磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イサキ、メジナ料理(1日目)

さあ、お楽しみのお魚料理。1日目のメニューは、こちら!

口太メジナのお刺身
~口太はおなかパンパンで開くと大量の真子が出てきました。丁寧に取り出してお煮付け用に保管します。身のほうは予想通り脂たっぷり!背身の半分をお造りにしました。甘くっておいしい!
P3290154.jpg 立派だねい…。

イサキの焼き霜造り
~昨年は何故だかイサキとは縁が薄くあまり釣れない1年でした。おそらくM君の壮行会だった南伊豆大瀬での1匹だけだったと思います。今年は3月にしてすでに昨年記録を更新!幸先良しです。3枚におろし、軽く塩して冷蔵庫で寝かせた後、バーナーで皮目を焼きます。焼けたら冷水にさらし水気をふきとってお刺身に。魚の皮ぎしはほんとに旨い!

尾長メジナの中華風蒸し物
~出来れば尾頭付きで蒸し上げたかったのですが、うちの蒸し器には入らないので3枚におろしました。長ネギの青い部分をお皿に敷き、その上に尾長メジナの半身を並べます。上からしょう油大さじ2、紹興酒大さじ2~3、オイスターソース小さじ1~2、砂糖小さじ1、生姜の薄切りをのせて蒸すこと約10分。蒸しあがったら味見。この時点で薄かったらしょう油やオイスターソースで味を足します。その後、白髪ねぎ、香菜を散らしてサラダ油大さじ2+ごま油大さじ1を熱してかけたら完成!文句なしのお味です!

P3290156.jpg        P3290155.jpg

これにて1日目終了。明日はイサキご飯に潮汁の予定で~す。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旨そうなイサキだね。イサキは皮付きが旨いよね~。
清蒸も旨し。うちはもう魚終了です。やっぱり4月も釣り行きたいな~。

| はじめ | 2010/03/30 11:34 | URL |

うむ、まだ魚あるのに、僕もすでに行きたくなっています。中毒だね…

| Gatchan | 2010/03/30 11:58 | URL |

Gatchanさん

こんばんは。
この時期のメジナは文句なしに美味しいですよね!
脂の乗りもよさそうで、、、

Gatchanさんの腕にかかれば、メッチャ美味しそうです。

| 海の幸 | 2010/03/30 23:00 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、こんばんは。

本当にこの時期のお魚さんは美味しいですよね!
僕はそもそも、お醤油につけるとふわっと脂が浮くような魚が好きでして…(本当の魚食いではない!と人にはいわれますが…)
せっかくおほめいただいた料理ですが、メニューのほとんどは師匠のはじめ君のまねっこなのです。スミマセン!(汗)

| Gatchan | 2010/03/31 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/29-4eb16870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

