磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マアジ料理(2日目)

今日のメニューは、サンガ焼き&塩焼きです。
まずサンガ焼き。ナメロウをアワビやホタテの貝殻に詰めて焼いたものです。貝殻に入れることで油を使わずに焼けるのがメリットです。うちには貝殻が無いので普通にフライパンで焼きました。
アジ、ネギ、味噌、生姜を2:1:0.5:0.5でたたいていきます。しっかりたたいて粘りを出した方がフワッと仕上がります。これを大葉で包んで、弱火でじっくり焼くと完成!

P3020111.jpg
            P3010107.jpg     本日のもう一品は塩焼きです。

サンガ焼きはネギを少なめにすると、アジの味が引き立つかも。醤油+みりんで甘辛にしてもGOODです。
塩焼きはしっかり塩をしたので、身も締まっていてうまかったです。(おかげでニャンコ先生はDr.STOPのためありつけませんでした。)

明日はいよいよアジ料理最終日、アジの開き一夜干しをいただきます!

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 魚料理 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっかり料理してまんな

おいしそうだね。
サンガ焼きって、いつもちょっとパサつくんだけど、Gatchan(笑)はどうですか?
そして、塩焼き。結構難しくて、生っぽい方が美味しいかな、と一度房総尺アジで失敗してからやってないのだけど、美味しかった?脂乗ってると違うのかな?

| はじめ | 2010/03/03 08:10 | URL |

サンガ焼きは、ふわっと出来ましたよ。
叩き方が難しいよね。やりすぎるとアジの食感がなくなるし、あまり叩かないとモサつく気がするなあ…。
塩焼きは、僕は痩せてる魚のときは塩水(1リットルに塩大さじ2位)に10分程つけてから焼き、太ってる魚のときは塩をべたべたまぶして焼いています。(根拠無し!)

| Gatchan | 2010/03/03 13:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/17-d64ec072

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

