磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆仁科にて(9/4)~後半戦

時刻は22時。ここからが本当の勝負です!さあ、後半戦、プレイボール!

[本日のタックル](その2)
竿:がまかつ 慶良間スペシャル 4号5m
リール:シマノ BBX-ONAGA SPECIAL 6000D
道糸:サンライン 磯スペシャル遠投 typeKP 8号
ウキ:釣研 LFレーザー2B
ハリス:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 8号
ハリ:キンリュウ グレ(メジナ) 14号
付け餌:イカ短(紫外線加工!怪しく光るのが魚には見える…らしい)

実は、このタックルで釣るのは今回が初めてです(八丈島で企画倒れだったので)。まずはタナを2ヒロとって沖目狙い。ところが…竿、硬っ!2B程度の重さでは竿がまったくしならず飛びません!八幡野おじさん直伝の「必殺!面打ち投法」でなんとか投入、得意の(!?)置き竿にして、マスタードライも振り回す二刀流です。
しばらくすると、マスタードライに当たりが!と思ったら慶良間ティと道糸がらみ…。一人お祭り開催です…おめでたい限りですな。しかも、お祭り解消時にマスタードライの元竿のSicリングがはずれ、リールを巻くと外れて、カラカラ音を立てています。まさに「二兎追うものは一兎をも得ず」と痛感し、大人しくマスタードライは降板させました。

こうなると残された慶良間ティの一発に期待がかかります。不意打ちにあわないよう、しっかり竿を握り締めていると…「ズリズリッ」という怪しい感触。根ズレか?としばらく様子を見ているとふたたび「ズリズリッ」ときました。回収してみると7cmのイカ短が1cmに。「ハマーかな?コロかな?ウツボは来ないでね!」と淡い期待を抱いて再投入すると、またもや「ズリズリ」。ゆっくり食べさせてあげてからあわせると、一瞬プルプルっと魚の反応があり少々重いかな?という巻き心地。竿が強すぎてなんだか良くわかりません…。そして、力なくあがってきたのはこの子でした。
P9050374_01.jpg 28cmのカサゴちゃん。

う~む、今日はなんだか狙いがズレるなあ。でも、実質初登板の慶良間ティで魚が釣れてちょっとうれしかったです。ボウズ竿の悪名は免れたかな…。

この後も、ボウズ竿から小物竿に格上げされたイカ短慶良間ティで粘りましたが、アタリ無し。0:30コマセと集中力、そして体力が切れて、終了となりました。今日は残念ながら慶良間ティは大物竿にはなれませんでした。秋の回遊魚シーズン、神津で頑張ろうね!

[本日の釣果]
マアジ 32cm 1匹
ゴマサバ 36cm 1匹
カサゴ 28cm 1匹


最近不祥事の連発で元気のない角界ですが、僕の三役そろい踏みも横綱大関不在の寂しい結果。

相撲界、頑張れ!そして俺も頑張れ!!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 16:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三役ゲットおめでとう!(笑い)

いや~、渋滞にも負けずお疲れ様!

前後半で分かれてるから、てっきり、怪物君ゲット?かと心配しました。そして読んで安心しました。美味しい魚はゲットできて良かったね。

一日に一回は怪物君がパトロールしているはずなんだけどな~。でもイカ短の効果はあるようですな。イカ短だとハマーはいいけどコロちゃんは食べるのかな?

今度はご一緒したいですね~。

| はじめ | 2010/09/06 17:56 | URL |

お疲れ様でした~(^^ゞ
いつもながら、ハードな釣行ですね~^^;

私からみれば、鉄人レースのようです!
それでも行ってしまうほど、磯は魅力的なポイントなんでしょうね!!

次回は4号竿、ひん曲げてくださ~い(^o^)/

| かず郎 | 2010/09/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、おはようございます。
やはりあれもこれもと欲張ると、ろくなことは無いですね。
釣果的にも、体力的にも厳しい1日でした。

この磯は魚種も豊富で、あまり場荒れしてないので、とても良い感じなのです。次回は無理せず、竿は1本で臨みます(笑)。

| Gatchan | 2010/09/07 08:23 | URL |

はじめ君。
今回で慶良間ティのおおよそのバランスがつかめたよ。
次回はこれ1本で行くぞ!

青物@神津、ひとりで行っちゃうの~!?

| Gatchan | 2010/09/07 08:27 | URL |

Gatchanさん

今回、本命は釣れなくとも、
次のクライマックスを予感させる、
序章のようですね。

最近、食していませんが美味しそうな
「カサゴ」羨ましいですー

| 海の幸 | 2010/09/07 10:17 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんにちは。
「序章」→「エピローグ」とならなければ良いのですが…(笑)。

カサゴ、おいしかったですョ。
でも、胎生魚はおろすとき、ドキドキします。(ちっちゃい子がデレデレ出てくくることがあって…)

| Gatchan | 2010/09/07 12:48 | URL |

こんにちは。あおいひとです。
仁科に行かれていたんですね。
堂が島付近は、ハマーは濃いと思いますから、そのうち釣れると思いますよ。

私は、西伊豆→伊豆諸島の連釣りしてきました(更新はまだですが)。

9/4の晩、西伊豆でハマー釣れました。
しかも、投げではなく、ウキで(ぉぃぉぃ)。
ウキでは、初めて釣りました。

西伊豆のフエフキ、まだいけるような気がします。
今週末、また行く予定です。

| あおいひと | 2010/09/08 09:16 | URL |

あおいひとさん、はじめまして、こんにちは。
コメント有難うございます。私も、はじめのブログ経由で、貴ブログ、ちょいちょい拝見させていただいておりました。
僕はご覧のとおり、フカセでちまちま、なんちゃってコロタマ狙いなのですが、いつかあおいひとさんのような男らしい攻めをして見たいと思っています!

| Gatchan | 2010/09/08 16:58 | URL |

西伊豆釣行お疲れ様でした~。
ずっと猛暑続きでしたから、陽のあるうちの磯歩きはかなりきつかったんじゃ無いでしょうか(;^_^A

今回はコマセや期待ともに盛り沢山で挑まれたようですが、ちょっと残念でしたね。
でもお土産はきっちりと確保で何よりです^^

| masaya | 2010/09/09 16:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。あおいひとです。

つたないこちらのブログへの訪問ありがとうございました。あらためまして、よろしくお願いします。

>フカセでちまちま、なんちゃってコロタマ狙い
 いやいや、慶良間スペシャル+OnagaSPを振り回されているあたり、只者ではないと思います。

そんな剛フカセ竿、離島の尾長や離島の夜釣り仕様かと。
伊豆半島でも南海の大物狙いの磯の夜釣りなら、適正だと思います。その代わり、小魚はごぼう抜きになっちゃいますが、、、。

リンクいただきます。

| あおいひと | 2010/09/10 00:26 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、おはようございます。

歩いている途中はなんとかなるか?と思いましたが、磯についたら体力0点でした…。まさに気合はいりすぎの典型でしたね。
昨日今日の涼しさなら何とかなりそうでしたが、また暑さもぶり返すらしいですね。はやく秋になってほしいものです。

| Gatchan | 2010/09/10 08:42 | URL |

あおいひとさん、おはようございます。

こちらこそ、あらためてよろしくお願いいたします。
当方もリンクはらせていただきます。m(_ _)m

| Gatchan | 2010/09/10 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/50-e33cb586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

