磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇につき…part2

今月は後半に釣行予定が重なっているので前半はおとなしくしていることにします。
しかし、家にいても特にすることがないので以前から検討していた環付きウキの作成をしました。

僕の使っているがま磯マスターモデル尾長XH50は、メーカー表示では適正ハリス2.5号〜8号ですが、道糸を太くしすぎると僕の技術ではタナがとれなそう…。そこで環付きウキを使ってみようと思ったのでした。

P3070116.jpg      使用するウキはこちら。

形状は重心高めなので環付きには向かないかもしれませんが、一番使い慣れたものなので、思い切って改造です。(メーカーさん開発者さんごめんなさい)

用意するもの

P3070117.jpg   へら用浮きゴム       
P3070118.jpg   ルアー用スプリットリング

ウキの下穴のSicリングの内径が2ミリなので浮きゴムもサイズを合わせてゴム外径2ミリに、スプリットリングは極小のものを購入。

P3070119.jpg 浮きゴムの輪の部分にスプリットリングを付けます。(老眼が始まりかけているので結構ツライ)

P3070120.jpg  Sicリングは2ミリ径でしたが、その奥は若干細め。そこで2ミリのドリル(ホームセンターにあり)で穴を広げます。掘る深さは浮きゴムの長さだけ。それ以上掘るとデッドスペースができちゃうので。

P3070121.jpg  埋め込むとこんな感じ。

まずゴム部分に瞬間接着剤をタップリ塗って接着。
その後、乾いたら2液混合タイプのエポキシ樹脂接着剤で表面を固めて完成です。(爪楊枝を使うときれいにできます)

P3070122.jpg  乾燥待ち。ケーキ!?

リング部分の強度に若干不安がありますが、エポキシコートを信じましょう。(無責任ですみません)
次回の釣行で強度確認、レポートいたします。

来週は、トップの穴に着脱可能式のケミホタルアダプターを制作する予定です。完成の暁には、お蔵入りしている、現存するフカセ竿で最強レベルとうたわれる慶良間スペシャル4号が登場!これで鵜渡根夜釣り、夢の男女群島も恐くないぞ!「50cm?ごぼう抜きでしょ!」なんてね。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| タックルなど | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむっ!

管付きなんか作ってどうすんのよぅ~。
でも管付き!変えるの楽よう~っ、奥様~。
でも私には109!天狗様がいるから大丈夫なのっ!
って感じですか~?

| はじめ | 2010/03/07 19:41 | URL |

いやあ、本当に誰かさんの哲ちゃん化に刺激されてねえ…。

| Gatchan | 2010/03/07 20:51 | URL |

Gatchanさん

はじめまして。
当方ブログにコメント頂き有難うございます。

物凄い行動力ですね!
東に西に南に。。。
そして、ナイトウェーディング。。。

ヘップリ腰の私にはとても真似できません。

しかも、釣ってらっしゃる魚の大きさが、
私とは大違い(汗

色々、勉強させて頂きますので

今後とも宜しくお願いします♪





| 海の幸 | 2010/03/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

海の幸さん、コメントありがとうございます!
僕も相当のヘッピリ君ですよ!
ナイトウェーディングなんて、一人だったら絶対行かないような状況でも、一緒に行くはじめ君と勇気をふりしぼり合って歩いています。おかげで恐怖のあまり磯につくころには足ががくがくしてたり…。
でもその分、達成感があったり、時間の制約なく沖磯気分が味わえたり、メタボ対策になったりと、良いこともたくさんあります。
事故につながらないよう、「ビビリ」を大切にやっていこうと思います!

| Gatchan | 2010/03/08 08:53 | URL |

ブログパーツ

FC2ブログってブログパーツがいっぱいあっていいね。
OCNは搭載しにくいのが多くてね・・・。
今週は一人で西伊豆再挑戦してきます。
夕マズメに間に合えば、まず口太。暗くなってから真鯛、ごんぶと。
なんてうまくいかないかな~。夜は2本竿体制の予定。

| はじめ | 2010/03/09 17:17 | URL |

天気はよさそうですなあ。
気をつけて行っておいで〜。
レマーレは初登板?さすがに地磯では出さないか!
FC2は写真が500kbまでってのがちょいと面倒です。サイズダウンしないとアップロードできないのです。でもいろいろカスタマイズできて楽しいね。
現在オリジナルのテンプレートを作成中!

| Gatchan | 2010/03/09 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/19-b85890cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

