磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆田牛地磯にて(6/22)〜

今年に入って釣行回数は激減。釣りに行かなくても良いカラダだったのですが、前回の記事でイチローさんにコメントいただいた通り、再開してしまうとあっという間に元に戻ります。あらためて「釣り」の中毒性の強さを認識しますね。そして中毒患者に戻るべくリハビリ中の僕は、筋金入りの中毒患者であるはじめ君とプチ夜釣りへ…。

土曜日13時30分、東京出発。心配された天候は急速回復。南西の風がやや強く、雨がぱらつくかもしれませんが何とかなりそう。前回の釣行で強風は食傷気味なので、風のストレスがなさそうなところへ。

[当日の海況]
天気:晴れ時々曇り
風向:南西の風
波高:2mのち1.5mうねりをともなう
潮位:大潮(満潮 17:23 159cm、干潮 22:39 93cm)
水温:19℃
旧暦:5月14日

本日は初見の場所ですが、ちょうど満潮に重なりそうな時刻なので入磯にはウェーダー着用しなければなりません。さらに台風の余波で海は少々荒れ気味。波に洗われた浜の玉石がたてる、ガラガラガラッという大きな音にビビります。しかし、例によって重症中毒患者のはじめ君は、すっかり腰の引けた僕を浜に残し、ひとりまだ波の荒い海の中へジャブジャブと入って行きます。ハタからみればちょっとした入水自殺の様相です。まあ確かに彼の積極性のおかげで、いつも僕は後をついて行くだけで済んでますから有難い訳ですが、いつもながら彼と僕との中毒の重症度の差にはドキドキします。腰まで浸かっているはじめ君を呼び戻し、ナギ待ちの他の釣り師の方に渡りやすいルートを教えてもらってウェーディング。はじめ君が当初ズボズボ入って行ったルートとは違いました。するとはじめ君、「ちゃんと足元を見ているから大丈夫なのだ!そして、あの溝はまたげる!」と力説。「(いや、少しでも安全なルートがあるなら、その方が良いじゃん…)」と正論を述べようと思いましたが、機嫌を損ねても後が面倒臭いので黙っていることにします。そんなこんなで17:30プレイボール!

[本日のタックル]
竿:ダイワ メガドライM2 2号53HR
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:キザクラ NFドングリング 3B 〜 0号
ハリス:ダイワ タフロングレイトカスタム3.25号
はり:がまかつ カン付きグレ6 〜 8号
コマセ:オキアミ 3kg + アミ 1kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投
付け餌:オキアミ L メーカー不詳
タナ:1〜3ヒロ

image_20130623132238.jpg image.jpg

水道側に並んで竿出し。潮は緩い下り潮。良い具合にサラシも出ており期待度UP!すると開始早々はじめ君に良型のアタリ!上がってきたのは初めましての40cm級のメイチダイ。白身で美味しいらしいです。そして僕にもヒット!しかし上がってきたのはサバっ子。たて続けにはじめ君にヒット!今度は30cm級の口太。すると僕にはクサフグ…。水道内は餌取りの巣窟の様子。ならばと潮にのせて流れの中からイサキを狙いますが、あれれっ!?潮止まり。その後も餌取り君達はまったく寝る気配を見せず、満月の夜を元気に泳ぎ回っていました。そして、そのまま何も起きずに22:00終了…。

[本日の釣果]
僕:サバっこ 多数
クサフグ 多数
はじめ:メイチダイ 1匹
口太メジナ 1匹 リリース
サバっこ、クサフグ、カタクチイワシ

いつもプチ夜釣りの帰りは海老名で夜食を食べます。昨日は、前回はじめ君が食した「富士山大噴火ラーメン!(注:本当の名前は「赤富士なんちゃらラーメン」です。)」を食べてみました。はじめ君は翌日大噴火したそうですが、僕も今日は大噴火です。味は美味しいです!お腹に自信のある方にはオススメですよ〜!!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ