磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真鯛料理

今回釣れてくれた真鯛ちゃん。う~ん、何度見ても美しい!ピンクが可愛い!!
まさにこれが“萌えw”って感じなのでしょうか!?
ずーっと眺めていると、自分のキャラが“ぶれて”きそうなので、早速お料理開始です。

P8140360.jpg 黒とか青とか緑とか、寒色系の色じゃないぞ!

まず、一品目はこちら。定番の「松皮造り」で~す!

P8140363.jpg 王道ですな!

柵取りした背身の皮側に塩した後、手ぬぐいをかぶせて熱湯をさっとかけます。皮が縮れたらすかざず氷水に投入!厚めの平造りにして盛り付け。美しすぎる!!!

二品目はこちら。「鯛の昆布締め」です!

P8140364.jpg でんでん虫?薔薇だよっ!

薄く削ぎ切りした身を、水にくぐらせ10分間ラップに包んで戻した昆布(5cm幅)に並べます。海苔巻きの要領でくるくる巻いて、冷蔵庫で30分くらい寝かせましょう。

三品目はこちら。「真鯛の煮こごり」です!

P8150366.jpg ジップロックで作ったら…、大っきくなっちゃった!

潮汁を作ったら骨周りの身をこそげとり、薄口醤油、塩で味を調え、水溶きゼラチンを少々加えて冷蔵庫に。

最後、四品目はこちら。「鯛茶漬け」で~す!

P8140365.jpg ついに本物の鯛茶!感激~!


お味は…頂きました!星3っつですっ!“★★★じゃんじゃかじゃ~ん♪

お造りは、皮のプルプルした食感に身のほのかな甘さ…まさに刺身の王様!食べてあまりの美味にウットリしてしまったのは初めて!

昆布締めは、軽い塩味に昆布の旨みと香り…ずーっと舐めていたい!

煮こごりは、ジャンボサイズでしたが、お味は至極上品!口の中でとろけ、旨みが広がります!

しめの茶漬け。言葉も出ません…。


真鯛ちゃん、ご馳走様でした!僕はもうすっかり、あなたの虜です…。

お願い!また釣れてね!!!!



にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 11:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真鯛、やっぱり美味いんですね(当たり前^^;)

いいですね~

器も盛り付けも最高ですね~(^^♪

この時間に見ると生唾もんで~す
O(≧▽≦)O

| かず郎 | 2010/08/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

Gatchanさん

真鯛料理、どれも美味しそうで羨ましい限りです!
画像からも真鯛の甘味が感じられ、ヨダレが出てきます。。。(汗

私的には、真鯛茶漬けを食してみたいですー

| 海の幸 | 2010/08/17 00:20 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、おはようございます。
真鯛、やはり王様です!
しっかり味があるのに、お上品。
本当に船釣りに転向したくなっちゃいました。船酔いで無理ですが…。

| Gatchan | 2010/08/17 08:55 | URL |

海の幸さん、おはようございます。
今回は初物なので、やはり定番料理にしました。
もっと釣れたら、色々な料理に手を出したいところです!

お茶漬け、間違いありませんよ!

| Gatchan | 2010/08/17 08:58 | URL |

やっべっ!めちゃめちゃ食べたくなってきた。しかし料理も確実に腕上げてるの~。こちらはあと、2ヶ月で真鯛シーズン突入です!何とかして釣り上げたい。どうしても食べたい。うーーーん、早く春にならないかな~。

| M | 2010/08/17 13:18 | URL |

それと(書き込み忘れました)、次回の帰国はやはり来年の4月頃かな。あと、ブログについては、未だ検討中です。2ヶ月前に烏賊釣りに凝ってた頃に始めようかと考えていましたが、烏賊も魚もあまりに釣れず写真も何もないので止めました。春になり、魚が釣れるようになり始めたらまた考えようと思います。

| M | 2010/08/17 13:25 | URL |

M君、うまいど~!
今回は初真鯛だったので、盛り付けにも気合いを入れましたよ。本当に船でやりたくなったよ。

ブログは了解!待ってるよ~!
タイトルは「Red Sea Bream カモン!」でどうでしょう?(わっかるかな~?わっかんね~だろ~な~(これは千とせ師匠…))

| Gatchan | 2010/08/17 15:20 | URL |

いやはや、真鯛料理堪能してますな!

盛り付けも否が応でも気合いが入るのが必然。

やっぱり魚の王様だね!

M君:ブログ期待してますよ~!

| はじめ | 2010/08/18 20:05 | URL |

能登半島海釣り大会について

はじめまして
石川県の能登半島広域観光協会 篠原と申します。
釣りブログ村を閲覧中、サイトを拝見しました。
石川県に来られたことはありますか?
現在、石川県のイベントで「能登半島海釣り大会」を開催しています。
是非とも、観光も兼ねて石川県へ釣行にも来ていただけたらと思います。

海釣り大会HPもご覧になってください。
 http://www.notohantou.com/fishing/umi.html

一方的なメールで失礼しました。
よろしくお願いいたします。

| 能登半島広域観光協会 | 2010/08/23 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/47-5202b640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

