磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンパチ料理

10月は遅めの夏休みをとったり、職場行事があったり、iPhone4Sにご執心になったり(!)、と釣りに行く暇がありませんでした。おかげでブログには広告がでる始末…。みなさま、お久しぶりです。

ご存知の方々も多いと思いますが、はじめ君がひとりでカンパチ祭りをやらかしやがりました。
79cm、5.5kgを筆頭に、カンパチを4本、おまけに69cmのブリ(ワラサ)まで!

えぇ。大人げないのはわかっておりますよ!
さんざん神津まで出張っていても釣れないのは、自分の技量のせいですよ!
それを、ひとが釣れたからって、ぷりぷりするのは見当違いも甚だしいですよっ!!

でも、うらやましいじゃあないですかっ!

カチンとくるじゃあないですかっ!!

おまけに、食べきれないから、1本もらってくれと!!!

いったい、なんて人なのでしょう……。

ありがとう!
よろこんで(←ホントに)いただきま~すっ!!

(僕のプライドはどこに?)

というわけで、はじめ君から65cm、3.3kgの超食べごろのカンパチをいただきました。これくらいのサイズが一番おいしいって!さっそく料理の部、プレイボール!!

写真 11-10-28 21 43 56 カンパチでございます!

このサイズです。当然料理は数日間に及びましたが、一挙大公開ですよ!

まず、一品目、カンパチのお造りから。脂が程よくのってます。
写真 11-10-29 19 38 14 定番!

二品目はカンパチしゃぶしゃぶ
写真 11-10-29 19 40 39 写真 11-10-29 19 54 59 どーよっ!
出汁は福岡の「兵四郎だし(減塩タイプ)」。この出汁、紙パックの出来合いですが、なかなか旨い。お値段少々お高めですが、何にでも良く合いオススメですよ~。水菜、もやし、長ネギ、きのこ、etc…。カボスをたっぷり絞ったお醤油に大根おろしでいただきました。サイコ~!!!

続きまして、三品目。カンパチの竜田揚げでございます。
写真 11-10-30 19 40 46 まずい訳ないでしょう。
酒、味醂、しょうゆで下味をつけた切り身に片栗粉(今回は米粉)をまぶして揚げるだけ。外はカリッ、中はホッコリ、ビールに激的に合います。

四品目。カマの塩焼き
写真 11-10-30 19 48 26 
カンパチは頭でっかち。食べられるところもたくさん。多めに塩を振ってグリルでじっくり焼きます。カボスを絞って召し上がれ~。

五品目はイタリアンで。カンパチのアラビアータでございます。
写真 11-10-31 19 38 08
塩、こしょうをしたカンパチの切り身を、焼き色がつくまで焼きます。
玉ねぎ、セロリ、にんにくのみじん切り(各1/2個&本)をオリーブ油で炒め、カンパチを投入。
白ワインを100ccほど加え煮立たせたのち、オリーブの実、ホールトマトを各1缶。トマトをつぶしながら10分ほど煮込み、塩こしょうで味を整えたら完成。にんにくたっぷりがポイントです。

最後、六品目。カンパチの西京漬け
これは冷凍中のため、写真はありません。そのうち食べるときにアップしますね。



いやあ、色々な意味で、今回もやられましたなあ。はじめ君にやられ、カンパチの美味さにやられ…。

でも、自分で釣った魚でないと…などと贅沢なことは口が裂けても言えないくらい、本当に美味でした!もらったサイズより大きいと筋張ったり大味になったりしやすいようですが、ちょうど良いサイズをこころよくゆずってくれたはじめ君、どうもありがとう!またなんかちょうだいね~!
(わたくし、釣り師の意地なるものは、もちあわせておりません!)

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 魚料理 | 10:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

