磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恩馳大根にて(1/20)〜釣り初め!

本年の釣り初めに行ってきました。ここ数年の釣り初めは八丈でしたが、たいがいナギに苦しめられます。そこで今年の釣り初めは神津にて。八丈だと「行けたけど渡船が出ない!」とか「果たして明日帰れるだろうか?」とか余計な心配が増えてしまうのですが、神津ならナギが悪けりゃ行かなきゃ良いだけの話で気が楽です。

1月20日午前0時、はじめ君宅出発。田中屋にてコマセを購入。途中、天城越えで路面凍結していて怖ええええっ!超徐行運転で無事下田に到着しました。しかし、まさかの車酔い…。自分で運転していたのに、いったいなぜ!?賀寿丸に乗り込んだ時点で、すでにアゲてきています。今日は比較的ナギは良好ですが、それでも冬の海。すでに気持ち悪いこの状態では100%負け確定です。「もう、どうにでもしてください…」とあきらめの境地に達し、無抵抗ガンジー作戦。するとどうでしょう!?そこそこ揺れましたが、ウトウトしながら神津島港に到着する頃にはすっかり元気に。身支度を整え、余裕のタバコを吹かしながら港内でよーいドン待ち。(←酔っているときは、他人の吸うタバコの煙に殺意を覚えるクセに…)すると、港内には西からのウネリが結構入ってきてなかなか揺れる…。最終ラウンドにきて、賀寿丸の怒濤の反撃が開始されました!ボディにラッシュを受け、何となく酸っぱくなってきます。慌ててタバコを消し、なんとか辛くも逃げ切り!今年の初戦は無事勝利に終わりました!

相変わらず、釣り記事がはじまるまでに紙面を割きますねえ…。今年もこのペースは変わりませんね。きっちりお付き合いしていただきますよぉ。

おろしてもらったのは、恩馳は大根。水道側に2名がおりた後、本島向きに我々2名。風は北西からの横風。潮は神津島に向かってまっすぐ払い出していく様子。

[当日の海況]
天気:晴れときどき曇り
風向:西の風やや強い
波高:2.5mのち2mうねりをともなう
潮位:小潮(満潮 10:35 124cm、干潮 18:29 51cm)
水温:15.8℃
旧暦:12月9日

IMG_0699.jpg IMG_0702.jpg  

昨年の新人王、アテンダーIIは怪我の療養中で、やはり開幕には間に合いませんでした。しかも、もう一人!昨年の最終戦終了後マスタードライにもトップリングが外れてしまうという故障が判明。なんと、エース級の二人が開幕に間に合わないという非常事態に監督も頭を悩ませています。しかし、こんなときには超ベテランのあの方、人呼んで「代打の神様」メガディスの登場!

[本日のタックル]
竿:ダイワ シデンメガディス 1.85号-53
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:釣研 エイジアLC G2→2B
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム3.25号→2.5号
はり:がまかつ TKO 8号、オーナー 剣華グレX 8号
コマセ:オキアミ 12kg
配合餌:ダイワ アミノXグレ遠投
付け餌:ヒロキュー 生イキくんツインパック2L

今日の竿はご老体につき、超慎重に仕掛け作成し本年の釣り、プレイボール!
活性は今ひとつのなか、開始1時間でファーストヒット!さあ、今年の初物もニョロニョロ系なのでしょうか?
あがってきたのは…、
IMG_0697.jpg 細長くない!
手のひら強のコッパ尾長くんでした。
(ネタ的には「ウミヘビ」→「ダツ」→「?」ときてるから「?」=「ウツボ」が正解だったのだが…)
と、なぜかガッカリ感…。中途半端なボケをしちゃった時そっくりでした…。

がっかりしていたらはじめ君にヒット。なかなか重そう。良型の口太でチーム最長寸記録となる48.4cm!もう少しで目標の50オーバーでした!
しばらくして僕にも良い引き!
IMG_0700.jpg 「今年もよろしくお願いいたします。」
40cm弱の尾長メジナ。「代打かわとう」ライト前ポテンヒットってところでしょうか。でも、今年の初物に満足です!

その後、パタパタッとコッパが釣れては、シーン…、パタパタッときてはシーン…、を繰り返す感じ。大きなドラマは無く本年の釣り初め終了。

[本日の釣果]
僕:尾長メジナ 38.0cm 745g 1匹、25~30cm 多数
はじめ:尾長メジナ 35〜40.8cm 3匹、25~30cm 多数
    口太メジナ 48.4cm 1.59kg 1匹


[おまけ]
IMG_0705.jpg
 ↑ はじめ君の、ちょっとカッコいい写真が撮れましたよ〜。 




にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

| 釣行記 | 12:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

