磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆仁科にて(9/4)~前半戦

ハマフエフキ、コロダイ、真鯛、そしてごんぶとマアジ。これが今回の目標です。
四天王制覇なるか!?四目とは言わないまでも、なんとか三役揃い踏みは達成したいところです。

4日土曜、12:30自宅出発。カーナビに目的地設定するとなぜか第三京浜経由を命じられます。携帯で東名の渋滞情報をチェックすると横浜町田を先頭に20km渋滞と…。いつもなら「どうせ、第三京浜も混んでるくせに!」と無視して東名に突入するのですが、今回はカーナビ君を信じてみることにします。するとどうでしょう。渋滞を予想した保土ヶ谷バイパスは超スムース!でかした!カーナビ君!うまく渋滞回避できました。
東名に合流し快調に走っていると今度は裾野で渋滞9km、通過に70分…。カーナビ君の指示は「突っ込め~!」。しかし、御殿場~裾野間は246でも10kmちょいです。下道でも70分はかかるまい、と今回は命令無視して御殿場で降ります。すると246はいたって快調!なんだか今日も出足がいいぞ!いつもの三島の田中屋さんでコマセを購入。西伊豆へ向かいます。

16:30現地到着。準備を済ませて「さあ、出発!」と荷物を担ぐと…おっ、重い!明らかに過積載です。コマセ6kg、配合1袋、氷4kg、飲料2リットル、弁当1個、おまけに竿2本、チャランボ、玉網入りの竿ケース。おおざっぱに見積もって、いつもの2倍弱の積載量です。しかし、今日は四天王制覇にむけて気合充分!体力的にも、2週間前から始めた週4回の自転車通勤(1日30kmくらい)の効果があるはず!と鼻息も荒く出発です。
磯場に到着したのは17:00。さっそくプレイボール!といきたいところでしたが、鼻息は荒いを通り越して息絶え絶え…。残存体力はゼロ。40のくせに過信は禁物ですね…。軽い脱水症状もでて、ヘロヘロのパーになっちゃいました。蚊に刺されるのも構わず30分ほどぶっ倒れ、なんとか体力を回復させてプレイボール!

P9040368.jpg 何度見ても美しい夕焼け。良い潮筋もできてます。
[当日の海況]
天気:晴れ
風向:南西の風(?)
波高:1.5m (?)
潮位:若潮(満潮15:18、170㎝、干潮20:18、140㎝)

[本日のタックル](その1)
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:サンライン 磯スペシャルテクニシャンHi-Color Type TC-H 4号
ウキ:釣研 電輝円錐0号→キザクラ NF Basic S-B号
ハリス:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 4号
ハリ:キンリュウ グレ(メジナ) 7~9号
付け餌:ボイルオキアミ
    ヒロキュー 闘魂オキアミツインパック L
コマセ:オキアミ3kg+アミ3kg
配合餌:ヒロキュー ハイパーグレZ

海は適度にウネリがありますが、潮はほとんど流れず。タナ1ヒロからスタートしますが、なかなかアタリがありません。まずは軽くごんぶとを数匹ゲットした後、真鯛ハマコロ狙いで行こう、ともくろんでいましたがうまくいかないもんです。開始2時間はまったくの無反応。あの過積載の行軍は何だったのだろう…と悲しい気持ちになってきたころ、ようやく初ヒット!
P9040371.jpg うぅっ、やっときたよ~
32cmのマアジでした。ごんぶととは行かないまでも、立派な尺アジです。「よしっ、この調子でまずはお土産確保だ!」と折れかけた心をたてなおし、追釣をはかります…が、またもや静かな海に逆戻り(泣)。せめてもう一匹だけでもアジを!と願いつつ頑張ること1時間30分、ようやく次の魚がかかってくれました!
P9040372.jpg おまえか~!
36cmのゴマサバ君でした。お土産確保というには若干寂しいですが、この時、時刻は22:00。ここのゴールデンタイムに突入です。死にそうになりながら運んだ竿をもう一本出すにはちょうど良い頃合い。ついに「4番、センター慶良間ティ、背番号49」の出番だ!

(後半に続く)

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/49-4b6b9c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

