磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

か~い、かいかい!

はじめ君は先週、怪物君(コロダイ)、ごんぶと君(巨大マアジ)、尾長君と見事な三役そろい踏みを達成しています。その後のお料理にもご満悦な様子。例のニヤけ面が目に浮かぶよう…くぅ、うらやましぃ!ってことで、同じく仁科へ、土曜午後から単独プチ夜釣りに行ってきました。

13:00東京出発。お約束の交通渋滞(通過に60分…)にはまり、沼津に着いたのは15:30でした。田中屋でコマセを購入、氷塊3kgもおまけにいただき、修善寺、土肥経由で仁科へ向かいます。僕は通常、氷は保冷剤1枚にコンビニのクラッシュアイス1袋なのでせいぜい2kgチョイですが、今回は気合の3kg!大漁に備えます。
17:30現地駐車場に到着。準備開始。前回は久しぶりの地磯歩きだったこともあり、入磯するのにとても憔悴してしまいました。そこで今回は背負子にひと工夫。腰ベルトを装着してみました。実は、少しでも軽く背負いやすい新しい背負子を買おうかと思い、「やっぱり背負子は登山用品店でしょ!」とICI石井スポーツで物色していたのですが、どれもこれも高い…。店員さんに相談すると、「キモは背中に密着させること。腰ベルトあるとだいぶ楽ですよ。」とアドバイスいただきました。そこでストラップとバックルを購入(ともに数百円)、現行の背負子にセットしたのでした。…結論、すげえ楽っ!体力に自信のない方、お薦めですよ!
3kg氷もなんのそので磯に到着、18:30プレイボール!

[本日のタックル]
竿:ダイワ メガドライM2 2号53
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
道糸:サンライン 磯スペシャルテクニシャンHi-Color Type TC-H 4号
ウキ:釣研 電輝円錐0号
ハリス:シマノ POTENSSIVE FIREBLOOD 4号
ハリ:がまかつ カン付きチヌ 2~4号
   がまかつ アジ船頭 10号
   キンリュウ グレ・メジナ 9号
付け餌:ヒロキュー 生イキくんツインパック L
コマセ:オキアミ 6kg
配合餌:ダイワ 強力グレZ ど遠投

先週はじめ君が来た時は、平日なのに先釣者がいたそうです。今日は梅雨入り最後の大潮、天気もGOODなのでさぞかし込み合っているかと思いきや、誰もいません。ラッキー!と喜びつつも、ちょっと寂しい…。でも場所は選び放題。かねてから気になっていた先端に陣取ります。風は西、潮は右から左へゆっくり流れています。うねりは少々。
P6120240.jpg
海に落ちていく西日を見ながら、ファーストヒットは小サバ。まあ、暗くなってからが本当の勝負。気にしない気にしない…。お次は…、念仏ダイ。ドンマイドンマイ。お次も念仏ダイ…。以下同文。先端なので270度攻められますが、完全包囲網にかかりました。

そうこうしているうちに辺りは暗闇に…。結局、その後も誰も来ず、今晩はこの岬は僕独りのようです。ここは岩のてっぺんから降りてきた先端。ちょうど人ひとり分くらいの平らなスペースがあります。つい「これで岩のてっぺんに誰か立ってて、こっちをじーっと見おろしていたら…」と想像してしまったので、さあ大変!本当に見られている気がして振り返れなくなってしまいました…。そんな時は歌でも歌います。今日は怪物君狙い。そこで怪物君の歌、「か~い、かいかい♪…愉快、痛快、怪物君は~♪…悪魔、怪獣、なんでもこ~い………うわあ、うそです、ごめんなさい、こないで~」見事な選曲ミス!本気でおっかなくなってきたので、いつもの場所に逃げ戻りました。

この時点で時間は21:00。怪物君どころかお土産すら釣れていません。寂しさと焦りが心に充満してきた頃、携帯が鳴りました。はじめ君の陣中見舞いでした。
はじめ「どうよ?」
僕「う~む、ダメだねえ。念仏くんだらけだよ」(←寂しいとは口が裂けても言わない)
はじめ「俺の時も、当たりはしぶかったよ。22時からが勝負だから!」
僕「了解」
仕掛け、狙いのアドバイスを受け、気を取り直して頑張ります。するとついに道糸をはじく当たり!25cmのマアジでした!時刻はピッタリ22時。やるなあ、はじめ!さすが怪物ハンターだ!
その後、29cmx2、20cmx1と来ましたが、尺ちゃん、ごんぶとは現れず、当然怪物君も出ませんでした。
23:30、コマセ切れで終了!

[本日の釣果]
マアジ 29cm 2匹、25cm1匹、20cm1匹
ネンブツダイ 多数
オオスジイシモチ 1匹
ハタンポ 1匹

P6130245.jpg

せめてごんぶと君には会いたかったなあ。いや、尺ちゃんでもよかったのに…。残念!
でも、本物の(?)怪物君に会わなくて良かった…。おー怖っ!

追:磯は夏に向っています。夜釣りの手ごわい敵の一つが“蚊”。昨夜も何箇所か刺されちゃいました。

「か~い、かいかい♪」

………オチた?

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れちゃ~ん。
釣り場に誰もいないというのも寂しいもんですな~。
でもアジ君で癒されて良かったね~。電話したときはダメダメぽかったもんね~。
おいらも二匹目のドジョウを狙いに行くかな~。

| はじめ | 2010/06/13 15:03 | URL |

Gatchanさん

こんばんはー
私も、1人夜磯で釣りをすることが多いので、
「怖~い」のお気持ちよく分かります♪

余計な事は考えず、釣に集中するしかないですよね~(汗

尺に届かずとも、良型アジおめでとうございます!



| 海の幸 | 2010/06/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

はじめ君、
ナイスなアドバイス、ありがとう!おかげで坊主は免れたよ…。

あそこは20時過ぎに入ればOK、ということでどうでしょう?

| Gatchan | 2010/06/13 23:16 | URL |

海の幸さん、こんばんは。

ですよね~!得体のしれない動物の鳴き声(叫び声)とか聞こると、ビクッとしちゃいます…。特に海の幸さんのHG、勝浦周辺って「ギャー」とか「キエエエ」みたいな声が背後の山から聞こえたりする気がするのですが…気のせい?

| Gatchan | 2010/06/13 23:24 | URL |

見事なオチ、さすがです(笑)

写真を見て場所が分かるというのも、ちょっと嬉しくなってきます(^^;ゞ
普段はその辺りで竿を出してるのでしょうか?

怪物くんとの遭遇ならずで、残念だったような良かったような!?(笑)
でもごんぶとでは無いにしろ、何とか良型アジのお土産は確保で良かったですね!

背負子の腰ベルトはいいですよね~。
胸ベルトと併せて使用すると、楽ちんなだけで無くて背負子がグラつかずにバランスも良くなります。
長時間の磯歩きをする時にはとても重宝しますね!

| masaya | 2010/06/14 09:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

土曜行かれたんですね。
アジ羨ましいです。
仁科Aはアジの魚影濃いいんですね~
あそこで夜釣りはやったこと無いんで、
今度いつかチャレンジしてみたいですね。

背負子僕は最近買い替えました。
バック付き背負子にしたんですが、
縛り付けるのがバッカンだけでよくなったので
片付けが楽になりましたねえ~

次回は怪物君釣って下さいね~
(僕も頑張ります、、。)

| カサゴ | 2010/06/14 12:56 | URL |

昼間の堤防でも、人気が少ないと寂しくなる私には、とても出来ない釣りです^^;
でも、夜釣りの風情の良さもわかります(^^♪

獣、熊は大丈夫ですよね(^^ゞ

くれぐれも事故にはお気をつけください(^^)

| かず郎 | 2010/06/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

カサゴさん、コメントありがとうございます。

僕らのいつも入るところは目の前にハエ根があるのでみんな敬遠するのですが、正面の少し沖に根があり、どうやらそのあたりがアジ君たちの回遊コースのような気がします。ごんぶとはともかく、何とか釣れてよかったです。

怪物君に出会わないように、怪物君を釣りたいです!

| Gatchan | 2010/06/14 22:51 | URL |

かず郎さん、コメントありがとうございます。

熊はいませんね!おそらく…(笑)
ただ、僕はお目にかかったことはないですが、はじめ君はサルにガン飛ばされたそうです。かなり怖かったと…。

お気遣い、ありがとうございます!ビビりを大切に充分気をつけます。
でも、お化けは気をつけようがないかな…、呼ばなくても勝手に出てくるでしょうから!

| Gatchan | 2010/06/14 22:56 | URL |

masayaさん、コメントありがとうございます。
ベタベタなオチにお褒めの言葉、恐縮です(笑)!
そうですか!胸バンドも重要なのですね!また数百円で改造してみます!
でも本当はmasayaさんのエバニューのが欲しいんですよね~。

| Gatchan | 2010/06/15 08:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/39-1bf51406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

