磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マアジ料理(3日目)

はじめ君は華麗な創作フレンチで有終の美を飾ったようです。僕は和風でしめようと思います。

本日のメニュー。

P3030115.jpg  P3030114.jpg 
ごんぶとマアジの開き(一夜干し)&マアジの干物まぜご飯で〜す!

干物は塩味、乾燥度合いはちょうど良く、しっとりふっくら好みの状態にできました。一夜干しの後、さらに一晩冷蔵庫で寝かせたので、独特の旨味もでています。保存&美味しさの両立…先人の知恵とは素晴らしいものです。唯一残念だったのは、血合いの部分の臭み。これはしっかり血抜きをしなかった僕の責任でしょう。反省点ですね。
もう一品はアジの干物の混ぜご飯。開きは2枚作りましたが、ジャンボサイズなので一人一枚は若干多め。そこで1枚はこんな感じにしてみました。焼いた干物を熱いうちにほぐし(冷えるとほぐしにくくなります)、大葉、新生姜、白胡麻、塩揉みしたキュウリといっしょに酢飯と混ぜました。すし酢のかわりに梅干しでも良いようです。大葉や梅干しがアジの臭みを消してくれます。これに胡麻汁(煎った胡麻をすりつぶし味噌を入れ水で溶く(各大さじ3〜4、大さじ2、3カップ)をかけるとなんちゃって冷や汁です。夏バテ解消にGOODですが、今は冬。やめました…。

ということで、今回のごんぶとマアジ祭りは無事終了です。
いやあ、こんだけでっけぇアジをたくさん食べれば、DHA&EPAの補給は充分!血液サラサラで生活習慣病とはオサラバ間違いなし!!!
そして、もっと健康になるために、また釣りに行かねばなりませんっ!!

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 魚料理 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほう

大アジはやはり血抜きが肝要のようですな。
首折れのは臭みゼロですぞ。ちなみに、柚子マリネは和食の巨匠のレシピです!
また行きましょ!

| はじめ | 2010/03/04 18:30 | URL |

凄いですね!料理上手いんですね!
自分で釣った魚を自分でさばいて食べたら美味いでしょうね☆

九州ではチヌの数が多く良く釣れますよ!チヌは型の大きなのも良く釣れるんですけど尾長はホントに腕が試されます・・・
Gatchanさんぐらいの尾長を釣りたいです(>_<)

| KEN | 2010/03/06 00:10 | URL |

KENさん、
僕は釣りを始めたころは魚が触れず(!)、掛かったネンブツダイもひとにはずしてもらってたんです。(…なぜそんな奴が釣りに行くのか?)
いまだに、カサゴなんかの胎生魚でお腹を開けて緑色の子供が出てきたり、エラに寄生虫がいたりすると少々ひいてしまいます…。
でも仲間と、あの魚はこうやったら最高にうまかった、とかこうしたら大失敗!とか話し合うのも釣りについてくる楽しさかなと思います。釣りから帰ってへとへとになりながら魚を卸すのは正直面倒くさいときもありますけどね(笑)。

| Gatchan | 2010/03/06 09:14 | URL |

そうなんですか?!内容を見て根っからの釣り好きな方かなと思ってました☆
僕は親父の影響で小学生から海や釣りが好きだったんですけど料理の才能は全くなく食べる専門です☆親父は調理師なんですけど・・・
せめて魚がさばければ海で釣りたてを刺身で食べたり出来るんでしょうね♪美味いだろうなと思いますが僕がチャレンジしたら時間かかって新鮮な魚が腐っちゃいますよ^_^;

| KEN | 2010/03/06 22:15 | URL |

にぎわってますな

何かこのブログも盛況になってきましたな。
結構、レスポンスあると嬉しいよね。
今週金曜は西伊豆単独釣行かも知らん。夕マズメも攻めたいなぁ~。
釣れたらごめん。

| はじめ | 2010/03/07 16:29 | URL |

伊豆のアジはおいしいもんね。
気をつけていっておいで!
ごんぶと、40メジナ、いるかなあ?

| Gatchan | 2010/03/07 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/18-038c3f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

