磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八丈島ウロウ根にて(3/21)~やっと会えたね!

2日目。小島も何とか行けそうですが、北西の風が強く場所限定の模様。
1日目、シモダテで玉砕した我々はウロウ根へ行くことに。ウロウ根ならなにかしら釣れるでしょう、というもくろみです。

今日は、いつもお世話になる「もろこや」の若旦那、重ちゃんのガイド付き。以前、親父さんにガイドしてもらった一の根ではチーム記録の尾長が釣れました。今日は何かが起きるかも!?

写真 12-03-21 11 53 15 重ちゃん:「頑張ってね!」
[当日の海況]
天気:晴れ
風向:北西の風つよし
波高:3m
潮位:大潮(干潮 10:42 59cm、満潮 16:49 150cm)
水温:16℃

海は穏やかですが、たまに体も飛ばされそうな突風が吹き付けます。
19日、同じウロウ根で強風と戦ったはじめ君、今日は若干風から逃げた港向かいの左側に。僕は風と真っ向勝負の右側。重ちゃんがその間の低いところに陣取ります。

そして、今日はNewWeaponの登場です!

22568G_rsub-1.jpg ガマ磯 アテンダーII 1.5号-53!
【1.5号】中型~大型までオールラウンドに対応可能
様々な釣りに対応可能な汎用性の高い1.5号。口太グレはオールサイズ対応可能。50cm級の尾長グレが掛かったときでも胴で締め上げて浮かすことができます。テスターによる強度テストでは60cm級の尾長グレをも浮かせた強靭な竿です。(がまかつHPより抜粋)

だそうです。
少々細い気もしますが、“テスター”は60㎝級の尾長を浮かせたのですから、“”だって大丈夫でしょう!
さあ、724日目のプレイボール!

[本日のタックル]
竿:がまかつ アテンダーII 1.5号-53
リール:ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道糸:ダイワ アストロングレイトNT3.25号
ウキ:ダイワ OKスペックII L-2B
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム3.25号
はり:オーナー 剣華グレX 9号
コマセ:オキアミ 12kg
配合餌:マルキュー グレパワーV10スペシャル
付け餌:マルキュー くわせオキアミスーパーハード BIG-L

ウキ下は1本、ハリスは1ヒロちょい、4のガン玉をうってシモらす作戦で…、と思ったらいきなりのお得意のライントラブル!
強風下で道糸がもじゃもじゃに…。「アテIIのデビュー戦なのに…、幸先悪い…」と軽くへこみながら修復。その間にもさすがの重ちゃん、あっさり40cm級尾長をGETしています。
みんなに遅れること15分、ようやくスタート。すると、一投目からアタリ!しかしすっぽ抜け。でも、アタリのアの字もなかった昨日と比べれば全然マシです。しかも魚も見えています。俄然やる気で頑張っていると、
記念すべきアテIIの最初のお魚さんはこちら!
写真 12-03-21 7 42 32 サンノジさん、おめでとう!
良型のニザダイ。アテIIは「ライントラブル竿」→「雑魚竿」の肩書に。
そして、2番目のお魚さんはこちら!
P3210773.jpg き、君は!?もしかして…
724日ぶりに再会しました!
40cm級の尾長メジナさんです!アテIIは「雑魚竿」→「ふつうの竿」に。
そして、こんな奴や、
P3210774.jpg う〇ち、すんなって!
あんな奴、
P3210777.jpg “垣”が余計ね。
そして、憎っくきあいつまで登場!
写真 12-03-21 8 23 47 今日は上州屋マンではありません。彼は雨の日に登場しやすいです。
そんなこんなで、なかなか良いペースで竿が曲がります。アテIIは「ふつうの竿」→「五目竿」に。
そしてようやく、
P3210776.jpg 良型!
大型とはいきませんが40オーバーの登場です。アテIIは最高位「アタリ竿」となりました。
さらにもう一枚釣れて、もう大満足!

一方のはじめ君は大苦戦。背中に悲愴感が漂っています。そういえば昔、こんな光景をみた記憶が…。そうです、親父さんがガイドをしてくれたあの日、“泣きの延長戦”の前日とそっくりの状況です。(詳しくははじめ君のブログ八丈小島「一の根」で2回戦をご覧ください。)
はじめ君には申し訳ありませんでしたが、ひとりニヤッとしてしまいました。

その後、風はさらに勢いを増し、潮は逆(右から左)に流れだし、魚も見えなくなってしまいました。
はじめ君が最後に執念で良型口太をGETしたところで、ゲームセット!

[本日の釣果]
僕:尾長メジナ 43cm 1.20kg 1匹
          39cm 905g 1匹
          35cm 685g 1匹
   ニザダイ 40cm級、イスズミ 40cm級、イシガキダイ 30cm級、カンムリベラ 45cm級
はじめ:口太メジナ 45.4cm 1.62kg 1匹
     尾長メジナ 32~38cm 3匹
     イスズミ、ナンヨウツバメウオ、ダツなど


今回は、2年ぶりに尾長に出会えました。そして、新しい竿に“ケチ”もつかず、良い釣行でした。
よかった、よかった!
今度尾長に会えるのが、2014年とならぬよう、頑張ります。
写真 12-03-21 13 52 22 “消化不良”のはじめ君。


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 11:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

