磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外浦輪島にて(12/26)~平成22年納竿の儀

12月26日、本年の納竿の儀をおこないました。

予定では場所は神津島。しかし、クリスマスあたりから、日本列島の等圧線は縦にビッシリ!西風ビュービューで海は大荒れ状態。賀寿丸船長の「来ないほうがいいよぅ!」との一言であえなく断念…。ということで、西風のひどいときのお約束で、外浦いなり丸さんにお世話になりました。

23時、東京発。はじめ君の車で外浦を目指します。しかし、そのはじめ君、少々テンション低め、というかかなりテンション↓↓↓状態です。神津に行けないとなった時点でかなりがっかりしたご様子…。ヒラマサリベンジ以来、“回遊魚ジャンキー”になってしまった彼、「口太だしねぇ…」とか「外浦だしねぇ…」などとすっかりやさぐれています。「外浦を馬鹿にすんな~!」と言い返したいところですが、確かにあまり良い記憶が無いのも事実…。いつもは、道中、その日の釣り方や獲物について期待に胸膨らませながらのおしゃべりを楽しみますが、今回は普段まったくしない仕事の話をしながら車を走らせます。ふたりの“やる気”が伺われます。

2時30分、外浦港に到着。しばしの仮眠の後、6時30分出船。下ろしてもらったのは輪島です。

[当日の海況]
天気:晴れのち曇り
風向:西の風強い
波高:3m
潮位:中潮(満潮 9:05 154cm 、干潮 14:49 80cm)
水温:15.7℃

風は西からとても強く、たまにふらつくほど。でも、前回の大ダルマと違って、足場の良いこと良いこと!やっぱり僕には、“激流流れる荒磯”より、“のんびりこじんまりとした小場”がお似合いなようです。神津での嫌な思い出を払拭すべく、俄然やる気が出てきました!
一方、はじめ君は?というと…

PC260559.jpg 「神津に行きたかったなあ…」とはるか神津島に思いをめぐらすはじめ。
  PC260560.jpg 「ここにはヒラマサはいないよね…」と海をのぞきこむはじめ。 

こんな様子。あいかわらずモチベーション低めで経過しています。彼は放っておきましょう。

[本日のタックル]
竿:ダイワ 紫電メガディス1.2号-53 → シマノ BB-XデスピナSI-NZ1.2号
リール:ダイワ トーナメント2000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT 1.85号
ウキ:丹羽ウキ M/2B → DUEL 天狗ウキナビュー S/-、0、+ → 丹羽ウキ M/G2
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 1.85号 → 2号
ハリ:キンリュウ グレ(メジナ) 7~9号 、がまかつ 口太速攻 7.25号
撒き餌:オキアミ 9kg+アミ 1kg
配合餌:マルキュー メガミックスグレ 2袋
付け餌:生イキ君ツインパック L

風は背中から強いですが、海はおだやか。ちびイワシの大群が沸いています。磯際にコマセを撒き、餌取りを引き付けつつ、こぼれたコマセで本命を狙います。

開始40分、30cm弱の口太君。今日は納竿。海に感謝する日なので優しくリリース。
しばらくすると、20cmちょいのゴマサバ。今日は納竿。海に感謝する日なので…優しくリリース。
さらに20分、30cm強の口太君。今日は納竿。海に感謝する日なので………すが、ビシッと絞めてクーラーへ!

PC260561.jpg まだ、脂のノリはいまひとつかな。

この調子でサイズアップ!を目論見ますが、パッタリと当たりが遠のきます。風もまったく弱まる気配がなく、依然モチベーションの低いはじめ君が淹れてくれた暖かいコーヒーで一息つきます。(インスタントではなくドリップ!おいしい~!)

その後も風に辟易しながら頑張りますが当たりなし。はじめ君は風裏に場所を移動し、少しやる気が出てきたようです。30cmオーバーをちょいちょいあげています。明らかに向こうの方が暖かく釣りやすそうですが、足場の悪さにトラウマのある僕。後半回復の天気予報を信じ、いつかきっと風がおさまるに違いないと寒風に立ち向かいます。

PC260562.jpg 風裏で暖かく、釣果もまずまず。少し機嫌良くなってきたはじめ。

予報に反し風は一向に弱まる気配なし。魚の気配もなし。厳しい納竿の儀になってきました。撤収時刻も近づいてきた14時ころ、はじめ君の竿が絞り込まれました。「結構引くけど、叩いてるよ」なんて外道を疑っているはじめ君は自嘲気味。ところが水面に見えてきたのは良型の口太でした!パッと見で40オーバー!急に慎重になり、無事玉網入れ。満面の笑みでガッツポーズしています。するとはじめ君、こうのたまいました。「いやあ、細ハリスで口太も楽しいねえ!」ですとっ!ホント、絵に書いたような“現金なひと”です。

このころから、風もようやくやわらぎ、魚の活性も上がってきました。なんとかもう一匹!と15時の撤収時間ギリギリまで粘り、30cmちょいの口太を追加。本年の納竿となりました。

[本日の釣果]
僕:口太メジナ 32cm 2匹、15~25cm 2匹(リリース)
  フグ 30cm級 1匹
はじめ:口太メジナ 42cm 1匹、30cm前後 多数
    マアジ 15cm 2匹

八丈島の尾長からスタートした今年は外浦の口太で終わりました。納竿の口太のサイズはイマイチでしたが、“メジナに始まりメジナに終わる”良い閉めができました。来年も頑張るぞ~!

PC260564.jpg すっかり“ごきげん”なはじめ。


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 13:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もありがとう!

いや~、今年の納竿は君の誕生日に夜磯で二人っきり!になれなくて残念だったよ。今年は奥さんに返しとくよ。
冗談はさておき、ヤマトへのレスがないね~。まいいか。
しかし、私も君も強風のため見事な手ブレですな~。しかも取り直す余裕もなし、という感じ。
口太も痩せてるかと思ったら、意外にも1.5キロあって、なお嬉しい。
釣り初めも頼みますぞ、しずく持ってくから。

| はじめ | 2010/12/27 14:42 | URL |

こんばんは。

納竿、お疲れさまでした。

12月も後半になって、急に冬型となり、
西伊豆は厳しい状況ですね。

私は明日、今練習中のカゴ釣りで、
東伊豆に今年最後の青物狙い、
後1回、友人とフカセで納竿の予定です。

来年もお互い良い釣果に恵まれれば良いですね!!

| カサゴ | 2010/12/27 19:46 | URL |

メジナゲット、おめでとうございます(^^)

風が強いのは辛いですよね~

はじめさんのメジナ、良型ですね~(^o^)

これから、雪国新潟はなかなか晴れ間の無い
お天気が続く厳しい季節ですが、
タイミングが合えば、寒チヌ頑張りたいと思います!

来年も宜しくお願いします(^^♪

| かず郎 | 2010/12/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん

こんばんは!
納竿釣行お疲れ様でした。
仰るとおり、今年1年無事に釣りができた
ことに感謝!ですね。

今年は、お世話になり有難うございました。
良いお年をお迎え下さいまし♪

| 海の幸 | 2010/12/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

はじめ君、お疲れ様でした。

口太は案外良かったねえ。
やはり、さっさと風裏でやればよかったかなあ。

来年もよろしく。

| Gatchan | 2010/12/29 10:57 | URL |

カサゴさん、レス遅れスミマセンでした。

カゴ、練習中ですか!?
「め~ん」ですよお!(^^)

来年も、安全な釣行、良い釣果を目指します!

| Gatchan | 2010/12/29 10:59 | URL |

かず郎さん、レス遅れスミマセンでした。

寒チヌ、いいですねえ!
でも、寒そ~!!!

お風邪など召さないようにお気をつけください!

| Gatchan | 2010/12/29 11:00 | URL |

海の幸さん、レス遅れすみませんでした。

本当に今年も無事に終われそうで何よりです。

来年も、釣り、料理、いろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今年最後の料理、アップします!

| Gatchan | 2010/12/29 11:02 | URL |

仕事の話題が出る=やる気……って(;^_^A
まあ、わかる気もしますが(笑)

強風に立ち向かっての竿だし、お疲れ様でした(^^;ゞ
もう少し早く風がおさまってくれれば、また違った結果が出てたのかも知れませんね~。

今年もお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
私も来年こそは、尾っぽの長いのを何とか……(笑)
では良いお年を!

| masaya | 2010/12/29 13:12 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、こんにちは。

はじめ君とは30年の付き合いになりますが、まあ、仕事の話はしませんね。今までの全部の会話時間足しても4~5時間かも…。
いや、でも、ふたりともお仕事は真面目にやってますよ!

来年もよろしくお願いいたします。よろしければ、またご一緒させてください!

| Gatchan | 2010/12/29 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/59-d172d1d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

