなさまに「クスっ」「ニヤっ」と笑っていただけるような、楽しいブログを作っていきたいと思います。引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください!
                   
                  みなさまと自分の来年の楽しい釣りを祈りつつ … Gatchan 拝

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 魚料理 | 12:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~美味しそうなブイヤベースだ。
子供のエビアレルギーで最近とんと縁がなくなってしまった。塩竃も美味しそうだ。家でもやってみるかな。

| はじめ | 2010/12/29 15:49 | URL |

塩釜はM君、Dr.コトー君も言ってたとおり、かなり美味いよ。塩焼きと蒸し焼きの良いとこ取りって感じですね。簡単だし。
卵白なくても大丈夫ってM君が言ってたよね。でも、何かしらつなぎを使ったほうが、固まりがよいかもね。

| Gatchan | 2010/12/29 16:44 | URL |

いつもながら、お洒落で美味しそうですね!
食べてみたいです(^^♪

私も色んな料理が出来たらなぁ~~っといつも思わされます・・・(^^ゞ

来年も、楽しい釣行記と料理記事、楽しみにしていま~す!

| かず郎 | 2010/12/31 00:23 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん こんにちわぁ~。

ご無沙汰してます。
見てるとデカメジナ釣りたくなりますねぇ~。

例の中華風蒸し物は、
結局スーパーで買ってきたタラでやったのが家族に好評で、
あれから5~6回はリピしていますよ。
本当に美味しいですわ。
レシピは印刷してファイリングしています。
来年もヨロシクです。

| Kボーイ | 2010/12/31 18:10 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、こんばんは。

ブログをはじめたおかげで、料理もいろいろがんばるようになりました。

来年も釣りに、料理に精進いたします。

来年も宜しくお願いいたします。

| Gatchan | 2010/12/31 18:28 | URL |

Kボーイさん、お久で~す!

中華蒸し、お気に召していただき、ありがとうございます。

今回の、塩釜、ブイヤベースも、超おススメですよお!是非お試しくださいね。

来年も宜しくお願いいたします!

| Gatchan | 2010/12/31 18:31 | URL |

あけましておめでとうございます。ご無沙汰です。もちろんブログはちょくちょく見ていて「おっ俺の名が」と思ってレスしなきゃと思っていたのですが、また最近忙しくて。。。こちらは年末全然釣りできていません。今年は冬になる前にめいっぱい行きと思っています。今年の一時帰国はtouch&goかもしれませんが、予定正確に決まったら連絡します。今年もよろしくです。

| M | 2011/01/01 21:00 | URL |

M君、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

できれば“Touch & Fishing & Go”にしましょう!

| Gatchan | 2011/01/05 15:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/60-b5b4bfee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

