磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メジナ、シマアジ料理(その2)

今回の尾長は50cmとなかなかのサイズが2匹だったので、夫婦2人+猫1人で食べるにはいろいろできそうです。
今日は、たまたまいただいたホタテと車えび、尾長の半身でブイヤベースを作りました。
魚介をオリーブオイル、にんにく、白ワインで炒め、いったん取り出し、再度オリーブオイルでセロリ、たまねぎのみじん切りを炒めます。その後水、サフラン、フルーツトマト、ブラックオリーブを投入し有頭海老のみ戻して煮込み。だしが出たところでホタテ、尾長を再投入で完成です。
buiyabesu.jpg  (少々の灰汁は勘弁してください!)
アイオリソース(マヨネーズ、卵黄、にんにくすりおろし)をかけると、さらにコクがましてGOODです。フランスパンをガーリックトーストにしていただきました。すべての食材が新鮮なので、まずくなるわけがありませんね!

残りの尾長。刺身用は少し寝かせます。釣った当日の刺身も良い歯ごたえですきですが、何日か熟成させたほうが甘みもでてきておいしいです(10cmあたり0.5~1日)。そのままと昆布しめの2パターンを仕込みました。半身は僕の大好物の西京漬けに。白味噌、酒、みりんで漬け込みました。
大量のアラはじっくり煮込んで出汁になりました。こちらは即冷凍保存。旨味&コラーゲンたっぷりで何かと使えますね。

これにて今回の釣果は終了。さて、次の漁はいつにしようかな!
スポンサーサイト

| 魚料理 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/6-52338d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

