磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサン料理

オジサンは、スズキ目ヒメジ科の魚で、味蕾の集合した“髭”が下顎から2本のびたオレンジ色の赤ら顔がその名の由来といわれています。ところが、フランス語ではRouge(ルージュ、口紅の意)という色っぽい名前。“オジサン”と“口紅”…なんだか変態臭がしてきますが、れっきとした高級魚です。もろこやのおばさんにも「オジサンはおいしい!」と、意味を取り違えるとおかしなことになる太鼓判を押されているので料理が楽しみです。

PB080552.jpg やっぱり“オジサン”のほうがしっくり来る顔だね。

さばいていくと、身には弾力があり、しっかりしています。
まず、一品目はこちら。お造りから。

PB080555.jpg どう?わたしって綺麗?byオジサン

まずは味見と、何も付けずに口に入れるとびっくり。ほんの一瞬磯臭さが鼻に来ますが、その後の味の甘いこと甘いこと!これは美味い!身にも適度な弾力があり、ワサビ塩、ワサビ醤油でさらに美味さ倍増です!!

お次はこちら。定番&大好物の中華蒸し。

PB080554.jpg レシピはこちらをご参考ください。

う~ん。間違いない!やるなあ、オジサン!すっとぼけた顔からは想像もつかない上品かつしっかりした味です。

残ったカブトは普通の酒蒸しに。

PB080556.jpg “髭”がちょいとグロイ?

昆布、ネギを敷いて、酒をふりかけ蒸すこと10分。オイスターソースなどは使わないので、こちらの方が魚の味が楽しめますね。

以上、時価30.000円(渡船代+餌代+交通費+もろもろ)の“オジサン”料理でした。

とても美味しくいただけましたが、なんだかやるせないなあ…。
最近の釣りは若干不調気味なので、次こそは頑張りま~す!


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 13:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく見てみると、ホウライヒメジ?
う~ん、どうでしょう?

| はじめ | 2010/11/13 14:05 | URL |

久しぶりのupだね!お疲れ様。はじめ君の方を見ながら、なかなかupされないので若干気遣いをしていたところでした。しかし、でっかい「オジサン」だね。はじめ君のコメントが気になりwebで調べたら、オジサンってれっきとした和名なのにおどろきでした。尾になる斑紋からはオキナヒメジっぽいですが、時には見分けが難しいらしいですな。いずれにしても、見た目おいしそうだ。料理も腕をあげているのが良くわかるね。

| M | 2010/11/15 00:24 | URL |

Gatchanさん

刺身に中華蒸し、美味しそうですー
煮たり、蒸したりすると美味しそうな
魚ですね!

「時価30,000円」のオチ
思わず笑っちゃいました♪m(__)m

そろそろ、Gatchanさんの季節ですので
大漁のご報告期待しています!

| 海の幸 | 2010/11/15 00:40 | URL | ≫ EDIT

はじめ君。確かにこれはホウライヒメジですねえ。オジサンではないようです。

総称“オジサン”ってことでご勘弁を。
後日、訂正記事をUPいたします。

| Gatchan | 2010/11/15 12:33 | URL |

M君、久しぶり~。
ご心配おかけしたようで、すんませんでした。
僕は元気でしたからご安心を!

このところ、怪物君やら青物やらに浮気していましたが(←相手にされませんでしたが)、いよいよ上物の開始ですよ!腕がなるぜい!

| Gatchan | 2010/11/15 12:37 | URL |

海の幸さん、お久しぶりです。

時価3万ですよ!?これで旨くなかったら…などとドキドキしながら調理しましたが、ほっとしました。でも、はじめ君の指摘通り、いわゆる「オジサン」ではなかったようです。「オジサン」はもっと美味しいのかなあ?

| Gatchan | 2010/11/15 12:40 | URL |

こんばんは。ご無沙汰してます。

通称オジサンシリーズは、美味だと思います。よく、離島のコロタマ狙いの投げ釣りや、足下のたらし釣り(=ズボ釣り)でマキエサ撒くと釣れますね~♪

それにしても、時価30,000円の通称オジサンは、泣けてきます(号泣)

| あおいひと | 2010/11/16 21:41 | URL |

美味しそうですね(^^)

すみません、まったく知らない魚です^^;
でも、お味はグーなんですね!!

美味しく頂ける魚が釣れるのは、理想的ですよね(^^♪

時価は・・・
次回、大漁生産で少し下げないとですね(^^ゞ

| かず郎 | 2010/11/16 23:28 | URL | ≫ EDIT

あおいひとさん、お久しぶりです。
いろいろ大変なご様子でしたが、お元気そうでなによりです!

いずれ、通称「オジサン」シリーズ、制覇して味比べしたいです。
まあ、時価3万円は少々お高いですが、今回も「お金には換えられない何かがある!」ってことで…(泣笑)。

| Gatchan | 2010/11/17 08:36 | URL |

かず郎さん、
こんな色の魚、ほんとに美味いのか?ってかんじですが、美味しかったですよ!
精神的も肉体的に“やられた”今回でしたが、「オジサン」が慰めてくれました(笑)。

以前は大漁生産しても(したことないけど)刺身か煮付けしか料理のレパートリーが無く、大漁でもしょうがないから…なんて強がってましたが、最近は色々料理に懲りだしたのでいくら釣っても大丈夫です。頑張ります!

| Gatchan | 2010/11/17 08:51 | URL |

Gatchanさん おはようございます。

「鯉」釣ったのかと思いましたヨ!!(爆)
ウロコがデッカイですねぇ~!!
中華蒸しいいなぁ~。
今度ベラでやってみよかな。
φ(.. )メモシテオコウ

| Kボーイ | 2010/11/19 09:26 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、こんにちは。
そうなんですよ。ウロコ超デカイんですよ!
中華蒸しはオススメで~す。白身魚はまず間違いないです!お試しあれ~。

| Gatchan | 2010/11/19 11:58 | URL |

Gatchanさん こんにちは。
中華蒸しをとりあえず試しに作ってみました!!
ビックリするくらいウンマ~ですね!!

| Kボーイ | 2010/11/22 11:20 | URL | ≫ EDIT

Kボーイさん、お試しいただけましたか!
有難うございます。

魚の繊細な風味を味わいたい場合は、ちょっとソースが濃いので不適かもしれませんが、でも美味しいから有りだと思います!

| Gatchan | 2010/11/22 15:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/56-b711f3e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

