磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバルの塩釜焼き

今回の釣果はメバルのみ…ちょっと残念な結果ですが、有難くいただきましょう。
煮付け、刺身が定番ですが、今日は新メニュー「塩釜焼き」に挑戦。
さあ、調理スタート!

P5160225_01.jpg  1.メバルはウロコをとり、エラ、内臓を取り除きます。

                 2.おなかの中に長ネギの青い部分を入れます。

                 3.塩1kg+卵白1~2個分をよく混ぜます。(26cmのメバル)
                  (そのまま混ぜても、10分立てで混ぜてもOK)

P5160226_01.jpg  4.オーブントレイにキッチンペーパーをひき、その上に3.を薄くひく。

                 5.もどした昆布を上にのせ、その上にお魚を。

P5160227_01.jpg  6.さらに昆布をのせて、残りの3.で包むように。
メバル:「俺をどーするつもりじゃ?」

P5160230_01.jpg  7.魚の形に成形。お好きなように模様を彫刻。
今流行の白いたい焼き…ではない!          模様が塩釜割の際の割れ目として重要。

P5160231_01.jpg  8.200~220℃のオーブンで30~40分焼いたら完成!
やっぱりたい焼き…ではない!

温度、焼き時間の加減は魚の大きさで変わってくると思います。目安として塩釜表面に焼き色がついて硬くなったらOKでしょう。

P5160232_01.jpg  P5160233_01.jpg  塩釜をトンカチでたたき割って、いただきま~す。
間違って塩の塊を食べないでね!

魚はパサつかずほっこり焼けました。ほのかな塩味、そしてネギと昆布の香りがGOODです。
ネギをローズマリーにしたら洋風に、ネギ以外に大葉やキノコなんかでも美味しいかも、などなどマイナーチェンジが出来ますね。なかなか良い調理法ですよ。お試しあれ~!


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 07:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~美味しそうだ。
ポン酢でいけそうだね。
昆布でなくて若布で包んでもいいかもね。
魚は鯛型でないのに塩釜は鯛型になっているのが泣かせるね~。

| はじめ | 2010/05/17 13:28 | URL |

いやあ、コテコテ塗りかためていたら、塩釜がどんどん大きくなってしまって…。
気づいたら鯛の形に。

あと、焼くとほんのちょっと膨張するので、割ったら「あれっ?魚こんなに小さかった?」と思っちゃいました!

味はなかなか良くできましたよ。

| Gatchan | 2010/05/17 16:53 | URL |

やっといけたみたいですね。おめでとさんです。塩釜はこちらでも、鯛が釣れたときにこちらの知人に教わりやってみました。私は昆布等は使わず直に塩+卵白で包んでいきましたがそれでも大丈夫だったよ。また、先週金曜日の夜に知人と二人でエギングしてみました。私は何も連れませんでしたが、知人が30cmくらいのヤリイカを釣りました。彼からそのイカをいただき、その晩に食べたところ、そのイカの旨い事旨い事。早速日本のネットでエギを注文して家内の両親に運んできてもらうことにしました。こちらでは、日本製のエギは人気なのですが、めちゃ高い(日本の2倍くらいする)とのことです。でも、わざわざオーストラリアまで来てイカにはまることもないかとも思ってますが。。。

| M | 2010/05/17 18:14 | URL |

僕も真鯛でやりたかったのよ…。でも釣れんかったのよね…。
イカ、いいねえ。今回は竿とエギも装備していたんだけど、結局フカセに夢中になってしまい、やりませんでした。

| Gatchan | 2010/05/17 18:28 | URL |

焼き上がりはどう見ても鯛焼きだと思うのですが(笑) 塩竃焼きはしょっぱくなりすぎるかと思いきや実にいい加減に塩味が付くのがとってもいい調理法ですよね。我が家では豚ロースの塊をオレンジ風味の塩竃で焼くのがスペシャリテです。魚だとローズマリーの塩竃は無茶苦茶会いそうですね。真鯛でやれる日を祈ってます(^^)  

| Dr.コトー | 2010/05/25 23:53 | URL |

Gatchanさん

「塩釜焼き」メバルの甘みが一層引き立ち
美味しそうですー!
次回は「真鯛」の塩釜焼きを
期待していますね。

| 海の幸 | 2010/05/29 21:47 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんにちは。

調理中、なんだか子供のころに砂場で遊んでいたのを思い出して、楽しかったです。次回はできれば真鯛、少なくとも鯛型の魚でやりたいです。

| Gatchan | 2010/05/31 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/36-11a65b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

