磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って(2012)

今年も残すところあと10日です。
本年の納竿の儀は12月30日の予定ですが、どうせたいして釣れやしないと思われるので(←ネガティブ…)、今年の総括をしちゃいましょう!

[1月]
今年の釣初めも毎年恒例となった八丈島。はじめ君は最終便到着のため、残念ながらスタートの足並みはそろいませんでしたが、いつもとってもお世話になっている寒凪さんと初釣りできて光栄でした!
そして、気になる今年の初獲物は……“ダツ”
これまた毎年恒例となった、”ニョロニョロスタート”です。来年のニョロニョロは何でしょうね?
しかし、袋を頭からかぶって終わった昨年とはひと味違い、今年は口太、石鯛、真鯛をゲット。良い初釣りができました。昨年一匹も釣れなかった口太(46cm1.4kg)があっさりと釣れ、石鯛(50cm2.1kg)は今年の”チーム大物賞”に大本命でノミネート中。
P1070735.jpg  P1080741.jpg  P1090751.jpg

1月末には西伊豆で超久しぶり渡船。一発大物狙いも空振り。猿に威嚇されました。

[3月]
田子のナイトウェーディングで泣きベソをかき、シモダテでピザ屋になって笑いころげたのち、ウロウ根で尾長くん(43cm1.2kg)と724日ぶりの感動の再会!
P3210776.jpg

[4月]
2回仁科に行くも、1回は行って帰っただけ。特記すべきことなし。

[5月]
今年の青物シリーズが開幕。カゴでタカベ、ゴマサバをゲットするのみ。
そして久しぶりの里帰り。大瀬で癒されました。またいつか、かならず帰ろう。
IMG_0284.jpg IMG_0274.jpg IMG_0285.jpg

[6月]
雲見でヘトヘトになりました。また行く?とか言ってる我々は本当に”おばか”です。
IMG_0297.jpg IMG_0299.jpg

[7月]
記念すべきM君復帰戦は白浜で。いつもコメントをいただく旧姓カサゴさんとニアミスしましたね。
p7070053.jpg
後半には青物シリーズ第2戦。結果は言わずと知れた…orz。

[8月]
須崎でゴマサバフィーバー(40cm638g)。他にも、ごんぶとくん(37cm496g)とイサキさん(31cm327g)も登場。実はイサキさんとは749日ぶりでした。そう言やぁイサキ釣れてなかったなあ…。

[9月]
青物シリーズ第3戦。2年越しで準備しつつも、その都度企画倒れに終わっていたあのアイテムがついに大活躍!夏のパラソル〜♪
dscn0414.jpg 

M君の復帰第2戦を仁科にて。我々がM君をご招待したかった一番の場所でしたが、どん引きの潮に苦戦。

[11月]
今シーズン最後となった青物勝負。船酔いにやられまくり…。そして、今年も再会を果たせず…。
ちなみに、ヒラマサ君と初めて出会ったあの日から数えて、今日で6323日が経ちました。
dscn0439_2.jpg



[まとめ]
釣行回数(日数) : 18回(離島渡船9回、伊豆半島渡船2回、プチ夜釣り7回)
お土産獲得回数  : 10回(56%)

釣行回数は昨年並みでした。ボウズ率は昨年よりはマシでしたね。以前「必ず食べられる魚をお持ち帰り!」などという宣言をほざいていましたが、もうやめました。

ところで、竿のせいでは無いことは百も承知の上ですが、あえて竿別成績をだしてみましょう。彼らにとっては今年はどんな一年だったのでしょうか?

竿別勝敗(勝率) : アテンダーII1.5号   2勝0敗(1.00)
           マスターモデル尾長XH 3勝1敗(0.75)
           マスタードライ1.75号 3勝2敗(0.60)
           シデンメガディス1.85 0勝1敗(0.00)
           M2 2号       0勝2敗(0.00)
           リアルパワー石鯛MH  0勝4敗(0.00)

まずは中通しの2選手、マスタードライさんとM2さん。
マスタードライさんは可も無く不可も無しの成績で現状維持にて契約更改。
一方、あれほど隆盛を誇っていた往年のエース竿のM2さん。今年は登板回数も少なく、勝ち星にも恵まれませんでした。New M2もデビューしてきたし、そろそろ“引退”の文字がちらほら…!?いやいや、来年こそ頑張ってもらいましょう!70%ダウンで契約更改です。
続いては外ガイドの選手たち。
マスターモデル尾長さんはさすがエースの活躍。昨年の不調を挽回し、今年の大物賞を確実視されている石鯛をゲットしました。来年も引き続きベテランの味でやってくれそうです。
そして特記すべきは、今年の新人アテンダーIIくん。久しぶりの尾長との再会をプロデュースしたばかりか、あの貧打の大瀬(←あんまり釣れたためしがない、の意)での勝利。ご立派です。文句無し今年の新人王獲得です!来年はマスターモデル尾長との2枚看板で頑張ってもらいましょう。
メガディスさんはもう、大ベテラン。多くを期待するのは酷ってもんです。でも彼が竿ケースにいてくれるととても安心!まさに”代打の神様”という感じ!?
さあ、最後は問題のリアルパワー石鯛くん!いつの日か特大ホームランを打ってくれるに違いない!と期待しながら起用すること3年…。さすがのくりやま監督も我慢の限界か!?振出ではなくあえての並継にしたことが、彼の立場をさらに怪しいものにしています。しかしながらなんとか最低年俸で契約更改。来年は彼の最後の勝負の年ですね。ダメなら引退だよ!頑張れっ!!



というわけで、あっという間の一年間でした。
釣れなくてイライラしたり、波やうねりの恐怖におののいたり、つらい磯歩きに辟易したり、いろいろありましたが、やっぱり楽しい一年でした。
来年も楽しい一年を過ごせるといいなあ、と心から思います。それだけで良いんです。

最後になりましたが、いつもご訪問、コメントをいただいているみなさま、今年も当ブログにお付き合いいただきまして、誠に有り難うございました。御礼申し上げます。
あいも変わらずくだらぬ内容ですが、引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げまして、今年を締めくくらせていただきます。

平成24年12月22日 「磯釣りどうでしょう」管理人 Gatchan 拝   

| 釣行記 | 13:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

