磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仁科にて復帰戦(5/15)

先週は、当ブログで皆様にありがたい励ましのお言葉をたくさんいただいたにもかかわらず、残念ながら行けませんでした

今回は実に2カ月ぶりの釣行です!目指すは西伊豆、天気良し!、潮回り良し!出発進行

13:30東京出発、東名を沼津に向かいます。いつも土曜は若干の渋滞にはまりますが、当日はまずまず順調。15:00三島の田中屋釣具でコマセを購入、修善寺から西伊豆を目指します。はじめ君の車で「ファインディング・ニモ」(はじめ君の子供たち用のDVD)を見ながらの道中、僕は今まで見たことがなかったのですが結構面白い!これは大人も十分楽しめますね。おかげで市内の少々の渋滞も気になりませんでした。

16:30本日の第一候補地仁科のOに到着。ここは西伊豆でも屈指の地獄地磯。僕は初見なのでまず様子見に…。
P5150216.jpg 磯場はこの裏…
    P5150215.jpg ここからアプローチ、そそり立つ壁が迫力満点!

例によって「ふふふっ、かかってらっしゃい!」という強気の西伊豆さんの前に僕はすっかり腰が引け、はじめ君と相談、今度余裕のある時まず荷物なしで下見→その後本番、とお茶を濁して第二候補地Aに向かいます。

P5150217.jpg
      P5150218.jpg 遊歩道を25分。久しぶりなので結構大変…。

磯には明るいうちに到着出来ました。さすがに天気の良い大潮の今日、先行者は5名ほど。僕らは前回のごんぶとフィーバーの場所に陣取ります。18:00プレイボール!

P5150219.jpg  P5150220.jpg はたして再フィーバーなるか!?
     P5150222.jpg 明るいうちの仕掛け作りは楽チン

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメント2500LBD
道糸:ダイワ アストロン磯マスターエディション 3号
ウキ:釣研 電輝円錐0→LFレーザー0号→電輝円錐 3B号→電輝円錐 0号
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 2.5号
ハリ:がまかつ カン付きチヌ 2~4号
   がまかつ TKO 8~10号

開始早々、10㎝の子サバがヒット。先行者の話によると猛襲にあっているとのことですが、まあ、暗くなれば子どもたちは寝るでしょう、と黙々と続けます。そのうちあたりが暗くなり始めました。子サバこそいなくなりましたが、ナギはペタペタ…潮もほとんど動きません。どーも様子がおかしいなあ…と思っていると、目の前(結構近く!)を仁科港に帰る漁船が通り過ぎます。と、その時、はじめ君の竿に当たりが!30cmのカサゴでした。

P5150223.jpg なかなか良型!船の音にびっくりして飛び出してきたところを御用!

さて、次は僕の番!と意気込みましたが…生体反応無し!海面は鏡のようで、潮はさっぱり動きません。ちょっと動いたかな?と思うとオキアミがひんやり…。ああっ、フィーバーの夢が薄れてゆく…。

23時頃まで粘ったのですが状況は何も変わらず。そこで岬の南側への移動を決意しました。軽い山越え&崖下りなので少々大変ですがやむをえません!

           P5150221.jpg こちらも過去には50オーバーの実績ポイント!(僕じゃないが…)

ひいひい言いながら移動するも海況は大差なし…生体反応もありません。さすがに再々移動は体力的にキツイので、なかばあきらめムードの中釣り続けていると…またもやはじめ君に当たり!31cmのイサキでした。はじめ君はM君と行った式根島で独りイサキが釣れなかったので、これが本年初イサキです。おめでとさん!

はじめ君はこの渋い状況の中での良型カサゴ&イサキに大満足。気が付くと寝ています!さあ、こうなると僕にも意地があります。真鯛でも釣りあげて逆転するしかありません!岩に張り付いている魚たちの面前に餌を届けねばなりません!まずは磯際から、と息をひそめてネチネチ際を狙います。右に左に行ったり来たりしながら攻め続けると…足元の夜光虫が騒ぎ出しました。おっ!?動きだしたか?とそのあたりにそーっと仕掛け投入。さらにコマセをそっとかぶせると…フゥっとウキがシモリました!キター!ついに待望の当たりです!上げてくると26cm270gのメバル君でした。そのころからようやく魚の活性が上がってきたようで、僕にはちびカサゴ、30cm級の魚(バラシ)、はじめ君にはマアジがポツポツときだしました。が、コマセ切れで3:30撤収です。

  P5160224.jpg 執念のメバル!


[本日の釣果]
僕  :メバル 26cm270g 1匹
    カサゴ 25cm級 1匹 (リリース)
    サバ  10cm 1匹
    オオスジイシモチ 1匹
はじめ:イサキ 31㎝ 1匹
    カサゴ 30㎝ 1匹
    マアジ 28㎝ 1匹
    エゾアイナメ(ドンコ) 25㎝ 1匹
    ネンブツダイ 1匹

よい天気、大潮だったので…残念!
でも、久々の釣り、やっぱり楽しいです!
釣れなかったせいか、磯歩きは非常に疲れましたー(><)

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 18:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gatchanさん

こんばんは。
潮が動かなければ、
しょうがないですよね。
そんな中、執念でメバル、カサゴを釣り上げるとこは、流石です!!

その精神、見習います(汗

| 海の幸 | 2010/05/16 20:42 | URL | ≫ EDIT

おちかれさん

いやぁ、ちかれたね~。
なかなか大満足できないけど、いつもそれなりに楽しいですな。
まぁ、また頑張りましょ!

| はじめ | 2010/05/16 21:01 | URL |

海の幸さん、こんばんは。
いやあ、決してあからさまに釣果を張り合っているわけではないのですが、やはり同行者が釣ってるとヤキモキしちゃいます(^^;)。
しかも今回はかみさんから料理のための魚を厳命されていたので…
釣れてくれてホッとしました。

はじめくん、おつかれさん。
次回は真鯛、マアジ、黒鯛、イサキ、メジナを狙いますよ!
大変だ!頑張らねば!!

| Gatchan | 2010/05/16 21:54 | URL |

こんばんは!

昨日行かれたんですね。
僕は今日行ってましたよ。

僕は更に微妙な感じでしたが、
やはり釣りは辞められませんね~♪

某地磯O僕も入り口確認しましたが、
あそこは入り口からロープ場で、、、。
ドギモ抜かれる感じですね~♪
僕もいつかチャレンジしたいと思います。
(渡船で、、、かもしれませんが/笑)

西伊豆はやめられませんね~



| カサゴ | 2010/05/16 22:40 | URL |

カサゴさん、こんにちは。

空身ならばアスレチック気分で楽しめそうなのですが、10kgオーバーの荷物を担いでいるとなると、相当な覚悟が要りそうで…逃げ帰ってきました!

| Gatchan | 2010/05/17 08:57 | URL |

こんばんは(^^)

久々の釣行、楽しめたようですね(^^)
釣果は… だったようですけど!

お仲間との楽しい雰囲気がいつも伝わってきて良いですね。
釣れなくても、楽しいですよね^^;

ただ、疲労感は釣果で違いますけど。

しかし、ハードそうですね~^^;

| かず郎 | 2010/05/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、こんにちは。

久しぶりだったのでしっかり楽しんできましたよ!

かなり疲れましたが、メバルさんのおかげで疲労度半減でした。
0と1とでは大違いですね!

| Gatchan | 2010/05/18 08:42 | URL |

中々苦戦されたようですね~。
夜光虫がいたという事は、潮があまり良くなかったのでしょうね。
ネンブダツダイすらも、あまり釣れなかったようですし……。
私もこの時期の伊豆釣行では、運悪く青潮に遭遇して悲惨な目にあった記憶があります(;^_^A

次回に期待ですね!
冷制パスタも……(笑)
お疲れ様でした^^

| masaya | 2010/05/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

masayaさん、こんにちは。
ええ。夜光虫くん達も心地良~く泳ぎ回れる、穏やか~な海でしたよ!
動かず、澄み切って、ヒンヤ~リした潮、気持ちよさそう…って、チックショー!
アジ釣りたかったです~!

| Gatchan | 2010/05/18 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/35-f0e64270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

