磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南伊豆須崎地磯にて(8/18)〜二兎追うものは…?

8月18日(土)、はじめ君とプチ夜釣りに出撃です。M君は残念ながらお仕事で不参加。

13:30、東京出発。狙いはごんぶとマアジ、シーズン最後のイサキなど。ごんぶとなら西伊豆が魚影濃い?イサキなら南伊豆の方が有利?さて、どこに行くか?優柔不断な二人はなかなか決定できません。そこでくじ引き。西〜南伊豆にかけての5つの地磯をリストアップ。初見の場所や道程のキビシい地獄磯など、選択肢を各種取りそろえました。「なんだかドキドキするねえ!」とはしゃぎながら選択!すると出た目は久々とはいえ勝手知ったる須崎。「う〜ん、須崎か…」と、若干の拍子抜け感は否めません。しかしそこは厳正なルールに則ったくじ引き。変更は許されません!さあこの選択、吉と出るか、凶と出るか!?

心配した渋滞はほとんどなく、順調に17:30現地着。本日は先釣者も無く先端に二人並んで入ります。ここなら目標はイサキ&アジ、尺メバルもいます。二兎追うものは、三兎得ちゃうかな?18:00プレイボール!

IMG_0361.jpg IMG_0362.jpg 
IMG_0363.jpg 久々だからちょいキツかった…

[当日の海況]
天気:晴れときどき曇り
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:大潮(干潮 12:02 25cm、満潮 18:25 176cm)
水温:?℃

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:釣研 電輝円錐 0~G2号
ハリス:ダイワ タフロングレイトカスタム3.25号
はり:がまかつ カン付きグレ7号 カン付きチヌ2号
コマセ:オキアミ 3kg + アミ 2kg
配合餌:ダイワ 爆増グレ5倍遠投
付け餌:ヒロキュー 生イキくんツインパック L

昨年訪れたときはかなり荒れていて何も釣れませんでした。しかし今日の海況はGOOD!潮も通しており、風も穏やか。期待が持てます。すると、開始早々はじめ君にヒットしますがバラシ。結構良い引きだったと悔しがっています。僕にも第1投目からヒット。25cm級の尾長(出血していたのでキープ)。
しばらくするとはじめ君に再びアタリ。なかなか良い竿の曲がりっぷりです。磯際まで寄せてきて確認すると、なんと久々の登場となるごんぶと君!しかし、玉網入れするかどうか逡巡している隙にバラシ!
痛恨の2連発バラシでやさぐれかけていたはじめ君ですが、今日の須崎は好調。またもやアタリ。かけた瞬間にわかるサバの横走りで、今度は無事ランディング。40cm級のゴマサバ。はじめ君ご満悦です。間もなく僕にも同型のゴマサバ。
その後ゴマサバ包囲網が張られ、二人で10本以上の入れ食い状態に。こうなるとお約束の現金っぷりが発揮され、サバにはすっかり飽きてきます。そこでメバル狙いに変更。手前の根際、溝の中を攻めているとなんと予想外のイサキ!実に2010年7月31日下田横根の裏本場以来、2年ぶりです!昨年に続き今年も不発かと思われたイサキでしたが、シーズン終了間際にギリギリ滑り込みセーフ!。そしてはじめ君も同じ場所からイサキを引きずり出します。(←僕の得意技、他人のふんどし作戦をやられた)
さらに追加を狙っていると、今度は待ってましたのごんぶと君!こちらも昨年9月以来のご登場。これで本日の目標、ごんぶと&イサキの達成で大満足!
その後潮位が下がり、根掛かり頻発、浮きロストx2にて、23:00ゲームセット。

[本日の釣果]
僕:尾長メジナ 24cm 225g 1匹
  ゴマサバ 38〜40cm 508〜638g 4匹(キープ)、同型数匹(リリース)
  マアジ 37cm 496g 1匹
  イサキ 31cm 327g 1匹
はじめ:ゴマサバ 40cm級 多数
    イサキ 35cm級 1匹
IMG_0364.jpg 満足、満足!


今回は久しぶりに魚の引きをたくさん楽しめました。サバがほとんどでしたが、やっぱりアタリがあると楽しいものです。贅沢言っちゃあいけません!
最近、釣魚料理は貧果ゆえ同一記事内におさめていましたが、今回は後日別記事で掲載いたします。新メニューも登場です。お楽しみに〜。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運転ありがとうございました。
翌日の仕事も何とかこなせました。
脂の乗りは良いサバでしたな。
次回は泳がせ?

| はじめ | 2012/08/20 22:38 | URL |

うむ、9月には泳がせだね。
しかし、実は今週末も行けそうなんだよね…。
チョット検討中。

| Gatchan | 2012/08/21 09:19 | URL |

お疲れ様です。

好釣果、良かったですね!
須崎はあまり行きませんが、
ここはAですね。

イサキ、良かったですね。
私は今シーズンの夜釣りは
終了になりそうな感じです、、

| カサゴ | 2012/08/22 14:34 | URL |

カサゴさん、こんにちは。
場所はご明察です。最近はあまり行っていなかったですが、なかなかポテンシャルの高い磯だと再確認しました。
イサキ、ぎりぎり間に合いました…。本当に良かったです(泣)。

| Gatchan | 2012/08/22 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isoduriniiko.blog107.fc2.com/tb.php/101-fd91f55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

