磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝浦地磯にて

2月13日夜、勝浦のH島にナイトウェーディングしてきました。ここは僕が初めて黒鯛を釣った島です。
潮は大潮、新月です。予報では夜からは雨もあがるとのこと。みぞれ混じりの冷たい雨の降る東京を19時30分出発。我ながら酔狂ですな。
[本日のタックル]
竿:シマノ BBXデスピナSIーNZ1.2号
リール:ダイワ インパルト2500LBD
道糸:ダイワ アストロングレートNT 2.5号
ウキ:釣研 LFレーザー0号
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 2.5号
ハリ:がまかつ カン付きチヌ 4号
20時過ぎ、海ほたるではじめと合流。お互いの体の不調についての年寄り臭い話をしつつ、勝浦に向かいます。
雨は予報に反して降り続いています。そして房総スカイラインでは完全に雪に。路肩が白い~!まるでスキーに行くみたいです。
まさか、釣人はいるまいと思いましたが、いますねえ…。アジ狙いの人が二人。あんたも好きねぇ…と往年の加藤茶のせりふを思いつついつもの僕はワンドの間に、はじめは右側のはえ根の根っこに陣取りました。
潮は軽い当て。僕の正面で左右に分かれていきます。いつもアジ狙いに走ってしまうので今日は際に徹し、メジナをねらいます。タナ1.5ヒロから開始。根掛かり多発。1ヒロでも根掛かり。0.8ヒロでOK。すると小気味いいアタリ!
25cmの尾長ちゃんでした。かわいい!最近贅沢にも八丈のでかいのに慣れているので即リリースし、サイズアップを狙います。30分ほど無反応の後、アタリ。25cm弱のアジ。今日はメジナなんだが…と思いつつもキープ。お土産はできてちょっと安心しました。その後もなんとか際を狙いましたが、アジを2匹追加したところで終了。帰りのウェーディングは結構潮位が高くスリリングでした。
P2140095.jpg

[本日の釣果]
僕:マアジ25cm級 3匹、尾長メジナ25cm 1匹
はじめ:子メバル 1匹(リリース)、ゴンズイ(?)1匹
寒くて凍えましたが、つれて良かった~。

| 釣行記 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~八丈島や神津島って釣れてますね!
ブログ拝見させていただきました!
地磯はどこも同じような釣果ですがGatchanさんの50オーバーの尾長はお見事です!
それにしても4号のラインやハリスとは太いですね!長崎の僕らが行く瀬では精々2号止まりですよ(^-^;)
22日はGatchanさんの50オーバーに近づけるよう頑張りまーす!

| KEN | 2010/02/18 00:39 | URL |

KENさん、コメントありがとうございます!
八丈はそちらのようにスレていないので、地元の人たちに言わせると「4号!?細いよ!」といわれちゃいます。たしかに、今回の同行者は6号道糸に8号ハリスでしっかり釣っていました。ハリもグレの12号ですって…。僕はそこまで大仕掛けにする勇気が無いんですよね。

| Gatchan | 2010/02/18 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/13-4fbe53bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

