磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ料理

遅ればせながら、前回の仁科アジの料理をアップいたします。

今回は、はじめ君のお料理をパクリました。

P6130251.jpg     アジの冷製パスタで~す!これ、やってみたかったのよ~。

アジは3枚おろし、皮をひき、中骨、腹骨をぬいて塩胡椒、バジルではさんでオリーブオイルに漬けます。
湯剥きトマト、レモンとグレープフルーツ果汁、塩胡椒、生姜、にんにくのすりおろしでソースを。
長めに茹でたパスタを冷水でしめて塩胡椒で下味をつけ、ソースをかけていただきます。
(詳しくははじめ君のレシピあじとトマトの冷製をご参照ください)

さっぱり爽やかなお味で、旨いですよお!夏にぴったり!!おススメです!

※注意(反省):アジが少ないと風味が飛んでしまいます。アジはケチらずたっぷり使いましょう!

P6130247.jpg  お次はアジ寿司!

酢飯を作り過ぎてしまい、ちょっとケツでかの不恰好…。なんだかおにぎりみたい。

上にのっているのは、青ねぎと生姜をタタいたものです。細胞破壊により、青ねぎからにんにくのにおい成分と同じアリシンがでてきて良い香りがたちます。さらにすりおろしたほうがいいかな?ひと手間ですが格段においしくなりますね。

P6130249.jpg  そして骨せんべい。

ごんぶと君ではないので、おいしく揚がりました!

今回のアジたちは、香りが少なかったようです。ごんぶと君や冬のメタボアジじゃないからかな…。捕獲数が少ないからしゃーないですね。また干物が作れるぐらいの大漁と行きたいもんです!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 09:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パスタは、冷水で締めた後、オリーブオイル、レモン汁で和えるとき、ちょっと酸っぱいかな?と思うくらいがベストです。アジは多めで!
寿司も旨そうだ。さぁ、もう我慢の限界に近づいてきた。今週は行くぞ!雨でも!

| はじめ | 2010/06/19 17:45 | URL |

うむ。行かねばだね!おいらは移動手段がないから今月は大人しくしてます…。
来週は後半晴れそうだから金曜あたりはいいんじゃない!?

| Gatchan | 2010/06/19 18:36 | URL |

Gatchanさん

こんばんは。
鯵の冷製パスタも握りも骨せんべいも。。どれも、メッチャ美味しそうですネ!
冷製パスタはソースの分量が難しそうですが、作ってみたいです―。

先ずは材料を確保せねば!

| 海の幸 | 2010/06/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんばんは~。

冷製パスタ、これからの季節に最高ですよ!
暑い日やじめじめする日、食欲が今イチの時もぺろりといけそうです。

僕もアジを求めて、久しぶりに外房方面に帰ろうかと検討中で~す。

| Gatchan | 2010/06/19 23:37 | URL |

釣った後もとことん楽しまれてますね~(*^_^*)

私も色々チャレンジしてみたい… といつも思ってはいるのですが^^;

レシピ参考にさせてもらいますので、またどんどん釣って!! ですね(^v^)

| かず郎 | 2010/06/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、こんにちは!

楽しみ尽くすには漁獲高が少ないです~(泣)。

ちなみにチヌは、身はともかく、皮のから揚げが大好きです!
塩胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶしてさっと揚げます。
ビールがすすみます~!

| Gatchan | 2010/06/21 13:46 | URL |

チヌの皮唐上げですか(^^♪

うまそうですね(^.^)

参考にさせて頂きます(^o^)
※今まで捨ててました・・・

| かず郎 | 2010/06/23 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/40-c99c2b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

