磯釣りどうでしょう

How do you like iso-fishing?

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神津島祗苗エボシ2番にて(9/19)~はじめ君のリベンジ(後編)

ムロアジはとっても元気。喰いも良く楽しませてくれますが、メジナはまったくきません。
はじめ君は、初志貫徹、泳がせを続けています。僕はというと、完全飽きちゃったモード…。「手ごろなサイズのムロアジ、一匹100円だよ~。そこの旦那~、買ってかね~か?」などと、ムロアジ屋さんごっこをしていると、状況が徐々に変化してきました。

P9190387.jpg  はじめ君。“忍耐”ですタイ!

最初に竿を曲げたのは、エボシ3番の一番平段側の人でした。あがってきたのは良型のハタ。まもなくその左隣のひとがカンパチをあげます。時刻は昼過ぎ、船長の言ったとおり、潮が少し変わってきたようです。

そして、ついに“その時”がやってきました。
3番の人とお祭りしかかっていたはじめ君がムロアジを回収しようとした瞬間、リールがうなりをあげました!
P9190388.jpg おおっ!  P9190389.jpg キターッ!!!

石鯛竿が根元から曲がっています!ドラグからジリジリと糸が出て行きます!どう見ても大物!はじめ君も必死です。
頑張れ~はじめ!

格闘の末、浮いてきたのは、105cm、10kgのヒラマサでした!こうなると、さあ大変!なんとかランディングさせねばなりません!これは当然僕の役目。責任重大です!50cm枠の玉網を伸ばしてみますが、当然のようにダメ!ギャフに交換しなきゃ!とアセッていると、3番の方が大きい玉網を持って駆け付けてくれました。そして玉網入れ。ところが、魚半分入ったところでひっかかっちゃいました!そもそも、僕は玉網入れも上手くありません。ましてや、こんなデカイ魚、入れたことなんてあるわけないのです!ですが、下手なりに頑張っていました!真面目にやってました!!

な・の・にっ!上から降ってきた言葉は、
「へたくそ~!」
気持ちはよ~くわかる!15年越しの夢だもの!!ここまであげてきて取れなかったら、そりゃあ残念では済まないさ!!!

だ・がっ!言うに事欠いて、「へたくそ」はねーだろー!?

あせり半分怒り半分の気持ちでモタモタ玉網入れをしていると、それを見かねた3番の方が「おれ、入れようか?」とおっしゃっています。

(くっそ~、どいつもこいつも馬鹿にしやがって~!いれりゃあいいんだろ、いれりゃあ!もし針はずれしたら、海に飛び込んで取ってきてやるよ!でも、こうなったら意地でもいれてやる!)と頑張ります!

注:玉網を貸していただき、助けようとしてくださった3番の方。本当に有難うございました。そして、上記の大変失礼な発言、まことに申し訳ありません。テンパってしまったゆえの心情でした。決して本心ではございません。重ねて深謝申し上げます。

その後、2回目のトライでなんとか玉網に入り、ズリあげることができました。
感無量なはじめ君の様子、そしてあがってきた魚を見て、本当に嬉しく、ほっとしました。そして怒りもどこかへスッ飛んでしまいました。いやあ、デカイ!大したもんだ!
はじめ君、おめでとう!
P9190390.jpg  P9190391.jpg だって、こんなだもん!


魚をみた船長「おお、立派だ!」と褒めてくださいましたが、「ん?顔がブリっぽいなあ?」と。
それを聞いたはじめ君、「え~!?」とショックな様子。せっかく15年越しのリベンジを達成と喜んでいたのに雲行きが怪しくなってきました。「平政会」には、当然ヒラマサを釣った人が入れます。ブリではダメなのです。船長の「ブリ」発言に顔を曇らすはじめ君をみて、先ほどの「へたくそ~!」を思い出した僕。ちょっと、ブラックな気持ちが芽生えました。

僕:「う~ん、ブリじゃ会員にはなれないなあ。でも、似たようなものだから“準”会員だったら入れてあげるよ!それとも“ブリ会”でも作る?そしたら君が会長だね!」

はじめ:「…」

これが僕の「リベンジ」でした…。おあとがよろしいようで。


にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

| 釣行記 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

