磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇苗エボシ3番にて(9/9)

前回の8月末の釣行、はじめ君は夏休み中、M君は都合つかずで、独りでのぞんだ西伊豆でしたが台風のウネリに叩き帰されました。
悶々としていたある日の晩、携帯に船長からの着歴が…。「ん?間違い電話?それとも何か事件でもあったのか!?」とドキドキしながらコールバックすると、「いや、カンパチが調子良いからどうかと思って…」とお誘いのお電話でした。ふたつ返事で「行きますよ〜」とお答えします。(←良いお客さん)
というわけで9月9日(日)はじめ君と青物勝負に出撃です。

8日22時東京出発、翌午前2時下田到着。しばしの仮眠の後、4時に神津へ向け下田を出船します。前回は船酔いがひどくかなりのやられっぷりでしたが、今回は波も穏やか。ゆっくり眠ることができました。午前6時三浦港をよーいドン!
IMG_0395.jpg IMG_0390.jpg こちらは海王丸さん。
先週中頃の予報では若干崩れるかと思われた天気は晴れ。朝日も奇麗です。
IMG_0396.jpg
オネエモ希望でしたが今日は他船の磯割り。「出っ張りは?」との船長のオススメでしたが、以前から出っ張りの見た目一発で腰が引けていた我々は結局いつものエボシへ。
IMG_0398.jpg 「本島周りも気になるなあ…」と悩む。結果、後悔先に立たず…。

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:東の風のち南の風
波高:1.5m
潮位:小潮(満潮 12:13 120cm、干潮 15:27 116cm)
水温:27.8℃
旧暦:7月23日

今回から旧暦表示をしてみます。ちなみにヒラマサの奇跡を起こした95年8月30日は旧暦の8月5日、記憶に新しい昨年10月28日のはじめ君のカンパチ祭りは旧暦10月2日でした。それでは最近の旧暦7月23日あたりはどうだったかというと…
2008年:8月30日(旧暦7/30)外浦にて尺アジ。
2009年:9月5日(旧暦7/17)須崎にてごんぶと&尺メバル。
2010年:9月4日(旧暦7/26)仁科にて尺アジ&カサゴ。
そして、昨年は8月20日(旧暦7/21)神津の松ヶ下。僕はウツボ軍団と戦い、はじめ君はシイラ窃盗団にレマーレ&トーナメント4000を強奪されたあの日です。さて、今年はどうなる!?プレイボール!

[本日のタックル(その1)]
竿:シマノ REAL POWER 石鯛[並継] MH500
リール:シマノ 海魂EV 4000T
道糸:VALCAN EXTRA V-500 24号
おもり:ナツメ8〜15号
ハリス&ハリ:インターフック ヒラマサ18号 ハリス30号、下田漁具 ながし1.5 ハリス28号
付け餌:ムロアジ 30cm級、マアジ 15cm
まき餌:イワシブツ、サンマミンチ

[本日のタックル(その2)]
竿:ダイワ プレッサドライ 4号‐52遠投
リール:ダイワ インパルト 3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT 5号 
ウキ&おもり:10号
仕掛け:もりげん 投げサビキ(7-4)ピンクゴムベイト ウィリー付

開始早々、はじめ君のマアジにヒット。しかしマアジでお約束のウツボ。
IMG_0399.jpg ウツボ団子でございます。
僕のマアジもあっさりウツボの餌食に。
ムロアジは?というと、いなくはないけれど…という感じ。はじめ君のサビキ(グレ針)には針掛かり悪いようでしたが、僕のサビキ(アジ針8号)にはポツポツ当ってきます。しかし、どれもこれも30cmオーバーの良型。
IMG_0402.jpg 「またバレた〜!」←この顔を20回位見た。

たまにウツボに惨殺されながらしばらく経過。すると苦労してムロを釣ったはじめ君にアタリ。しかし次の瞬間「あれ?根掛かった!」と。大型ムロなので好き勝手に泳いでいたようです。
IMG_0400.jpg 「ふぬぬぬぬっ!う、動け〜!」
無念の根掛かりでした。いったい何だったのでしょう??

南向きのエボシ。太陽が高くなるにつれて容赦ない暑さになってきました。そこで磯パラソルの登場!パラソル設営は前回の釣行でお試し済み。今日は風もほとんどなく、絶好のパラソル日和です♪
dscn0414.jpg うへ〜、あぢぃ〜

フカセ釣りほど忙しくない夏の泳がせには“必携”ですね〜。おかげで僕はそれほど削られることなく過ごせましたし、昨年の熱射病事件の二の舞になりかけたはじめ君もパラソル下に避難してきて事なきを得ました。ホームセンターで買った565円のビーチパラソルでしたが大活躍です!(ただし、前回風には滅法弱いことが判明しているので、骨組みの強いパラソルをただいま物色中…)

肝心の釣果は、僕にも一回アタリらしきものがあっただけ。ムロが大きく、彼らのペースで泳がせていたら根掛かり頻発。僕の4000番リールで24号ナイロンは150mほど巻けるのですが、計3回の根掛かりで40mずつロスト。結果、30m少々を残すのみとなってしまい、最後ははじめ君のリールを借りる始末です…。はじめ君も大バラシ一回のみで同じく玉砕!結局、サビキで釣れたトビウオのみという釣果に終わりました。カンパチの姿は水面下にも拝めませんでした。
ちなみに同日、横瀬では1kgクラスのカンパチが入れ食いだった模様…。う〜ん、残念!

[本日の釣果]
僕:トビウオ 33cm 280g 1匹
  ウツボ 2匹
  バラシ(?) 1回
はじめ:ウツボ 数匹
    バラシ 1回


[本日の釣魚料理]
はい、という訳で貧果釣行のお約束、本日の釣魚料理も同時掲載です。
IMG_0404.jpg
トビウオのカルパッチョでございます。市販のカルパッチョソースでマリネして、赤タマネギのみじん切り、イタリアンパセリのみじん切り、ピンクペッパーを散らしました。ちょろっとオリーブオイルをかけて完成。
おいしゅうございました。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 16:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。
パラソル、サビキに、ムロアジとお世話になりました。
なかなかうまく行かんね〜。

| はじめ | 2012/09/12 23:15 | URL |

いやいや、リールの方が助かったよ。
ま、若干時期尚早だったってことで!
つぎいってみよ〜!

| Gatchan | 2012/09/13 13:10 | URL |

パラソル最高ですね

お疲れ様でした。船長が期待してるときに行くと、あまり釣れないっていうのがジンクスになっているような気がしてます(笑)それにしてもあのパラソル立ては最高です。年に何度も使うモノではないけれど、パラソルと口腔補水液のOS-1を1リットルとその他の飲み物を3リットル持って行けば自分の場合真夏の磯でもなんとか熱中症にならずに済みました。あとは釣果だけですね。今度の週末行ってみようかと思ってます。

| MFUGEE | 2012/09/15 13:49 | URL | ≫ EDIT

離島のポイント選びは非常に難しそうですね~(^^ゞ

モンスターとの対決に、きっとこのパラソルが大きく貢献することと確信しています~(笑)

| かず郎 | 2012/09/16 08:52 | URL | ≫ EDIT

MFUGEEさん、おはようございます。
パラソルは本当にGOODでした!最近、街中でも男性が日傘をさしているのを見て、「男のくせに、なんだかなあ」と思っていましたが、実際日陰で過ごしてみると全然疲労度が違いました。
今回は、ムロアジはそこそこ釣れたのですが、なかなか船長を満足させられませんねえ〜。これからに期待です。

| Gatchan | 2012/09/18 08:45 | URL |

かず郎さん、おはようございます。
こっちに行けばあちらが釣れ、あっちに行けばこちらが釣れる…。まあ、そんなものですよね。今回は、ショゴクラスだったようなので、あまり心が荒れませんでしたが(笑)。
もうパラソルは、夏の釣りには無くてはならないものになりました!かず郎さんもぜひっ!

| Gatchan | 2012/09/18 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/104-120d2da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

