磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキチキチキ釣りレース!“エピソード1~四十而惑?”

こんにちは!
約一ヶ月のご無沙汰でした。その間に梅雨も空け夏本番、連日の真夏日、猛暑日にみなさん体調などお崩しになっていませんか?

さて、ここのところなかなか釣行できずにおりましたが、来週末は満を持してのビッグイベントが開催予定です!
題して、
「はじめ君お誕生日おめでとう記念!チキチキチキ釣りレース!」

はい、またもや意味不明ですね…

解説しよう!この「チキチキチキ釣りレース」とは、気力と体力の限界に挑戦する耐久釣りレースのことなのである。そしてはじめ君はこのレース中に40の大台を迎えるのだ!

要するに、一日中釣りしよう、そしてはじめ君には磯の上で「四十而不惑」を体現してもらおう、ということです。

ちなみにチキチキの語源は「ガキの使い」の企画「チキチキシリーズ」。そもそも「ガキの使い」では「チキチキマシーン猛レース」からネーミングした「チキチキ三輪車レース」という企画がおこなわれ、後にそれが「チキチキ24時間鬼ごっこ」などに派生していったのですが、僕らはその「24時間」の部分に引っ掛けて「とにかく猿みたいに釣りし続けよう」という意味の仲間内の言葉となりました。…ど~でもいいですよ♪(ひかるは今…?)

過去この「チキチキ」、南伊豆や神津などで数回開催されていますが、今回は鵜渡根、新島方面!
通常の「チキチキ」は「チキ×2」、「夕方から夜釣り」のseason1と「朝マズメから昼釣り」のseason2によって構成されます。
しかし今回はタイトルのとおり「チキ×3」。通常のseason1の前にseason0が追加されます。今までチキがふたつでもヘロヘロのパー状態になっていましたが、今回はさらに「チキ」が一個追加。40にしていきなりの未体験ゾーン突入です。
ではそのスケジュールとは…

 1日目:2時半  下田港に集合。
     3時   出船。
     5時   昼釣り(season0)プレイボール!
     14時  1日目昼釣りのお客さんは撤収。僕らは磯に居残り。
     16時  夜釣り(season1)プレイボール!!
 2日目:5時   2日目の昼釣りのお客さんとともに追加注文のコマセ、氷が到着。
          昼釣り(season2)プレイボール!!!
     14時  2日目の昼釣り客とともに撤収。
     16時  帰港。

なんと、磯の上に約33時間!自宅からの行き帰りの時間を入れると48時間、丸2日に及ぶ壮大な計画です。
そして、季節は夏!日中は容赦ない太陽が我々をジリジリと焦がし、夜は獰猛な磯蚊、蚋が総攻撃をかけてくるでしょう。

この過酷な(無謀な)戦い、不惑を迎える我々は、はたして無事に生還できるのでしょうか!?


“エピソード2~旅立ちの準備” へ続く。


追記:僕は年末29日生まれ。年内の仕事も片付き納竿するのにもってこいの日付なので、ここ何年かは磯の上で夜釣りをしながら誕生日を迎えています。同行してくれるはじめ君に「おめでとう」と言われた記憶は1~2回しかありませんし、自分でも「ああ、いつのまにか日がかわって誕生日になってた…」と気付く始末。(二人とも夢中だからね…)
我ながらいかがなものか?と呆れてしまいますが、そんな誕生日の星のまたたく夜空を見上げ、波間に漂う電気ウキを眺めていると至上の幸福を感じます。この1年に起こった楽しいこと、悲しいこと、色々なことが思い出されます。それもなかなか良いもんです…。
そうだ、はじめ君にローソク4本立てたケーキを持ってってあげよう!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 12:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何とまあ、楽しそうでもあり過酷でもありな企画ですね~。
夏磯と言うと初めて連れて行ってもらった、あの7月の鵜渡根を思い出します。
滅茶苦茶暑かった……(>_<)
それを二回戦行うとは、チキチキでは無くてキチ●●釣りレ-スな気も……?(笑)

くれぐれも熱中症には十分気をつけて楽しんで来て下さい^^

| masaya | 2010/07/23 15:43 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、
おっしゃる通りキチ○○ですね。

日傘やタープ持参で、日中は気合いを入れず、カゴでも放り込んでおこうかと…。

パラソルの下、着替えなんかも持って行ってビールをプシュッとのんびりバカンス気分で…なんて無理でしょうかねえ(^^;)

| Gatchan | 2010/07/23 17:10 | URL |

うむ~、こうしてみると社会人の計画ではない気がする。

しかし、たまにはこういうアホ企画もよいのかな?

家族には反対されてますけど・・・。

| はじめ | 2010/07/23 19:09 | URL |

うむ、間違いなく無茶だね…。

| Gatchan | 2010/07/23 21:55 | URL |

凄い企画ですね^^;

記事楽しみにしています(^^)

私はすでに四十をちょいちょいちょいと越え、体調を崩す事多しです(ToT)

| かず郎 | 2010/07/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、
体に悪そうな企画ですよね…。

記事にしてはみたものの、少々日より出しました…。

| Gatchan | 2010/07/24 08:47 | URL |

こんにちは!

何だか凄まじい企画ですね。
頑張って下さい。

僕は土曜日に東伊豆に行きましたが、
そろそろ回遊魚がきていますね。
釣れたのはヒラソウダでしたが、
カンパチ?シイラ?のような魚体も
見えましたよ!

僕も今週土曜はまた行く予定です!

| カサゴ | 2010/07/26 12:35 | URL |

じぇーんじぇーん更新されないと思っていたら、なーーーにーーーチキチキチキだとーーー!なんとなんと羨ましい。ずりーーーなーーー、っていない私が悪いのですが。。。こちらは本格的に寒くなっており、今夜も気温4度です。日本から義父に持ってきてもらったエギ王にて、6月下旬に35cm(足を除いた部分)位のイカを釣り満足していたら、それから全く釣れなくなって、その後5戦連敗!寒いので夜9時とか10時から2時間くらいしかやらないのですが、風邪もひいたためここ2週間ほど釣りしてません。エギングは、イカ刺食べたいので勢いでやっていたけど、いわゆる釣りと違って「行きたーーーい」ていう中毒症状は出ないね。普通の釣り(桟橋釣り)はというと、冬場は釣れなくなると聞いていましたが、本当に釣れなくなりました。当初エギングの時に置き竿にしていたのですが止めました。それにしても、ええなー。磯釣りしたーーーーーーーい。また、エギ情報送りまーーーす。いらねっか。南半球で奮闘中のMより。

| M | 2010/07/26 21:13 | URL | ≫ EDIT

カサゴさん、こんにちは。
いやあ、また大風呂敷を広げてしまいましたが、結果、計画縮小と相成りました…。くわしくは次記事で…。

今回は青物狙いで行ってみようと思います!体が壊れないようにない程度で…。

| Gatchan | 2010/07/27 15:58 | URL |

M君、元気そうでなによりです。

いろいろ考えた挙句、今回は規模縮小で行ってきます。
(よる年波には勝てないってことで…)
そうですか、冬場はいまいちなのね…。でももうちょっとしたらそちらはノッコミ???

季節感が狂いますなあ。

| Gatchan | 2010/07/27 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/42-ce824b0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

