磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆仁科にて(5/7) ~ 久々の“釣り”んぐ!

ついに5月7日夜、「釣り」に帰ってきました!実に2月19日以来、77日ぶりの釣行です。
遅くなりましたがそのご報告を。

土曜日、はじめ君に自宅まで迎えに来てもらい、13:30出発。道路はGW終盤で下り方向の流れは快調な上、すでに“かかり”気味のはじめ君のお下品(!?)な運転のおかげで、出発から2時間そこそこで伊豆山岳部をぬけます。

しかし、なにせ2か月以上のブランク。すっかり、“にわかローディー”(ロードバイクを乗る人のこと)になっていた僕は、はじめ君が興奮気味なのに対して、少々↓モード…。ところが、山を抜け土肥の海に出てくると美しい虹が我々を出迎えてくれました。
「むむっ?これは吉兆か!?」と、俄然やる気指数が上昇。せっかくなので、サンルーフから顔をだし写真におさめようとしていると(良い子のみんなは、絶対真似しないでね!)、「ウィーン!」とルーフが閉まりだしました!間一髪で首をひっこめ、斬首刑をまぬがれます!

「ゴルアッ!あぶねえだろ!悪ふざけが過ぎんぞ!!」と自分の所業を棚に上げ、はじめ君をにらむと、
「撮りにくそうだったからもっと開けてあげようとしたんだよぉ~。でもうっかり逆に閉めちゃってプチパニックになっちゃった!」と、はじめ君。
「…なら、しょうがねえけど…ゲンが悪いや…」と軽くふてくされる僕。そうこうしているうちに“吉兆”の虹は見えなくなっちゃいました…。

16:30現地着。場所はいつもの仁科。久しぶりの背負子は肩にきますが、自転車のおかげで基礎体力がかなりアップ、足取りも軽く磯に到着。かれこれ9か月は続けた自転車の効果がついにでました。“継続は力なり”ですなあ。

[当日の海況]
天気:晴れ
風向:東の風 
波高:2.5m
潮位:中潮(干潮 13:59 11cm 、満潮 21:00 129cm)
水温:18℃

[本日のタックル]
竿:ダイワ トーナメントマスタードライ 1.75号53HR
リール:ダイワ インパルト 2500LBD
道糸:ダイワ アストロン磯 トリプルガンマ 2.5号
ウキ:キザクラ NF Basic S-0号 → S-B号 
ハリス:ダイワ タフロングレートカスタム 2.5号
ハリ:がまかつ かん付チヌ2~4号
付け餌:ヒロキュー 闘魂オキアミ ツインパック L
コマセ:オキアミ3kg+アミ1kg
配合餌:マルキュー イワシパワーグレ 遠投

僕はいつもの場所に、はじめ君は岬の西端に分かれて、77日ぶりのプレイボール!
まだあたりは明るく、潮もドン引き中なので、一段下におりてスタート。エサ取りは活発ですが本命は音沙汰なし。別の釣り人たちも調子悪そうです。

徐々に暗くなってきました。空の色は、オレンジから紫、そして深いブルーに変わっていきます…。まるで自分も闇の中に溶けていくような感覚…。夜釣りをしていて、僕の一番好きな時間です。そして気が付くと空には満天の星。やっぱり、“釣り”は良いなあ。
優しい気持ちになって釣り続けますが、一向にあたりは無し。結局、20:00ころにネンブツダイくんが1匹かかってきたのみで、23:30終了です。

はじめ君は、夕まずめに大バラシ、そして、その後はバッカンを海に蹴り落としたりと無念な結果。でも、来週は八丈に行けるのだからいいじゃん!頑張ってらっしゃい~♪

[本日の釣果]
僕:ネンブツダイ 1匹
はじめ:坊主 (バラシ1)



自転車の魅力は、爽快感。まわりの景色を楽しみながらのんびり走っていると、まるで“風”になったような気持ちになれます。(僕の場合はそよ風程度ですけど(汗))
今回、久々に釣りをして、ちょっと似てるな、と思いました。“自然の一部になる”とでもいう感覚でしょうか。我ながら自転車にハマった理由がなんとなくわかったような気がしました。

そして気付いたことがもう一つ。こんなのんびりした気持ちで釣りしているから釣れないのだと…。


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 11:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

