磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆須崎地磯にて(6/1)〜お久しぶりでぇ、ございます!

いや〜ごぶさたでした。
ブログ更新はなんと1月26日以来!6月になったっつうのに、いまだ本年3回目の記事!!
それでもカウンターをみると一日20人前後の方がご訪問いただいている様子。
すみませんでした。この半年、Facebookばっかりいじってました…。

実は3月9日にはじめくんと外房興津でナイトウェーディングしてたのですが、行きのまだ潮位の高い海中で迷子になってしばし立ちつくした以外、ネタらしいネタは一つも生まれずぐりぐりの坊主釣行。なので記事にしようもなく、あえなく放置釣行となっていたのでした。
その後は、釣りから遠ざかるほど釣行の意欲は減退し、”行かなきゃ行かないで済むカラダ”となり時間が経ってしまったのです。

さて、今回はようやく”釣り意欲”が戻り、はじめ君とプチ夜釣り。6月1日13時30分、東京出発。道路は渋滞無し。すばやく伊豆へ向かいます。
田中屋でコマセを購入。「今日は石廊を回らねばダメだなあ」というオヤジさん。そうなのです。本日は北東の風が強い予報のなかの強行軍です。西に行くか、南に行くか悩みましたが、本日の大きな目標の一つ、”須崎地磯への別ルート探索”という使命があるので予定通り南へ。

[当日の海況]
天気:曇り時々晴れ
風向:北東の風強し
波高:2.5mうねりをともなう
潮位:小潮(干潮 16:35 55cm、満潮 23:52 137cm)
水温:20℃
旧暦:4月23日

まだ明るいうちに現地に到着。まずは目的の別ルート探検。Googleさんの衛星写真で確認できる道に突入を試みるも、道の細さ、急角度の登りに瞬殺…。大人しくいつものルートで磯へ。それでも明るいうちの17時、プレイボール!!

[本日のタックル]
竿:ダイワ メガドライM2 2号53HR
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:キザクラ NFドングリング 3B → 釣研 電輝円錐 1号
ハリス:ダイワ タフロングレイトカスタム3.25号
はり:がまかつ カン付きグレ8号
コマセ:オキアミ 3kg + アミ 1kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍浮かせ
付け餌:ヒロキュー 生イキくんツインパック L
タナ:1〜1.5ヒロ

僕はいつもの沖向きに。風は爪木灯台方向からビュービュー!こりゃあキビシい。一方、はじめ君は西側の風裏に。こちらは少しはマシの様子。
風に体を揺らされ、ふんばりながら実釣開始。ここは海がガチャガチャになっちゃうとなんにも釣れませんが、今日は風が強い割には海は落ち着いています。すると第1投目からアタリ!あがってきたのは、
IMG_0784.jpg  ピンボケでごめんなさい!風が強くてねえ…。
海タナゴさん。

際をネチネチ攻めますが餌取り天国。ちょっと沖になげてみたら、
IMG_0785.jpg 君はあいかわらず口と目がでかいねえ。
ムツッコくん。

すると、また小気味よいアタリ。今度は手前のハエ根に潜り込んじゃいました。なだめすかしてなんとかあげると、
25cmの口太くん。

ここまでで開始1時間。なかなか快調です。一方、風裏のはじめ君はキタマクラと戯れている様子。縁起でもないので近寄らないことにします。

その後しばらく、餌取り、潜られてバラシ、を繰り返していると日が暮れてきました。予報では伊豆半島は夜から雨でしたが空は晴れ。星すら出ています。しかし風はさらに激しさを増し、海も若干荒れてきました。こうなるとほんとにキビシい。21時まで粘りましたが、その後は餌取りすらいなくなり撤収です。
はじめ君は最後の放置竿で念願のイサキをゲット!よかったね!

[本日の釣果]
僕:ウミタナゴ 20cm 1匹
  ムツ  7cm 1匹
  口太メジナ 25cm 1匹
はじめ:イサキ 32cm 1匹
    尾長メジナ 25cm 1匹
    キタマクラ、クサフグ

僕は坊主でしたが、本当に久しぶりの釣り。
なんだか楽しかったぞ!?

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ