磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って(2010)。

僕がこのブログを始めて1年がたちました。後半、やや息切れ気味で更新頻度が下がりましたが、なんとか1年続けられたのも、ひとえにご訪問、コメントいただいた皆様のおかげです。本当に有難うございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も残すところあと2週間。早いものですなあ。
今年の「納竿の儀」はまだ執り行なっておりませんが、年末はなにかと忙しくなるので、暇なときに今年を振り返っておくことにします。僕らのチーム全体(といってもはじめ君と僕の二人…M君、さっさと戻っといで~!)の成績は、はじめ君のブログに譲るとして、今回は個人的な思い出を振り返ります。

[1月]
今年の豪華な釣初めは八丈島でした。うれしくて調子に乗った僕は前夜飲みすぎておなかピーピー…。挙句に港でノグソマンに変身!(…あれ!?言ってなかったっけ!)かみ~がないから、タオルで拭いて~♪(←このフレーズわっかるかな~?)と、“ミソ”がついたものの、それに負けずに“運”にかえ、40オーバーの口太に50オーバーの尾長、小ぶりながらシマアジをGETしたのでした。なかなか好調なスタートでした。
seizukou2.jpg kutihuto.jpg onaga.jpg shimaaji.jpg

[2,3月]
2月から3月前半はもっぱら地磯へ。去年お世話になった南伊豆のAや、西伊豆のAでごんぶと君に遊んでもらいました。今年ははじめて西伊豆に侵攻をこころみましたが、撃退されたこともしばしば…。ですが、自転車通勤で基礎体力アップした来年こそ、西伊豆完全制覇を目指しましょう!
P1230073.jpg P5150219.jpg P3010109.jpg

そして、3月末には、式根島に三馬鹿大集合!みんな揃うと、楽しさ10倍ですね。釣果でも、口太記録更新!
P3280153.jpg P3290154.jpg

[4,5,6月]
今年の第2四半期は中休み。あまり釣行できませんでした。貧果ながらも西伊豆Aのメバルやアジが慰めてくれました。そして、はじめ君は怪物君(コロダイ)に遭遇!ここから彼の快進撃がはじまります。
P5160231_01.jpg P6130247.jpg

[7月]
7月はタカベおじさんになりました。チキチキ“チキン”レースで延べ竿イサキ!家に転がってた20年前の延べ竿が高価な磯竿を凌駕しました。(…複雑な気持ち)
念願の魚パーティーも開催されました!
P7310344.jpg P7310340.jpg

[8月]
ついに、真鯛を釣りました。まだ小さかったですが、大感激!料理も気合が入りましたよ!小さくても“王様”でした。
P8130359.jpg P8140363.jpg P8140364.jpg P8140365.jpg P8150366.jpg

[9月]
はじめ君のコロダイ、ハマフエフキに触発され西伊豆A通いが続きますが、釣果はいまひとつ。そのかわり魚料理に精を出します。
P9050376.jpg P9050378.jpg P9050380.jpg

そして、大事件勃発!はじめ君が15年越しのリベンジ達成です!本当におめでとう!
P9190391.jpg P9190394.jpg

[11月]
記憶に新しい、ダルマ化した銭洲…。やさぐれましたなあ~。でも、やさしい“オジサン”がいましたよ。
pb070531.jpg PB080552.jpg PB080556.jpg

というわけで、幸先の良いスタートの割には、後半戦はいつもの僕になっていたようです…。
泳がせなど、新しいことをやりだしたので仕方が無いかな。修行あるのみですね。

今年は色々な料理をやってみました。いままでは、ふつうの刺身か塩焼き、煮付け程度でしたが、刺身でもしめ方を変えたり、蒸すにしても色々な味付けをしてみたりと…。釣り自体、当然楽しいですが、せっかく釣れてきてくれた魚をおいしく料理するのもとても楽しいものです。おかげで我が家の料理本が激増し、我ながら料理の腕は上がったと思います。でも、まだまだ!こちらも修行あるのみです!


今年最後の釣りは12月26日の予定です。頑張って、終わりよければ…にするぞ~!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、料理も釣りも腕上げたね~。
納竿および釣り初め楽しみだね~。

| はじめ | 2010/12/18 14:48 | URL |

Gatchanさん
今年一年お疲れ様でした。
また、お世話になり有難うございました。

振り返ると、今年は房総では釣りをされ
なかったんですね。

来年は、房総半島釣行記期待していま~す

| 海の幸 | 2010/12/18 23:34 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんにちは。

今年一年、お世話になりました。
房総は、年のはじめころに1,2回行ったきりでしたね。来年はもう少し足を運ぼうかと。

| Gatchan | 2010/12/20 16:12 | URL |

今年は年頭の八丈島からお世話になりました^^
その後中々ご一緒できずでしたが、お二人の西の釣り場には、ちゃっかりとお世話にはなってます(笑)

私は早々に釣り納めという名のプチ忘年会(?)をしてしまいましたが、可能であれば後もう一回くらいは行きたいですね~。
やはりちゃんと釣りをして納めないと……(;^_^A

ではでは釣り納めが良い釣行となりますように!
そして来年もまた宜しくお願い致します^^


| masaya | 2010/12/21 11:08 | URL | ≫ EDIT

お久です(^^)

50オーバーの尾長、流石です!
やりますね~ ノグソマン(^_^)v

地磯釣りは釣技もさることながら
精神力・体力がないと厳しい釣りですね~
私は想像しただけで無理です^^;

釣行記、料理記事、楽しく読ませてもらってます。
私も来年は料理に凝りたいとは思っているのですが・・・

一年、年々早く過ぎていきます(>_<)

最終釣行、頑張ってきてください(^o^)

| かず郎 | 2010/12/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、
今年もお世話になりました。
来年も、八丈、地磯、是非是非ご一緒させてください。よろしくお願いします。

| Gatchan | 2010/12/22 13:00 | URL |

かず郎さん、
本当に1年経つのがはやいですよね~。

来年もよろしくお願いいたします。
太平洋岸遠征の際は、ご一報ください!

| Gatchan | 2010/12/22 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/57-68170947

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

