磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って(2011)。

今年もあと7日間で終了です。
色々な悲しい出来事の中、無事に1年過ごせ、釣りを楽しめたことは本当にありがたいですね。


それでは毎年恒例の今年の総括とまいりましょう!
[1月]
今年の釣り初めも八丈島(1/9~10)。
  p1090561.jpg
本年の初ものはセイズコウの“ウミヘビ”。思い返せば、この一匹が絶不調に終わった今年の第一歩なのでした。
そして、あのヒーローが初登場。
  p1100580.jpg
そう、“上州屋マン”です!この時、不朽の名(迷)作(その1)「恐怖!カンムリベラ軍団!!」が生まれました。

[2月]
2月は、西伊豆仁科へ2回の釣行。
連続グリングリンの坊主でしたが、僕はまだ、この時点では何にも気づいていません。

[3月~4月]
単独釣行に向かったはじめ君でしたが、行きの車中で東日本大震災が発生。本当に無事で良かった…。
直後に八丈の釣行予定がありましたが、キャンセル。

[5月~6月前半]
復帰後、仁科、須崎と地磯を転戦。しかし、ネンブツダイとフグのみ。2か月強のブランクがあるとはいえ、ひどい釣果が続きます。ようやく事の重大さに気が付きます。

[6月後半]
6月末、本年の“泳がせ”がスタート。
3回目にしてようやく、“泳がせ釣り”っぽいことができるようになってきた釣りでした。
しかし、そんな状態ですから釣れるわけもなく…
  p6260689-2.jpg
お約束の、“ウツボ団子”でございます。

[7月]
ひたすら仁科へ2回。
そして、ついに、なんと202日ぶりに喰える魚介類をゲットしました。
海のザリガニ&立派な尺カサゴ
p7310703[1]  p7310706[1] 
超久しぶりの感激のあまり、ブログも発奮。不朽の名(迷)作(その2)「IWJPタイトルマッチ(解説はヤマモトさん)」の誕生です。

[8月~9月前半]
松ヶ下、オネエモと神津島へ泳がせに。僕は相変わらずの“ウツボ地獄”。そしてはじめ君はシイラ、カンパチとゲットするも、“レマーレひったくられ事件”やら“ヘロヘロ熱射病事件”やらにお見舞いされます。
P8200631.jpg hajime.png 

[9月後半]
場所は仁科。9月末にして、今年はじめて、まともな“釣り”ができました。
尺アジ5匹を含む、16匹の大漁!ボラも釣れましたっけね。
P9250646.jpg P9240645.jpg

料理も久しぶりに頑張っちゃいました。
P9250656.jpg P9250655.jpg DSC_0108.jpg DSC_0107.jpg などなど。

[10月~11月]
10、11月は僕は釣行ゼロ。一方、はじめ君はカンパチ祭り!おすそ分けいただいたカンパチに舌鼓です。
写真 11-10-28 21 43 56 写真 11-10-29 19 54 59
また、“カンパチしゃぶしゃぶ”喰うぞ~!でも今度は自分の魚でっ!!

[12月]
そして、師走の釣り。祗苗エボシで泳がせ納め。やっぱりドラマはおきませんでした。
  IMG_0077.jpg
でも、ナンヨウカイワリさんのおかげで、なんとか坊主のがれ…。

[総括]
今年1年間の釣行日数は13日。仁科6日、神津4日、八丈2日(初釣りだけ!)、須崎1日という内訳です。
このうち、食える魚を持ち帰れたのは、なんと4日のみです。ここまでひどいと笑っちゃいますね。

そして、さらなる驚愕の事実がございます!
ことし、メジナ、釣ってね~じゃん!!!

今年の年末は、どうも曜日のめぐりあわせが悪く、納竿の日取りに苦慮しているので、最悪このまま本年終了もあり得ます。となると、本当にグレ0点かも…。こりゃあ、ブログ村のグレ・メジナグループから削除ですな…。





みなさま、今年も一年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

自分なりに真面目に頑張ったつもりではありましたが釣果はさっぱりで、ブログもわけのわからない下らぬ内容になってしまい、反省の念にたえません。

みなさまに、この場をお借りして深謝もうしあげます。

これに懲りず、来年もよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

最後に、来年が皆様にとって素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます。

           12月24日 「磯釣りどうでしょう」 管理人 Gatchan 拝


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

