磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イサキ、メジナ料理(3日目)

今回の魚料理も終盤です。
中華、日本ときたので、今日は洋風でございます。

本日のメニュー
イサキのソテー サルサ・ベルデ
イサキは3枚におろしたのち、腹骨、小骨を処理し、白コショウ、塩を振り、オリーブオイルで両面を色よく焼きます。これにサルサ・ベルデを添えて。
サルサ・ベルデ(緑のソース)
材料:にんにく2g、アンチョビ12g、ケイパー8g、ピクルス9g、イタリアンパセリ(葉)15g、パン粉10g、白ワインビネガー15g、オリーブオイル20g、EXVオイル20g
以上をハンドミキサーで混ぜる。肉、魚、野菜なんでもOKです。1日寝かすとツンツンした感じが取れ、まろやかになります。

口太メジナのムニエル グリーンピースソース
3枚おろしのメジナに白コショウ、塩、小麦粉をして、オリーブオイル、バターで焼きます。これをグリーンピースソースで。
グリーンピースソース
材料:グリーンピース70g、玉ねぎ1/4個、バター10g、固形スープ1個、水1カップ、塩、白こしょう、生クリーム
バターで薄切り玉ねぎ、グリーンピースを炒め、水、固形スープを加えて煮込む。ミキサーで撹拌し塩、こしょう、生クリームで味を調整。しっかり裏ごしするとなめらかになるけど少々ぼそぼそしててもまあ良しとします。

    P3310164.jpg        P3310163.jpg

あはは、緑がかぶってしまいました!まあ、味が違うから良いでしょう。
イサキはしっかり塩をしたほうが、サルサに負けなくて良いようです。
メジナはちょっと焼きすぎて身が硬くなっちゃいました…反省。

いやあ、ソース系の洋食はいろいろ手間がかかります。楽しいけど大変だ。

お味? もちろん、Buono! & C'est bon! ですよぉ!(^o^)

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旨そうだね!
料理も釣り同様に奥が深い!大変だけど楽しいよね。
シンプルに食べるもよし!手間掛けて食べるもよし!
旨けりゃいいのだ!あ~釣り行きて~。

| はじめ | 2010/04/01 19:42 | URL |

色身はきれいに出来ました。
味は、やっぱりシンプルなもののほうが安定するかな。
料理は難しいよ…。釣りもね…。
うむ、僕も禁断症状が出てきました。

| Gatchan | 2010/04/01 22:08 | URL |

釣りも凄いですけど、料理もこってますね(^^)凄いです!
こんな風に食べてもらえる魚達は幸せですね。
釣る楽しみと、食べる楽しみ。
最高ですね(^^♪

| かず郎 | 2010/04/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

かず郎さん、こんにちは(^^)ノ。
凝った料理はなかなか難しいですね。やはり熟練の技には到底及ばないので、「一流シェフが同じ料理作ったら、もっとおいしいんだろうな」なんて思います。
釣り同様、こちらも修行していきます!
特に、今回のメジナ料理は改善の余地、アリアリでした。詐欺っぽい本文ですが…。

| Gatchan | 2010/04/06 11:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/31-5c9f141e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

